ハワイ在住者の評価の高いレストランの探し方

今回は、ハワイ旅行中にする外食先を検討している人に伝えたい情報です。

具体的には、ハワイ、現地での評価の高いレストランの探し方についてご紹介します。

Hale Aina Awardとは

ハワイで現地の評価が高いレストランは、ワイキキにある観光客向けの店と比較し、料理、雰囲気、サービスの質と価格が適切であることが多いです。

そのようなお店の探し方として、Hale Aina Awardで選ばれたレストランを参考にする方法があります。

Hale Aina Awardは、ハワイで最も歴史あるメディアHonolulu Magazineの読者による人気投票です。

Honolulu Magazineでは、1984年から始まり、毎年1回行われます。この賞で、選ばれたレストランで、つまり現地の評価が高いレストランとなります。

2014年のオアフ島のベストレストラン

Hale Aina Awardには、いくつかの部門があります。たとえば、島毎に、オアフ島、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島の部門や、新規開店した店、サービスの良さ、朝食、昼食、ステーキ、シーフードのような料理のシチュエーションやジャンルによる部門など様々です。

その各部門毎に、GOLD、SILVER、BRONZE、FINALIST、TOP WRITE-IN VOTEのグレードの賞があり、それぞれその賞に該当するレストランが選ばれます。

一つ2014年のオアフ島のベストレストランを引用すると、以下のようになっています。

BEST OAHU RESTAURANT
GOLD — Alan Wong’s Restaurant, 1857 S. King St. #208, Honolulu
SILVER — Roy’s Waikiki, 226 Lewers St., Honolulu
BRONZE — Le Bistro, 5730 Kalanianaole Hwy., Honolulu
FINALIST — Prima, 108 Hekili St., #107, Kailua
FINALIST — Vintage Cave, 1450 Ala Moana Blvd., #2250
TOP WRITE-IN VOTE — 12th Ave Grill, 1145 12th Ave., #C, Honolulu

2014年のオアフ島のベストレストランのGOLDは『Alan Wong’s Restaurant』が受賞しています。

2011年からはHonolulu Magazineのサイト上に一覧

Hale Aina Awardでは、2011年以降に開催された賞で選ばれたレストランを、Honolulu Magazineのサイト上に一覧で見ることができます。

参考として2011年からの開催年毎のリンクを以下に示します。

この賞は過去30年の歴史があるのですが、上記の過去3年分のレストランを知るだけでも、ハワイで現地で人気のあるレストランを把握することができます。

2014年受賞レストランを地図で見る

今回、2014年にHale Aina Award受賞した222店のレストランを地図に載せてみました。上述でご紹介したHonolulu Magazineのサイトの一覧だと、住所の記載しかないために場所がわかりにくいからです。

以下にその地図を記載します。地図の赤印がベストレストラン、青印、緑印がそれ以外の部門を受賞したレストランです。青印と緑印はベストレストラン以外の部門と言う意味以上の違いはありません。
※スマホの人は以下の地図が見にくいので、 こちら の地図を横長画面で見てください。


大きい地図はこちら

上記の地図を見ると、やはりオアフ島のレストランが圧倒的に多いのがわかりますね。また受賞したレストランは意外とワイキキには少なく、一方でワイキキ近辺に多いことがわかるのではないでしょうか。

また上記の地図では地図を操作することができるので、滞在先から近い受賞レストランを簡単に探すことができます。

Hale Aina Awardの妥当性

ここでHale Aina Awardの評価の妥当性について考えてみます。Hale Aina Awardを受賞したレストランについて、私の訪れたハワイの飲食店の入んでは、妥当な結果だと感じます。

受賞したレストランには、私がハワイ在住者に「ここは美味しいよ」と連れて行った貰ったレストランがいくつかあります。そして、実際そこで食べた食事は、私にとって美味しいものでした。

一方で、私としては納得できない結果もあります。私にとってその店の料理は合わなかったけど、Hale Aina Awardの結果はSILVER、その店より美味しいと思った別の店の結果はBRONZE、のような感じです。

また、Hale Aina Awardで高く評価されていても、「日本人の好みと合わない」ということもあるはずです。

結局のところ、何を美味しいと思うかは人それぞれ主観的なもので個人の好みによって変わってしまいます。なので、Hale Aina Awardで良いとされているレストランでも、合わないこともあり得ます。

ただ、Hale Aina Awardは、ハワイで長年行われ続けているレストランの人気投票です。その結果は、少なからず参考になります。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア