ハワイでレンタカーの車種を色々と試してわかった車種選びのコツ

ハワイ旅行でレンタカーを初めて借りる人は、その車種選びに迷いませんか?と言うのも、その車種として、コンパクトカー、セダン、SUV、コンバーチブルなど様々な種類があるからです。

そこで今回は、ハワイのレンタカーで色々な車種を借りた実体験からわかったその車種選びのコツをご紹介します。

ハワイのレンタカーの車種選びのコツ

私は、ハワイのレンタカーで、コンパクトカー、セダン、SUV、コンバーチブルの車種の全てを試した経験があります。

その経験を元にわかったハワイのレンタカーの車種選びのコツは、「普段日本で運転している車に近い大きさで運転しやすいものを選ぶ」と言うものです。

コツとしてはとても月並なものです。ですが、ハワイで様々な車種を試した結果、この結論に達しました。例えば、日本でセダンを運転していればコンパクトカーかセダンがオススメです。

では、なぜこの結論に至ったかを、以下で説明します。

SUVを借りてわかったこと

私は、初めてのハワイ旅行で、初めての海外レンタカーに挑戦しました。その時に借りた車種は、シボレーの5人乗りのSUVでした。

この車種を選んだのは、「一度アメ車を運転してみたいな〜」と言う好奇心があったからです。また、この時は、2名の利用でスーツケースが2個ありました。空港で、これらの荷物を載せても「余裕がある広さが欲しい」と考えたのも、この車種を選んだ理由です。

また、「そこそこ大きい車の方が煽られるようなことが少ないのでは?」と考えていたこともあります。実際のところハワイで煽られるようなことはないのですが、初めてだったので知識がありませんでした。

このシボレーのSUVは、実際に車を見てみると日本で想像していた以上に大きいことがわかりました。見る前はパジェロくらいの大きさのイメージだったですが、実際にはミニバンくらいのサイズ感がありました。

このSUVにしてよかったこととして、車高がセダンに比べ高いので視界が広く運転がしやすい点がありました。また車内が広く感じられたことも快適でした。

一方で、ワイキキに着いてからはこの車の大きさに少々苦労しました。と言うのも、ワイキキの宿泊先の駐車場が、自走式の立体駐車場でそれほど広くなかったからです。

具体的には、駐車場内の通路は車がぎりぎりすれ違える幅でしたし、車を駐車する枠は借りたSUV車がピッタリくらいの幅でした。また天井の高さもそれほど高くはなく狭さを感じました。

そのため、ワイキキでは、普段日本で運転している車より大型のSUVを駐車することに、とても気を使い疲れました。実際にハワイで運転してみるまでは、「ハワイといってもアメリカだし駐車場は広々としているだろう」と考えていました。ですが、ことワイキキの立体駐車場に関しては事情が違いました。

以上の経験から、ハワイで普段運転している車より大きい車を運転するのは疲れることがわかりました。その後もSUVを借りる機会はありましたが、ワイキキではなくオアフ島の周辺に出かける場合にのみ、借りるようになりました。

コンバーチブルを借りてわかったこと

次に、コンバーチブルを借りてわかったことです。コンバーチブルとは、車の形としてはセダンのような車です。ですが、車の屋根が開閉できるようになっておりオープンカーにもできるものです。

コンバーチブルでのハワイのドライブは最高でした。ハワイの気持ち良い空気を感じながらの運転できたからです。一方で。せっかくコンバーチブルの車種にしたのに、意外にハワイ滞在中にオープンカーにする機会が少ない結果となりました。

その理由は、まず日差しによる暑さがありました。ずっとオープンカーにしていると日差しが辛かったんですね。ので、丸一日オープンカーにするようなことはありませんでした。また、ハワイはたまにシャワーのような雨があり、その時も屋根を戻す必要がありました。

また、コンバーチブルは、トランクが狭いというデメリットがありました。オープンカーにするための屋根がそのトランクのスペースを取るからです。また、いつでもオープンカーにしたくなることに備えて、トランクを空けておく必要がありました。

ほか、コンバーチブルは、車上荒らしに遭いやすいデメリットもあります。観光客が利用していることが多いからです。実際のところ私は車上荒らしにはあいませんでした。ですが、駐車のたびにそれを意識することになり、車の中にとにかくものを残さない気遣いが必要になりました。

さらに。コンバーチブルは、レンタル費用が高い点もデメリットです。コンパクトカーや小型のセダンと比べると、1日の費用が倍近く高くなります。

なので、「ハワイでオープンカーは最高ですよ、アップグレードしませんか?」とレンタカー会社のスタッフの言う売り文句に乗せられて気軽に借りてしまうと。後でアップグレード費用が万単位で追加された請求が来て驚くことになります。

以上の経験から、コンバーチブルは借りるにしてもハワイ滞在中借りっぱなしにするのではなく、日にちを決めてドライブを楽しむ目的の日にのみ借りるようにするのが良いことがとわかりました。

やはりコンパクトカーやセダンが運転しやすく実用的

以上の経験から、ハワイであってもやはりコンパクトカーやセダンが運転しやすく実用的であることがわかりました。ちょっと夢のない話になりますが、これまで私が「一番運転しやすかったな〜」と感じた車種は、やはり日本車のセダンでした。

私のように「せっかくハワイで運転するのだから、ちょっと日本で運転しているのとは違う車を試してやろう」と言う考えで、違う車種を選んでしまうと、苦労をしたり、無駄な費用がかかったりします。

なので、ハワイで初運転するのであれば、コンパクトカーやセダンが良いです。そして、ちょっと違った車種に挑戦するのは、ハワイでレンタカーを何度か運転して慣れてからにするのが良いです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア