コナ・コースト・リゾートの2ベッドルーム棟、「1階の部屋にはこんなメリットがあるんだな」と思った話

今回は、ハワイ島のカイルアコナにあるコナ・コースト・リゾートの2ベッドルームに泊まるのが初めての人に伝えたい情報です。

私は、2019年8月にこの施設の2ベッドルームに滞在しました。

その時は、2階建ての建物の2階の部屋になったのですが、その部屋に滞在中、「1階の部屋にはこんなメリットがあるんだな」と思う体験をしたのでご紹介します。

1階の部屋は荷物の出し入れがしやすい

この記事のトップの写真は、実際に私が宿泊したコナ・コースト・リゾートの2ベッドルーム棟の建物です。

このように2階建ての建物となっており、チェックイン時に、1階か2階の部屋を割り当てられることになります。私は、チェックイン時に特に何もリクエストをしませんでしたが、2階側の部屋となりました。

で、チェックイン後、その2階の部屋に荷物を運び込もうとして分かったのが、この2ベッドルーム棟の建物には、2階に行く方法として、階段しかないことでした。

そのため、荷物が詰まったそれなりの重さのスーツケースを家族分運び込むのが大変でした。

また、この施設の滞在中、近くのケアウホウ・ショッピング・センターにあるスーパーで食材を買って、部屋のキッチンで料理をして食事すると言うことをよくしたのですが、そう言った時に買って来た物を部屋に運ぶのも、階段をのぼる必要があったので大変でした。

一方、1階の部屋の場合、その階段の上り下りをする必要がなくなり、荷物の出し入れがしやすいメリットがあると感じました。

1階はBBQがしやすい

次に私が、コナ・コースト・リゾートの2階建ての2ベッドルーム棟の1階側のメリットを感じたのは、BBQのしやすさでした。

私が2階側の部屋に滞在中、その真下の1階側にも別のご家族が滞在されていたのですが、私が2階のベランダ(ラナイ)から夕日を眺めていると、1階側の部屋で食事をしている楽しげな声が聞こえて来ました。

で、私がいるベランダの真下なので、食事をしている様子はもちろん見えません。ですが、その食事をしているだろう1階のテラスから、直接外に出て最寄りにあるBBQ設備で食材を焼いている人の様子は見えました。

それを見て、「なるほど、1階だと玄関だけでなく、テラス側から直接出入りができるんだな。」と発見だったわけです。そして、そのテラスから出てすぐのところに、BBQ設備があったので本当に手軽にBBQを楽しめるのだとわかりました。

コナ・コースト・リゾート2ベッドルーム2階のベランダにあるダイニングテーブルの様子、おそらく1階にも同じテーブルがあるはず

一方、2階に滞在していた私がBBQをする場合、玄関から外に出て階段を降って、最寄りのBBQ設備に行く必要がありました。また焼き上がったものを持って階段を上り、部屋のダイニングテーブルでそれを食べる、という食事の仕方になったわけです。

1階だと、そのテラスにあるダイニングテーブルで食事を楽しめるでしょうから、BBQ設備で焼いた食材をすぐ食べられ、便利なんだとわかりました。

1階にもメリットがある

私は、コナ・コースト・リゾートの2ベッドルーム棟の2階側の部屋に滞在し、これはこれで良かったと感じています。

私が滞在した建物の2階のベランダからは、ゴルフ場越しに海が見え、眺望が良かったからです。1階からですと、それほどよく海が見えなかっただろうと思います。

また、2階側の部屋は天井が吹き抜けになっており、開放感がありました。1階側の部屋に入ったわけではないですが、その外観から確認する限り、おそらく1階の天井は、2階の天井ほどは開放感はなかっただろうと思われます。

その一方で、1階には、荷物の運び込みやすいメリット、テラスから出入りがしやすく、そこでBBQを楽しみやすいメリットがあることを知り、これはこれで悪くないと感じました。

特に、滞在中、BBQを何度も楽しみたい場合は、むしろ1階の方が便利で快適に滞在できるように思いました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア