JALでハワイ!JALOALOカードが初めての人に伝えたいノウハウ

今回は、初めてJALの航空券を個人で手配して、ハワイに行く人に伝えたい情報です。具体的には、JALOALOカードを使うときのノウハウをご紹介します。

JALOALOカードとは、JALが提供するハワイで様々な特典を受けられるサービスです。個人手配でJALの航空券を購入した人が利用できるものです。詳しくは、次のJALOALOカードの公式サイトを御覧ください。

JALOALO CARD (ジャロアロカード)プログラム | ハワイの加盟店でさまざまなサービスを受けられるお得なカード!

特典期間は延長される

それでは、早速そのコツをご紹介します。まず、JALOALOカードは、このプログラム自体に「特典期間」として、期限があります。この記事を書いている2015年8月末時点では、その期限は、「2016年3月31日まで」となっています。

で、このときに「自分は、2016年4月以降にハワイに行く予定だったのに・・・!」と残念に思うことはありません。なぜかというと、このカードの特典期間は、その期限が近づくと、その期間が半年間後ろに延長されるのが恒例だからです。

たとえば。私が初めてJALOALOカードを利用したのが、2015年1月です。その時点での特典期間は、「2015年3月31日まで!」となっていました。その後、「2015年3月が過ぎたらこのプログラムは終わってしまうのか?」と、注目していたところ、「2015年9月30日まで」に延長されました。

この記事を書いているのは、2015年8月末です。つまり今度は、その「2015年9月30日まで」の期間が間近に迫っています。なので、この延長された特典期間が、再度どうなるのかを注目していました。

その結果、やはりその特典期間h、再度半年間延長され、「2016年3月31日まで」となりました。と言うわけで、JALOALOカードの特典期間は、これまで期間の終了が近づくと、半年間延長されるのが恒例となっているのです。

もっとも、本当にこのプログラム自体が終了してしまう可能性は十分にあります。ですが、これまでを考えると、延長される可能性のほうが高いと言えるでしょう。

家族分申請するのが結構面倒

次に。このJALOALOカードの申請方法は、JALのホームページで航空券購入後、そのホームページの予約詳細画面から申し込むことができるようになります。

申請前に事前に次の申し込み方法のページをよく確認することをオススメします。なぜなら、今現在その申請方法が、ちょっとわかりにくいからです。

JALOALOカードの申し込み方法

簡単には、予約詳細画面の右側のサイドバーに、「申し込みフォーム」へのリンクが表示され、そこから行います。ただ、そのリンクを探すのがちょっと面倒なんですね。

また、この申請は、「家族でハワイ旅行に行く」などで、複数人のJALOALOカードを貰いたいときに、その申請が面倒です。なぜかと言うと、1人につき、1回、そのフォームを入力する必要があるからです。たとえば、4人家族であれば4回、このフォームから申請手続きをすることになります。

なので、家族分の枚数を欲しい場合は、時間的に余裕があるときに申し込み申請をするほうがよいです。

ハワイ受け取りの場合は事前の申請が不要?

次に。これは実体験からの、あくまで推測なのです。JALOALOカードをハワイ現地で受け取る場合は、上で述べた面倒な申請フォームでの情報登録が必要ないかもしれません。

なぜかと言うと、そのように思われる実体験をしたからです。

具体的には。私は、JALOALOカードを、ハワイ現地、具体的にはワイキキのJALパックのラウンジで受け取ることになりました。というのも、カードの申請登録が、日本でこのカードを受け取るための条件である、「10日前までの申請」に間に合わなかったからです。

そのため、ハワイ現地でこのカードを受け取ることになりました。その際に、ラウンジの窓口のスタッフが、どうも事前に申請した情報と照らし合わせてJALOALOカードを発行している様子に見えなかったんですね。

具体的には、「JALのチケットを見せてください。ご利用する人数を教えてください。」の流れで、あっけなくこのカードを複数枚もらえてしまいました。ちなみに、提示するJALのチケットは、eチケットを紙に印刷したものでOKでした。

もちろん、JALOALOカードを受け取るためには、事前の申請が大原則であることは、上で紹介したホームページ上にも書かれています。ですが、ハワイ現地受け取りの場合は、どうも「事前申請しなくてもこのカードを貰えそう・・・」という雰囲気がありました。

なので。ハワイ現地に着いてから、JALOALOカードの存在を知り、「え〜使ってみたかったんだけど」と思うことになった人は、ダメ元でワイキキのJALPAKアロハラウンジを訪ねてみるとよいですね。

事前予約が必要な特典に注意

最後に。JALOALOカードのホームページをみると分かりますが、このカードで受けられる特典は本当にたくさんあり、ありすぎて迷ってしまうくらいです。

そして、このカードで受けられる特典の一部は、行く時期によって変わるものがあります。なので、実際にハワイ行く直前に、ホームページ上で最新の情報を確認するのがオススメです。

さらに。それらの特典の中には、いくつか事前予約が必要な特典があるのでご注意ください。そのように事前予約が必要な特典は、次のリンクから確認することができます。

JALOALO CARD プログラム 事前予約サイト オアフ島

たとえば、レンタカーの割引特典などに、事前予約が必要になります。

私の実体験としては、JALOALOカードの特典で、ハーツ・レンタカーを割引料金で利用しました。その際には、上の「JALOALO CARD プログラム 事前予約サイト」を起点に、結局はハーツ・レンタカーのホームページで予約することになりました。

このような事前予約が必要な特典を、「カード提示」だけで特典を受けられると思い込んでいると、実際にはその特典が受けられません。ご注意ください。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア