日本人だからこそわかるハワイの魅力

今回は、海外旅行を検討している人へのご参考として、日本人だからこそわかるハワイの魅力をご紹介します。

温暖な気候やビーチなどのリゾート地としての魅力が有名なハワイですが、歴史的に日本との繋がりが深い場所です。

なので、南国リゾート以外の魅力が、日本人にとってはある場所なんですね。これは、他の海外旅行先では、まず考えられない魅力といえます。

ハワイでは様々な和食が楽しめる

それでは、早速その魅力をご紹介しますと。まず最初にあげたいのが、ハワイでは様々な和食が楽しめることです。

ハワイのワイキキ周辺では、本当に様々な和食の飲食店があります。たとえば、和食をアメリカ風にアレンジしたフュージョン和食から、日本人オーナーが経営するまさに日本の居酒屋風の店、ほか、ちょっと高級な雰囲気の和食のレストランなどがあります。

さらに言うと、おにぎり専門の販売ショップやラーメン屋、日本のチェーンの飲食店もあり、外国としては、本当に和食の飲食店の選択肢が多い場所なんですね。ここまで和食の選択肢が充実している海外旅行先は、ハワイ以外には考えられません。

私の実体験として。海外に滞在する期間が長くなれば長くなるほど、日本食が恋しくなりました。なぜかというと、アメリカ人向けの飲食店の料理を食べると、油っぽさと量の多さから、胃もたれを起こすことになったからです。

なので、ハワイに仕事で長めに滞在した時などは、ワイキキ周辺の日本食の居酒屋の存在がとてもありがたかったんですね。

30年以上変わらないタイムカプセルのような定食屋も

ご紹介した通り、ハワイには本当にたくさん和食の飲食店があるのですが、その中でも、特に私が印象深かった店をご紹介しますと。

ワイキキから車で10分ちょっとの距離にあるHata Restaurantと言う店があります。

yelpでHata Restaurantの情報を見る

この店ですが、肉豆腐の定食が評判の本当に昔からある定食屋です。この店に私を連れて行ってくれたハワイ在住者の方は、「30年前に自分がハワイに来た時から変わっていない店なんですよ」とおっしゃっていました。その事実の通り、この店の雰囲気は、歴史を感じさせる独特のものがありました。

で、その料理の出し方にも面白い点がありました。それは、定食のセットとなる味噌汁が、前菜として最初に出てくることです。これは、西洋のコース料理で、スープが前菜に出てくる習慣を真似て、このようにまずは味噌汁がスープとして最初に出てくるのだそうです。

このように一部アレンジされた日本の定食屋が、30年以上前から何も変わらず残っているわけです。なので、まさにタイムカプセルのような雰囲気なんですね。

このような和食の飲食店を楽しめるのも、ハワイの魅力と言えますね。

カラオケボックスやカラオケのあるバー、雀荘なども

次に。ハワイには、日本らしい娯楽がある点も魅力といえます。その娯楽とは、たとえば、カラオケボックスやカラオケのあるバー、ほか雀荘などです。

私は、ハワイに仕事で滞在する時は、このような娯楽を最大限に活用するので、「今ハワイにいたんだっけ?」と思うことさえあるほどです。

具体的には、次のような楽しみ方をします。まず、ワイキキ近辺の居酒屋や和食の店で、麻雀に備えて食事をとります。続いて、雀荘に移動し、ハワイ在住者の方と麻雀を楽しみます。ちなみに、麻雀は、半荘6回はするので結構体力を使います。

その後、まだ体力的に余裕があれば、カラオケのあるバーやカラオケボックスを訪れ、カラオケを楽しむわけです。

そして、このような楽しみ方をしていると、「あれっ?ハワイにいたんだっけ?」と思うことになるわけですね。このような楽しみ方ができるのも、ハワイの魅力と言えます。

日本人移民が伝える文化

最後に。日本人移民が伝える文化もハワイの魅力といえます。

たとえばですが、盆踊り。ハワイでは、7月から9月までの2ヶ月間、盆踊り大会が開かれます。詳しくは次の記事でご紹介しています。

観光客も参加OK!夏場限定で開催されるハワイの楽しいダンスイベント

で、この盆踊りですが、日本でも新しめの曲が導入されている点も面白いのですが、もっと興味深いこととして、伝統的な盆踊りが今でも伝えられていることがあります。具体的には、「岩国音頭」や「福島音頭」などですね。

このような伝統的な音頭は、日本の盆踊り大会では、見られにくくなっていますが、ハワイではそれが現在でも現役の踊りなんです。上で、Hata Restaurantを「タイムカプセルのようだ」とご紹介していますが、この盆踊りもタイムカプセルのように日本の文化が保存された実例といえますね。

また、オアフ島には、移民のその当時の暮らしを再現した、ハワイズ・プランテーション・ビレッジという施設があり、そこでは、当時の日本人がどのように暮らしていたかを見ることができます。また場所は変わりますが、日本人移民の100年を記念して建てられた平等院テンプルという施設もあります。ちなみに、この記事のトップの写真が、ハワイの平等院テンプルの様子です。

このような日本人移民が残した文化を楽しめるのも、ハワイの魅力といえますね。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア