ハワイ島のHertzから車種を伝える通知が届いた時間の例

今回は、ハワイ島旅行にあたり、Hertzレンタカーで車を借りる予定の人に伝えたい情報です。

私は、2019年8月にしたハワイ島旅行でコナ空港のHertzレンタカーで車を借りました。その予約は、旅行の出発日の1ヶ月以上前となる7月にしていました。ちなみに私は、Goldプラス・リワーズ会員でして、今回、Hertzの公式サイトで会員ログインした状態で予約しています。

そして、実際に車を借りるちょっと前に、私が借りることになる車種を伝える(同時に車種を変更したいかの確認)メールがHertzから届きました。そのメールが届いた時間が、私の感覚では、「ちょっと遅いよ」と感じたので、ご参考にその時間の例をご紹介します。

予約時点で選べるのは車種タイプまで

Hertzレンタカーの公式サイトで予約する際ですが、その時点で選べるのは「4ドアのフルサイズのセダン」のように車種タイプまでになります。

例えば、私は、今回のハワイ島旅行のためのレンタカーの予約時点では、セダン型のうち「(F) Chevrolet Malibu または同クラス車」という条件車種タイプで予約していました。

そして、その車種タイプが、実際に何の車になるかは、「ハワイ現地でHertzの営業所で借りる時までわからない」というわけですね。

実際のところ、このハワイ島旅行では、予約したセダン型の車種タイプをイメージしていたら、日産のRogue(北米版エクストレイル)になり、驚く体験をしました。詳しくは、次の記事でご紹介しています。

ハワイ島のHertzで予約時のイメージと違う車種になって驚いた話

予約時間のちょっと前に車種を伝える通知のメールがあった

上で、予約時点の車種タイプと実際に現地で借りることになった車種のイメージの違いに、私が驚いていることから分かるように、この時の旅行では、私はハワイ島のコナ空港で実際にレンタルするまでは、その車種が何になるかが分かっていませんでした。

そして、この車を借りて宿泊先まで移動し、部屋で一息ついたところで、車種を伝える通知のメールがHertzから届いていることに気がつきました。次のメールです。

Hertzレンタカーから届いた、実際に借りる車種を伝える通知のメール

今回、予約時点で指定した車を借りる時間は、ハワイ時間の15:30でした。そして、この実際に借りる車種を伝える通知のメールが届いていたのは、その2時間ちょっと前となる13:10でした。

このハワイ時間13:10というと、私は、ホノルル空港でコナ空港行きの便に乗り換え中でバタバタしている状況でした。なので、この通知のメールに気付く余裕が全くありませんでした。

車種変更のリクエストも出せた

上でご紹介した、車種を伝えるメールを見ると、車種として「Vehicle: NISSAN ROGUE」、車のクラスとして「Car Class: MIDSISE FWD SUV」とあります。

私はこの旅行の時点では、「NISSAN ROGUE」という北米版のエクストレイルを知りませんでしたので、このメールでその車種を知ったとしても、実際に借りる車をイメージできなかったはずです。

一方で、「MIDSISE FWD SUV」やメールにある車の画像が実際に私が借りる車の外観であることを知っていれば、「あれ?どうも4ドアのセダンじゃないようだ」ということは、気づけたはずです。

さらに同メールをよく見ると、「Choose a Different Vehicle」という黄色いボタンがあり、車種変更のリクエストができることがわかります。この事実も実際に車を借りた後に気がつきました。

ちなみに、私は、これまで何度もハワイ旅行でHertzを利用しているのですが、このような通知に気がついたのは初めてです。少なくとも、2019年1月にしたオアフ島旅行でHertzを利用した時は、このような通知は来ませんでした。なので、2019年8月時点で始まっていた新しいサービスなのかも知れません。

また、この記事の最初でお伝えした通り、私は、HertzのGoldプラス・リワーズ会員です。その特典としてこのようなサービスがあった可能性もあります。

いずれにせよ、Hertzで車を借りた場合、予約時間のちょっと前にこのようなメールが届く可能性があることを知っておくと役立ちます。届いた場合、それで借りる車種がちょっと早くわかりますし、希望する場合、変更のリクエストを送ることもできるからです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア