ハワイアン・ビレッジから4歳児・0歳児とアラモアナ・センターまで徒歩で移動した体験談

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のヒルトン・ハワイアン・ビレッジに小さい子連れで宿泊する人のうち、アラモアナ・センターまでの移動手段を検討している人に伝えたい情報です。

私は、2019年1月に4歳児・0歳児(10ヶ月)と妻を連れて、ハワイアン・ビレッジにあるタイムシェアの宿泊施設、グランド・ワイキキアンに滞在しました。

その際、ワイキキアンから、アラモアナ・センターまでを徒歩で移動する体験をしたのでご紹介します。

移動したルートと距離感

では、私がワイキキアンからアラモアナ・センターまで徒歩で移動したルートとその距離感からご紹介します。

まず、ルートとしては、ワイキキアンのエレベーターホールからアラモアナ通りにすぐ出られる手前の出口を使い、そのままアラモアナ通り沿いに行く一番簡単なルートを選びました。

ご参考として、次のリンクから、実際に私が移動した、Googleマップでワイキキアンからアラモアナ・センターまでのルートを確認できます。

Googleマップでワイキキアンからアラモアナ・センターまでの徒歩のルートを見る

その距離感と所要時間の目安について、上のGoogleマップで確認すると、私が今確認したところでは、0.8マイル(約1.27キロ)、所要時間として15分という結果となっています。

実際にかかった移動時間

また上の地図を見るとわかるのですが、ワイキキアンはハワイアン・ビレッジの中にある宿泊施設の中でも、アラモアナ・センターに行きやすい立地となっています。

敷地内の北西側に位置しているからです。私が小さい子連れにも関わらず「アラモアナ・センターまで徒歩で行ってみるか」と思った動機は、ここにありました。これが例えば、レインボータワーなど、同じハワイアン・ビレッジ内にある施設でも、もうちょっと距離がある施設に滞在していた場合、トロリーなど徒歩以外の交通手段を使っていたかもしれません。

というわけで、4歳児、0歳児(10ヶ月)、妻と私の4人で、ワイキキアンからご紹介したルートで徒歩でアラモアナ・センターまで移動してみました。4歳児は自分の足で歩いてもらい、0歳児はベビーカーに乗せている状況です。

その結果、ワイキキアンを出てアラモアナ・センターの敷地内に入るまでに実際にかかった移動時間は、13分となりました。ですので、Googleマップでの目安の時間の15分よりも、ちょっとだけ早く到着した計算になりますね。

「ちょっと辛い」と感じた理由

ご紹介した通り、ワイキキアンから4歳児と0歳児連れでアラモアナ・センターまで徒歩での移動は、その移動時間だけでいうと13分とすぐでした。

ただ、体力的には、「ちょっと辛いな」と感じる結果になりました。というのも、途中、「疲れた」と4歳児が言い出して、私がおんぶすることになってしまったからです。位置としては、橋の手前だったのでちょうど残り0.4マイル程度の中間点と思われます。

もちろん「もうちょっと頑張れ」と、そのまま4歳児を歩かせてもよかったのですが、おんぶすることにしました。この後、アラモアナ・センター内でも4歳児をかなり歩かせることになる見込みだったからです。「ここで体力を使われるくらいなら」という考えからおんぶすることにしました。

ただ、その負担が私に来てしまい、ちょっと辛いと感じました。また時間帯としては、15時ちょっと過ぎで日差しがまだあった点も、辛さを感じた理由です。1月なのでその日差しも夏場に比べればだいぶマシなのですが、4歳児をおんぶしつつの徒歩移動には、日差しが効きました。

以上、ご紹介した通り、小さい子連れでのワイキキアンからアラモアナ・センターまでの徒歩移動は、所要時間は短いものの、体力的には疲れる結果となりました。なので、アラモアナ・センターからワイキキアンまでの帰りは、トロリーで帰ることにしました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア