Read Article

動画で見る、マカハビーチのサーフィンとワイキキの花火

動画で見る、マカハビーチのサーフィンとワイキキの花火

今回は、2015年1月末のハワイ旅行の雰囲気を動画でわかりやすくご紹介している『ハワイ動画旅行記2015年1月末』シリーズの第5弾です。

今回は、ワイキキを離れオアフ島の西海岸、リーワード・コーストにあるマカハビーチの動画を2本と、またワイキキに戻り夜に打ち上げらえた花火の動画の計3本の動画をご紹介します。

マカハビーチでのサーフィンの様子

では、早速最初の動画をご紹介します。最初の動画は、マカハビーチでのサーフィンの様子を撮影した動画です。

2015年1月末のハワイ旅行では、実は私は心残りだったことがあって、それはサーフィンができなかったことです。

私はワイキキのカヌーズと言うポイントでサーフィンをするのですが、1月末に訪れていた冬の時期は、全く波がない状況、つまり「ナミナイデ」となっていたのです。特に私は早朝サーフィンをするのですが、早朝は残念ながらより「ナミナイデ」な状況だったのです。結局、この時の滞在は一度もサーフィンをできず、心残りになりました。

そして。上で紹介したマカハビーチの様子を見てください。この動画は、ワイキキではそのように波がない時期に撮影したマカハビーチ様子です。マカハビーチとは、オアフ島の西海岸のリーワード・コーストと呼ばれるエリアにあるビーチです。時刻としては午前10時くらいに撮影しました。

この動画を見るとわかるように、マカハビーチでは、良い波がある状況、つまり「ナミアルデ」となっていることがよくわかりますよね。動画の後半では実際にサーファーが波に乗っている様子も見られ、とても楽しそうです。動画のサーファーは、パドリングも軽く数回でスッと波に乗れていて格好いいですね。

ハワイはこのように季節によって、ビーチの波のコンディションが全く変わります。私は冬場は波が高くなることで有名なノースショアの波も実際に見たことがあるのですが、本当に凄いものでした。

マカハビーチの美しい波と砂浜の様子

次に、ご紹介する動画は、引き続きマカハビーチで撮影した、マカハビーチの美しい波と砂浜の様子です。

1つ目の動画は、サーファーに注目していたのに対し、こちらの動画は、マカハビーチの美しい景観を取ることに注目して撮影したものです。マカハビーチの景観は、青い空、白い雲、透き通ったエメラルドグリーンの海、パウダーで白い砂、とどれをとっても、「これぞまさにのビーチリゾートのビーチ」と言った美しい景観をしています。

私は、初めてのハワイ旅行でワイキキビーチにこのようなビーチを期待して、その期待は外れることになってしまったのですが、オアフ島は探すとこのように美しいビーチがたくさんあります。ほかにもノースショアのサンセットビーチは、このマカハビーチと海の色、砂の質などが似ていますね。広さはサンセットビーチの方が広いように思われますが。また、カイルアのカイルアビーチやラニカイビーチも美しいビーチです。

一方、ワイキキビーチは、海にエメラルドグリーンな色はあまり期待できません。また砂浜の砂も場所によっては、粒があらい感じの砂となっています。なので、ハワイ旅行で、より美しいビーチを見たい人は、一足伸ばしてワイキキを離れたビーチに行くのも、ハワイの一つの楽しみ方です。

またこの動画では、マカハビーチでシュノーケリングをしている人も写っていますね。サーフィンだけではなく、シュノーケリングも楽しめるのもマカハビーチの魅力といえます。

ちなみに。オアフ島の西海岸側ですが、あまり治安の良くない地域とされています。このマカハビーチも、本などによると、「車が置き引きに会うから気をつけて」のように紹介されることもあるビーチです。・・・ですが、午前10時に訪れた時間帯もあると思いますが、この時は全くそのような治安の悪さは感じませんでした。マカハビーチまで行く過程にオアフ島の西側のビーチが幾つかあるのですが、その中ではむしろ安全そうに感じました。

ワイキキの花火の様子

最後に、マカハビーチから一気にワイキキに戻って、ワイキキで撮影したワイキキの花火の様子をご紹介します。

この花火ですが、場所はヒルトンハワイアンビレッジで打ち上げられている感じの花火でした。で、ワイキキでは毎週金曜の夜に、このようにヒルトンハワイアンビレッジで花火が打ち上げられるのですが・・・実はこの動画を撮影したのは木曜日だったんですね。

それを疑問に思って、その日一緒に夕食を食べていたハワイ在住者の方に質問してみると、「ん〜わかりません。」とのご回答でした。さらに「誰か有名人が来ていて花火をリクエストしたんじゃない?」とのご回答でした。実際のところ有名人がリクエストしたかどうかは定かではありませんが、この動画が金曜日の夜のヒルトンハワイアンビレッジの花火ではないことは間違いありません。

このようにワイキキでは金曜以外にも花火が打ち上げられることは実際にあります。なので、金曜の夜に予定が合わず、「花火が見られない」と残念に思っている人は、自分の滞在中の他の曜日でも花火が上がる日があるかを確かめてみると良いですね。

以上、『ハワイ動画旅行記2015年1月末』シリーズの第5弾として、マカハビーチとワイキキの花火の様子の動画をご紹介しました。

Return Top