オアフ島のオススメのハイキングスポットの調べ方

今回は、初めてのハワイ旅行中にするアクティビティーを検討中の方にお伝えしたい情報です。

ハワイはビーチだけでなく山も楽しめる

ハワイはビーチも楽しめますが、山、つまりハイキングも楽しめる旅行先です。特に、ジャングルのような密林を抜けるようにするハイキングは、日本では中々できない貴重なものとなり、かつ、素晴らしい体験となります。

一方で、「ハワイでハイキング」と言っても、本当にたくさんのコースがあります。そのため、初めてだと、そのコース選びに悩むことになります。

そこで、今回は、「こうすると、オアフ島におけるオススメのハイキングコースが調べられるよ」というノウハウをご紹介します。

Honolulu MagazineのOahu Hike of the Monthで調べる

では、本題のその調べ方をご紹介しますと、「Honolulu MagazineのOahu Hike of the Monthの記事で調べる」という方法があります。

Honolulu MagazineのOahu Hike of the Monthの記事を見る

上のリンク先を見ると、英語となりますが、オアフ島のオススメのハイキングコースの一覧が確認できます。

この一覧を公開しているHonolulu Magazineは、ハワイにおける伝統のある在住者向けのメディアです。そして「Oahu Hike of the Month」は、そのメディアが運営するウェブサイトの1コーナーです。

意訳すると「今月のオアフ島のハイキングスポット」というところでしょうか。ただ、「今月の」というと、毎月1本オススメのハイキングスポットが紹介される印象を持ちますが、実際にはそうではありません。

いずれにせよ、「ハワイで伝統あるメディアがオススメだ」とするハイキングコースを、Oahu Hike of the Monthの一覧で確認できます。

初めての人は難易度Easyのコースがオススメ

さて、以上の通り、Oahu Hike of the Monthの記事で、オススメのハイキングコースの候補を絞れます。

ところが、実際には、さらにその中から、自分が行くべきコースを選ぶ必要が出てきますよね。1週間程度の滞在が多い初ハワイ旅行では、たくさんのハイキングコースに行くことが難しいからです。

その時の選び方のポイントをご紹介しますと。ハワイでハイキングをするのが初めての人には、コースの難易度(DIFFICULTY)がEasyのものをお勧めします。

例えば、Oahu Hike of the Monthのコースのうち、この記事を書いている時点で、難易度がEasyのものをあげますと次の通りです。

なぜ、Easyのコースをオススメするかというと。Easyのコースでさえ、重大な事故につながることがあるからです。

例えば、上でEasyと紹介した、Manoa Falls Trailのコースでは、2016年の6月に19歳の女性が亡くなる事故が起きています。次のリンクから、ハワイの地元新聞が運営しているウェブサイトの記事を読むと、その事実がわかります。

Star Advertiser: Hiker injured at Manoa Falls dies

なので、ハワイで初ハイキングの人は、簡単なコースから始めて、まずはハワイでのハイキングに慣れることをオススメします。

ジャングル系のコースでは履物に注意

また、実際に、このようなハイキングコースを訪れる時には、コースによっては履物に注意が必要です。コースによっては、というより、Oahu Hike of the Monthのコースのうち「Makapu‘u Point Lighthouse Trail以外は」と言った方が正確です。

Makapu‘u Point Lighthouse Trailは、そのコースの道が、コンクリートで舗装されています。そのため、履物に関しては、気を使う必要ありません。極端には、サンダルで登ることも可能なコースです。

一方、それ以外のジャングルのような密林を抜けるコースの道は、舗装されておらず、土となっています。加えて、所々、泥でぬかるんでいる箇所もあります。

例えば、Mānoa Falls Trailでは、「初心者向けのコース」と甘く見てかかって、ビーチサンダルで訪れる人がたまにいるのですが、途中で本当に泣きそうになっています。足が泥だらけになり、滑って歩きにくくなるからです。

なので、履物に注意が必要です。登山靴とは言いませんが、少なくともスニーカーを履いて訪れないと後悔しますので、ご注意ください。加えて、そのスニーカーは、泥だらけに汚れますので、その点も合わせてご注意ください。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア