ハワイ旅行中に1ドル札と25セント硬貨を簡単に両替する方法

ハワイ旅行中では、チップ用の1ドル札やコインランドリーや路上パーキングで使う25セント硬貨が必要になることがよくあります。

今回は、ハワイ現地で、それらを簡単に準備する方法をご紹介します。

ホテルのフロントで簡単に両替できる

その方法ですが、とてもシンプルでして、自分が宿泊しているホテルのフロントで、1ドル札も25セント硬貨も、簡単に両替することができます。

これまで私は、ハワイの様々なグレードのホテルに泊まった経験があります。で、グレードの低いホテルのフロントであってもお金を細かくする両替ができなかったことはありません。

なので、ホテルのフロントであればほぼ間違いなく両替に対応してくれるはずです。

一方、「自分が泊まるのはコンドミニアムでホテルのようなフロントがなさそうだよ」と言う場合。この場合はちょっと面倒ですね。なぜなら、この場合は、買い物時に現金で支払いこまめに1ドル札を残す努力が必要になるからです。

ただコンドミニアムによってはフロントがある建物もあります。その場合はそこで両替するとよいですね。また、そのホテルの宿泊客ではなくても、近くのホテルのフロントにお願いしてみるのも一つの方法です。

私の見た感じホテルのフロントは一々その人が宿泊客かどうかをチェックして両替に対応しているようには見えません。なので、宿泊客でなくてもお金を細かくする両替であれば対応してくれる可能性があります。

1ドル札の両替の仕方

では、具体的にホテルのフロントで、どのように両替するのかをご紹介しましょう。

たとえば、5ドル札を1ドル札5枚にしたい場合。ホテルのフロントのスタッフに5ドル札を見せながら、「ファイブ ダラーズ プリーズ(Five dollars, please.)」と言うと、「OK」と両替してくれます。

これがわかると、10ドル札を1ドル札10枚に両替するのも簡単ですね。つまり10ドル札を見せながら、「テン ダラーズ プリーズ」と言えばOKです。

25セント硬貨の両替の仕方

次に、25セント硬貨の両替の仕方です。まず、ハワイ旅行中どのような時に25セント硬貨が必要になるかをご紹介すると。

例えば、ハワイのコインランドリーで、たくさんの25セント硬貨が必要になります。たとえば、洗濯機の1回の利用料が1.5ドルだった場合は、25セントが6枚も必要になるわけです。また乾燥機を利用する場合も同様にたくさんの25セントが必要になります。

そのため、ハワイのコインランドリーで洗濯をしたい場合、かなり枚数の25セント硬貨が必要になります。そのため、ホテルのフロントで両替する際には、思い切ってたくさんの25セント硬貨に両替するのがオススメです。

具体的には、10ドル札をフロントのスタッフに見せて、「クォーターズ プリーズ(Quarters, please.)」と話して、丸々両替して貰うわけです。ちなみに、クォーターと言うのは25セント硬貨の名前です。1/4と言う意味ですね。

すると、次の写真のように、10ドル分の25セント硬貨を紙で筒状にまとめたものをポンッと渡してくれます。

この筒には、40枚の25セント硬貨があります。なので、1週間程度のハワイ滞在の洗濯に使う25セント硬貨としては、十分な枚数となります。

また洗濯で使い切れず、硬貨が余った場合も心配ありません。なぜなら、ホテルのフロントで25セント硬貨4枚を逆に1ドル札に両替できるからです。なので、思い切って10ドル札分丸々両替してしまうのがオススメです。

日本で準備するのはホテルに着くまでに必要な分でOK

以上、1ドル札と25セント硬貨をハワイ現地で簡単に両替する方法をご紹介しました。

ご紹介した通り、1ドル札と25セント硬貨ともに、ホテルのフロントで簡単に両替できます。なので、ハワイ旅行にあたって、日本でチップのために用意する1ドル札は、ホノルル空港から宿泊先のホテルに着くまでに必要な分でOKです。

通常、1ドル札を5枚程度準備してれば心配ないです。

また、英語が苦手な場合、ホテルのフロントで両替して貰うのに不安を感じますよね。ですが、今回ご紹介したように簡単な英語で両替できますので、安心して活用してください。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア