はじめての海外旅行にハワイをオススメする理由

今回は、海外旅行が初めての人に伝えたい情報です。

お伝えしたいのは、「こんな理由から、初海外旅行には、ハワイがオススメですよ」というお話です。

ハワイでしか体験できないことがある

初海外旅行先として、なぜハワイがオススメかというと、ハワイでしか体験できないことがあるからです。

例えば、ハワイでは、温暖ながら乾燥した爽やか気候が体験できます。これは、実際に訪れてみないと、その素晴らしさがわかりにくいものです。ですが、実際に訪れてみると、ほかでは味わえない素晴らしい気候だとわかります。

そして、ハワイ旅行中の体験は、この素晴らしい気候がベースにあるので、何をしてもより楽しく感じられます。

特に、日本のように湿度が高い季節のある気候で生活している人に取って、ハワイの爽やかな気候は何にも代え難い素晴らしい体験となります。そのためハワイを訪れると

「この気持ちいい気候を体感できるだけで幸せ」

と言う心地になります。

しかも気候が一年間安定している

ハワイの良さは、その気持ちよい気候が、一年間を通じて安定していることにもあります。

もちろんハワイにも季節があり、冬の時期は朝晩冷え込むことがあります。ですが、少なくとも冬でも水着で海で遊べます。冬は雨の多い時期でもあるのですが、一日中雨が降り続けることは少なくシャワー程度の通り雨となります。

この良さは、季節風の影響で雨期のある東南アジアのビーチリゾート比べると、その魅力がわかります。また、冬でも水着でビーチで遊べる点は、沖縄と比較した場合のハワイのメリットと言えますね。

このように、いつ行っても気持ちのよい気候を体験できる点が、ハワイならでは魅力となります。

日本人旅行者にとって便利なサービスがある

次に、オアフ島のワイキキ周辺では、日本人旅行者にとって便利な様々なサービスがあることも、はじめての海外旅行先としてオススメする理由です。

たとえば、交通機関。ワイキキでは大手旅行代店のツアー利用者限定になりますが、ツアー利用者専用のトロリーバスやシャトルバスがあります。このツアー専用の交通機関は、公共のThe Busやワイキキトロリーにはない便利なコースを走っているため、本当に便利に利用できます。

またワイキキには、ツアー専用のラウンジや日本語で相談できるツアーデスクが充実しています。そのため、何か困ったときに日本語で相談できる環境が整っています。

またワイキキには、ツアー旅行者に限らず日本人向けに便利なサービスもあります。たとえば、日本語が通じる病院や託児所。

日本語が通じる病院の中には、急患でも日本語で受け付けてくれるサービスを提供している病院もあり、これはいざと言うとき本当に安心ですね。

そして、日本語が通じる託児所は、観光客でも利用できます。そのため、たとえば「子供を預けて大人だけでダイビングをしたい」や「ホノルルマラソンに参加したい」、と言うような時に活用することができます。

以上のように日本人観光客向けのサービスが充実します。このような場所はハワイ以外では考えられません。

海外にしては治安が良い

ハワイは、海外にしては治安が良い場所、と言うのもはじめての海外旅行先としてオススメする理由です。

ハワイは、危険な場所に近づかない、夜中に無理に行動しないなど、常識の範囲で行動をしている限りは、危険な目に逢うことが少ない場所です。

特に日中のワイキキのカラカウア通りであれば、人通りも多く日本と同じように油断したような心持ちでいても、まず危険な目に合う可能性は低いです。なので、初海外旅行先として、滞在するのに向いている旅行先と言えます。

ただ、「海外にしては治安が良い」と言っても、日本のように「夜中に女性が一人で歩けるほど安全な場所ではない」と言う点にはご注意ください。ハワイは観光業がメイン産業なので、イメージを守るためこのような情報があまり表に出にくいです。

人種差別を感じることが少ない

最後に、ハワイは様々な人種や民族が集まって構成されているため、人種差別を感じることが少ない場所です。これも、はじめての海外旅行先としてオススメする理由です。

私の実体験では、海外旅行ではなんだかんだで人種差別を経験することがあります。

たとえば、私が、フランスのパリのオルセー美術館を訪れた時には、白人男性から、面と向かって「イエロー」と侮る感じ呼びかけられたことがあります。

ほか、米国の本土、カリフォルニア州のジョシュア・ツリー国立公園を訪れた際には、近くを歩いている白人の一家が「・・・チャイニーズ?」のようにこそこそと話しているのを聞いたこともあります。

数えるときりがないのですが、このようになんだかんだで偏見を表に出す人がいるのは事実で、運悪く遭遇すると不愉快な思いをします。

一方で。ハワイの場合は、人種差別を感じることが少ないです。少ないと言うのは実際には全くないわけではないのですが、本当に少ないです。特にワイキキ周辺は日本人観光客が多いので、より人種差別的な偏見を感じることが少なくなります。

この偏見の少なさが、初海外旅行で、人種差別を経験したことがない人にとって、ありがたいポイントとなります。

はじめての海外旅行はハワイがオススメ!

私は、はじめて訪れた海外がヨーロッパで素晴らしい体験でした。一方で、その旅行中に様々な人種差別的偏見を感じたのも事実です。それから20年以上経った今でもmその時に感じた不愉快な記憶はなくなりません。

ハワイではそのような思いをする可能性が低いですし、何よりハワイでしか体験できない素晴らしい気候があります。またオアフ島のワイキキ周辺では日本人向けに便利なサービスがあり、このようなサービスはハワイ以外では考えられません。

というわけで、はじめての海外旅行はハワイがオススメです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア