特典を利用してハワイのレンタカーを予約するときに気をつけること

今回は、ハワイ旅行中にレンタカーを初めて借りる人にお伝えしたい注意点として。特典を利用してハワイのレンタカーを予約するときに気をつけることをご紹介します。

ハワイのレンタカーを「特典を利用して予約する」とは?

はじめに。ハワイのレンタカーを「特典を利用して予約する」とは、どのようなことかからご説明すると。たとえば、特定のクレジットカードの利用特典として、「○○レンタカーの利用料金が○割引に!」と言う特典があるわけです。

で、「クレジット会社が提供する専用の申し込みページを経由する」、もしくは、「レンタカー会社の予約画面で割引コードを入力する」、などの方法で、その特典を利用したレンタカーの予約ができるわけですね。

このときに。特典の内容が単純にレンタカーの利用料金の割引だけであれば、特に注意することはありません。ハワイでのレンタカーをお得に利用できるようになるので、むしろ積極的に活用するべきです。

一方で、特典の内容に、「車のクラスを無料でアップグレード!」という特典があった場合、注意が必要となります。

車のクラスのアップグレードに注意が必要な理由

その理由ですが、自分の希望する車のクラスより、想像以上に大きい車をレンタルすることになる可能性があるからです。

たとえば、「慣れないハワイの運転なので、普段運転している車と同じくらいのサイズの車を運転したい」と考えているのに、この車のクラスのアップグレード特典によって、自分が思っている以上に大きな車を手配されてしまうことがあるんですね。

ハワイでの運転は、特にワイキキにおいて、道幅が結構狭い立体駐車場を利用することもあります。なので、このとき、自分が慣れない大きさのサイズの車を運転すると、「ぶつけないかな?」と結構怖い思いをすることになります。

またサイズだけではなく、日本とは逆の「左ハンドル、右側車線」で走ることになるので、それも合わせて、ハワイで慣れないサイズの車を運転することには、リスクがあります。

なので。無料だったとしても、車のクラスのアップグレードを利用したくないわけなんですね。

希望していたクラスの車種に変更できないことも

以上を読むと。「だったら、手配された大きい車を辞めることにして、元々希望していたクラスの車をお願いすればいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんね。

ですが、ことはそう簡単にはいかないのです。なぜかというと、レンタカー会社側で、そのサイズの車を急に用意できない場合があるからです。

これは私の実体験として。JALOALOカードという、ハワイまでの飛行機をJAL便の個人手配した人が利用できる特典カード経由で、ハワイのレンタカーを予約したときの経験があります。

このとき、JALOALOカードの特典を経由して、Hertzレンタカーを予約すると、「○日以上連続で借りると1日分が費用が無料、加えて○割引。さらに無料で2クラス車種をアップグレード」という特典がありました。

で、最初の「1日分が無料」や「○割引」は、もちろん問題ありませんね。そして問題なのは、「2クラス車種をアップグレード」のほうです。

1クラスではなく、なんと2クラスです。2クラスアップグレードとなると、もっとも小さいクラスとなるコンパクトーカーを予約した場合でも、フルサイズのセダンがアップグレード後の車種になるんですね。

そして私は、予約時点では、フルサイズのセダンのクラスを希望していました。なので、そこから2クラスアップグレードされた結果、大きめのJEEPが手配されることになりました。ちょうど、この記事のトップの写真と同じ車ですね。

で、見た瞬間に大きすぎることがわかったので、慌てて「この車は大きすぎるから、やっぱりセダンに戻して」と、レンタカー会社のスタッフにお願いしました。ですが、「セダンは空きがありません、コンパクトカーならありますよ」ということになったんですね。

結局私は、「慣れないサイズの大きい車を運転するよりはマシ」と考え、コンパクトカーに変更してもらうことにしました。実際、私はハワイでの初レンタカーで、大きめのSUVを借りてしまって、ワイキキでの運転で「ぶつけないかな?」と怖い思いをしたことがあるんですね。なので、小さいサイズを借りる方がまだ良かったのです。

車種をアップグレードしたくない場合

以上を経験して。私は、特典経由でハワイのレンタカーを予約するときに、「車種をアップグレードしたくない場合は、事前にそれをレンタカー会社に伝える必要がある」ということを学びました。

ご紹介した通り、そうしないとレンタカー会社側では、あくまでアップグレード後の車種しか、準備していない可能性があるんですね。

なので。特典を利用してハワイのレンタカーを予約するときに、「無料で車のクラスをアップグレード」という特典があった場合は、本当に「アップグレードしたサイズの車を運転することになっても大丈夫か」に気をつけて下さい。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア