コナ・コースト・リゾートから北側に車で移動する時のルート選びで学んだこと

今回は、ハワイ島のカイルアコナにある宿泊施設、コナ・コースト・リゾートに初めて宿泊する人のうち、レンタカーで行動する予定の人に伝えたい情報です。

私は、2019年8月にこの施設に滞在し、滞在中はレンタカーを借りて行動していました。

で、この施設から北側に向かって車で移動するときに、そのルート選びで学んだことがあったのでご紹介します。

ゆっくりでもカイルアコナ街までアリ・ドライブを使った方が良いこともある

コナ・コースト・リゾートから車で北側に移動する時のルート選びで学んだことですが、「ゆっくりでもカイルアコナの街までアリ・ドライブを使った方が良いこともある」と言うことです。

補足をしますと、コナ・コースト・リゾートから北側にあるカイルアコナ街まで向かう時のルートとして、大きく山側のハワイ・ベルトロードを通るルートと、海側のアリ・ドライブを通るルートの2つがあります。

で、例えば、Googleマップでコナ・コースト・リゾートから北側にあるコナ空港までのルートを検索すると、ハワイ・ベルトロードを通るルートが優先的に案内されます。

Googleマップでコナ・コースト・リゾートからコナ空港までのルートを見る

と言うのも、ハワイ・ベルトロードの方が、法定最高速度が、速いからです。ので、通常であればこの道を使うのが、最速の移動ルートとなり、それが優先的に案内されると言うわけです。

アリ・ドライブを通るメリット

一方、アリ・ドライブは、法定最高速度が遅い上に、所々の交差点が一時停止となっており、ゆっくりと走らざるを得ない道となります。ご参考に、次のリンクから、Googleストリートビューでアリ・ドライブ上にある一時停止の交差点の様子が分かります。

Googleストリートビューでアリ・ドライブ上の一時停止のある交差点の様子を見る

そのため、コナ・コースト・リゾートから北側に向かうにあたり、カイルアコナの街を抜けるまでは、アリ・ドライブではなく、ハワイ・ベルトロードの方が案内されるわけですね。

ですが、私がコナ・コースト・リゾートに滞在した実体験では、アリ・ドライブを通った方が良い場合もあることがわかりました。と言うのも、時間帯によって、ハワイ・ベルトロードの一部が、渋滞することが分かったからです。

その一部とは、まさにコナ・コースト・リゾートからカイルアコナの街を抜ける時に通る区間で、次のリンクからGoogleマップでその区間を確認できます。

Googleマップでハワイベルトロード上で渋滞を体験した区間を見る

このルートを朝や夕方に通るときに、渋滞に遭いノロノロ運転で進まざるを得なくなったことが、ハワイ島7泊の滞在中に何回かありました。そして、アリ・ドライブを使うとその渋滞を避けることができ、それがアリ・ドライブを通るメリットというわけです。

海沿いで景色も楽しめる

もちろん、ハワイ・ベルトロードが渋滞するような時間は、アリ・ドライブも混雑して渋滞している可能性がないとは言えないです。

が、アリ・ドライブは、海沿いを走るルートのため、所々でビーチが見えたり、カイルアコナの風情のある街並みを眺められたりとその景色が楽しめます。

Googleマップでアリ・ドライブから見えるビーチの様子を見る

ので、渋滞してゆっくりペースになったとしても、その景色を楽しみながら進むことができます。

一方、ハワイ・ベルトロードの渋滞する区間ですが、その様子をストリートビューでご紹介すると、次のような感じです。

Googleストリートビューでハワイ・ベルトロードの渋滞する区間の様子を見る

こちらはこちらでハワイ島らしい風景とも言えなくもないのですが、同じような景色が続くため、渋滞のノロノロ運転でそれを見続けるのはそれほど楽しい感じではなかったです。

というわけで、コナ・コースト・リゾートから北側に車で移動する時のルート選びでは、「カイルアコナの街までは、ずっとアリ・ドライブで行く」というのも、悪くない選択肢と学びました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア