土曜にダイヤモンドヘッドとKCCファーマーズマーケットを訪れて後悔したスケジュール

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のワイキキに宿泊する人のうち、土曜日の観光プランを検討している人に伝えたい情報です。

私は、2018年1月のハワイ滞在では、土曜の午前中に、ダイヤモンドヘッド登山をし、その後、カピオラニコミュニティカレッジ(以下、KCC)のファーマーズマーケットを訪れました。

その結果、「どちらもとても混雑する」と言う体験をし、後悔しました。そのスケジュールをご紹介します。

土曜日の午前なら同時に行ける

土曜日のワイキキ周辺での観光プランを検討中の方にまずお伝えしたいのは、ダイヤモンドヘッドとKCCの位置関係です。

そこで、次のリンクから、Googleマップでダイヤモンドヘッドの登山口とファーマーズマーケットが開催されるKCCの駐車場の位置関係をご確認ください。

Googleマップでダイヤモンドヘッドの登山口からKCCの駐車場までのルートを見る

上の地図を確認するとわかるとおり、この2点間は、結構近いです。距離にして0.7マイル(約1.1km)、時間にして徒歩で15分の距離感です。私は実際にこの2点間を徒歩で移動しましたが、やはり15分程度となりました。

このようにダイヤモンドヘッドの登山口とKCCの駐車場は立地が近いです。ので、土曜日の午前7時〜午前11時まで開催されるKCCファーマーズマーケットとうまく時間を合わせれば、どちらも訪れることが可能です。

私がした具体的なスケジュール

私は、2018年1月にしたハワイ滞在では、この2点間を次のスケジュールで訪れました。

• 9:30ころ、ダイヤモンドヘッドの登山口到着
  • 10:05ころ、ダイヤモンドヘッドの山頂到着
  • 10:30ころ、ダイヤモンドヘッドの登山口まで下山
  • 10:40、登山口からKCCまでの移動開始
  • 10:55、KCCファーマーズマーケットに到着

上で「土曜日のKCCファーマーズマーケットの開催時間は、午前7時〜午前11時」と述べましたが、終了時間のギリギリ5分前に到着しました。実は、私は、この時は、もともとは、KCCファーマーズマーケットを訪れる予定はありませんでした。

ですが、ダイヤモンドヘッド登山を終えた時間を見て、「行けばギリギリ間に合いそうだな」と感じ、試しにKCCに向かいました。もし、あらかじめダイヤモンドヘッド後、KCCを訪れるつもりであれば、もっと早くダイヤモンドヘッドを訪れることにしていました。例えば1時間早めて、10:00には、KCCに到着するようなイメージです。KCCでゆっくりしたい場合は、もっと早めてもいいですね。

先にKCC、その後ダイヤモンドヘッドの方がよかったかも

実際には上で述べたとおり、9:30頃からダイヤモンドヘッドを登り始め、その後、終了間際の10:55にKCCファーマーズマーケットを訪れる、という過ごし方になりました。このスケジュールで過ごした結果、私は、「先にKCC、その後ダイヤモンドヘッドの方がよかったかも」と感じました。

なぜかというと、この時間帯では、ダイヤモンドヘッドも、KCCファーマーズマーケットも、とても混雑してたからです。例えば、ダイヤモンドヘッドでは山頂の展望台エリアに人が収まり切らない状況となり、そこに入るための順番待ちの行列ができていました。また、終了間際に訪れた、KCCも人で溢れかえっており、どの店で買い物をするにも、時間がかかる状況でした。

ので、「ハワイの観光客数は、年々増えているそうだけど、正にその通りだな」ということを実感する結果となりました。

この混雑を避ける方法として、ダイヤモンドヘッドとKCCのどちらも訪れたい人は、早めに行動した方が良いと感じました。時間帯を早めるとして、ダイヤモンドヘッドを先にするか、KCCを先にするか、の2パターンありますが、私のこれまで実体験からは、「KCCを先に訪れたい」と感じました。

というのも、KCCの方が、より混雑する印象があるからです。なので、「KCCの営業開始時間の午前7時に訪れ、そこで朝食を食べ、腹ごなしにダイヤモンドヘッド、という過ごし方をすればよかった」と言うのが、この時の感想です。

一方で、もっと早起きできるならば、ダイヤモンドヘッドを先にするのも悪くありません。ダイヤモンドヘッドの登山口は、午前6時に開きます。ので、午前6時にダイヤモンドヘッド登山を開始し、その後私のペースで行動したとすると、午前7時30分ころにはKCCに着けている計算になります。その後KCCで朝食を食べながら、KCCをゆっくり楽しむ、と言うプランも考えられます。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア