ハワイのリゾートホテルに宿泊する魅力

今回は、初めてのハワイ旅行を計画中で、その宿泊先選びに迷っている人へのご参考として。ハワイのリゾートホテルに宿泊する魅力をご紹介します。

ハワイ旅行では、様々なタイプのホテルを選択できる点も魅力と言えます。そして、リゾートホテルに泊まるハワイ旅行は、都会のワイキキに泊まるのとは、また違った魅力を秘めているんですね。

で、実際に私がハワイのリゾートホテルに泊まってみた実体験から、「その魅力はこうだよ」と言うのがお伝えしたいことですね。

ハワイのリゾートホテルとは

で。今回お伝えしたいハワイのリゾートホテルの定義ですが、ワイキキを離れた場所にあるホテルです。たとえばオアフ島では、ザ・カハラ・ホテル&リゾートやコオリナ・リゾート、タートルベイ・リゾートなどがあります。

また、オアフ島を離れて、マウイ島やハワイ島のホテルに泊まる場合、そのほとんどは、リゾートホテルとなっています。

で。オアフ島のワイキキでも、ワイキキビーチに面したホテルは、リゾートホテルと言えます。ですが、今回お伝えしたいリゾートホテルの対象からは外します。なぜなら、「ワイキキを離れたホテル」と言う前提で考えているからです。

私は、隣島も含めてそのようなワイキキ以外の複数のリゾートホテルに滞在した経験があるのですが、それら全体を通じて感じた「リゾートホテルの魅力」が今回お伝えしたいことです。

静かなビーチで寛げる

私がはじめてハワイのリゾートホテルに泊まった時の感想ですが、「これが自分がもともとイメージしていたハワイ旅行だな」と言うものでした。

で、なぜ私がこのように感じたかというと。私は、初めてのハワイ旅行では、オアフ島のワイキキに宿泊しました。そして、日本で想像していたハワイは、人の少ない静かな海、豊かな自然、と言うものだったんですね。

つまり、よく絵葉書で見るようなモルジブや東南アジアのビーチリゾートをイメージしていたわけです。ところが、実際に訪れてみたワイキキは、人、車、ビルの大都会でした。ので、日本で想像していたハワイのイメージとは、違いました。

今となっては、ワイキキの都会もあり、自然もありの便利さの魅力が、よくわかっています。ですが、初ハワイの時は、「イメージと違う」と言うのが第一印象だったんですね。

で、その後、初めてハワイのリゾートホテルに泊まる機会を得ました。そして、「これが自分がもともとイメージしていたハワイ旅行だな」と思うことになりました。なぜそう思うことになったかですが、ワイキキのビーチ違い、人が少ないビーチでゆっくりくつろいで過ごせる体験ができたからです。

リゾートホテルですが、そのホテルの敷地内にアクセスのしやすいビーチがあるのが普通です。で、そのようなビーチは、基本ホテルの宿泊客のみが利用するため、空いていることが多いんですね。

この静かなビーチで寛ぐ体験は、人で溢れるワイキキビーチではできないものです。なので、リゾートホテルに泊まる魅力の1つと言えますね。

なんでもホテル内で完結する便利さ

以上の通り、リゾートホテルでは、その敷地内に便利にアクセスできるビーチがあるのが普通です。そして、リゾートホテルですが、ビーチに限らず、なんでもホテル内で完結する便利さが魅力と言えます。

たとえばですが、食事をしたければ館内にレストランがありますし、ちょっとしたお土産や食品を販売するショップがあることも多いです。また、ホテルによっては、アパレル製品を扱うショップがあったり、もしくはすぐ近くにショッピングモールがある場合もあります。なので、買い物もある程度は楽しむことができるんですね。

またビーチに限らず、館内に広めの快適なプールもあります。なので、砂で汚れるのが面倒な人は、プールで寛ぐような過ごし方もできます。

加えて。自慢のスパがあるホテルや、イルカと遊べるアクティビティあるホテル、など、ホテルの敷地から出ずに、快適に楽しく過ごせるようになっているんですね。

なので。リゾートホテルに泊まる場合は、ワイキキに泊まってあちこちに観光するスタイルのハワイ旅行とは、ちょっと変わってきます。「今日の予定は何もなし!」と言う感じで、本当にホテルでゆっくりと余暇を過ごせるんですね。

初ハワイでリゾートホテルに泊まりたい人への注意点

最後に。初ハワイで、このようなハワイのリゾートホテルに泊まりたい人への注意点をご紹介しておきますと。

まず、リゾートホテルは、基本的に高級グレードのホテルとなるため、その宿泊料金が高いです。加えて、レンタカーで訪れると、宿泊者でも駐車料金が別に発生するのが通常です。

リゾートホテルへは、車がないとアクセスしにくいにもかかわらず、その駐車料金は、それほどお得というわけではありません。なので、滞在する日数が長めになると、「あれっ?」と思うくらいの金額が、駐車料金として別に請求されることになります。

なので。隣島も含めて、リゾートホテルへは、有料となりますが送迎のシャトルバスを利用するほうがお得にアクセスできます。ですが、この場合、ずっとホテル内で過ごすのが前提となりますね。

そうした場合。ホテル内で長く滞在すればするほど、「ホテルのレストランとは違うものが食べたくなってきたな〜」と思うことになります。そのような時にすぐに使える車がないと、不便な思いをすることになるんですね。

また、リゾートホテル内のレストランですが、クリスマスなどの繁忙期は、宿泊客であっても、ホテル内のレストランが混んでて利用できない場合があります。このような時に、レンタカーがあると「じゃ、出かけて食べるか」とできるんですね。なので、シャトルバスで訪れる場合のデメリットも知っておいたほうがよいですね。

ちなみに。オアフ島のタートルベイ・リゾートの場合は、送迎サービスがあるものの、その利用料金が結構するんですね。なので、滞在する宿泊日数によってはレンタカーを使ってアクセスするほうが、お得になる場合もあります。ただ、初ハワイでレンタカーに挑戦するのは、ハードルが高くなります。

そのため、初ハワイで、どうしてもタートルベイ・リゾートに泊まりたいのであれば、多少割高でも送迎サービスを使ったほうが安心できます。特にハワイ到着初日は、時差ぼけとフライト疲れで、無理に運転すると事故に起こすリスクが高いんですね。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア