知っているとフラ観賞がより楽しくなるハワイの文化

今回は、ハワイ旅行中に「フラを見ます」という人に向けてのお役立ち情報をご紹介します。

で。ご紹介したいのは、「フラには、こんなおめでたい表現があるよ」と言うことなんですね。ですが、そのフラは、現代の日本の常識では考えられない、意外なものをテーマにしたフラでもあります。

そして、そのようなテーマのフラがあることを知っておくと、実際にハワイでそのフラを見る機会に、それをより楽しめるというわけです。

一方で。今回ご紹介したい内容は、おめでたくはあるのですが、若干下ネタ的と言いますか、セクハラ的と言いますか、そのような内容を含みます。なので、そのような話題が得意ではない方は、ここで読むのをやめたほうが賢明です。

日本では考えられないハワイのおめでたい文化

OKです。では、ここからは下ネタが大好きな人に向けて、張り切ってご紹介していきます。

そのハワイのおめでたい文化ですが、首長の体の「それ」に名前をつけるという文化です。「それ」とは、人類が繁殖するために使う、体のその部分のことです。ストレートに言うと、つまり、ハワイには首長の生殖器に名前をつけて祝う文化があるんですね。

で、ハワイの首長というと、日本ではハワイ王国の王族が有名ですね。例えば、カメハメハ大王、カラカウア王などが有名な王族として挙げられます。そして、そのような王族の「それ」に、名前をつけて祝う文化がハワイにはあるわけです。

加えて。その部分に名前をつけておしまいではなく、フラの歌の中に、歌詞として盛り込んだり、曲のタイトルに使ったりするんですね。今の日本で喩えるなら、内閣総理大臣の「それ」に名前をつけて、振り付きのテーマソングを作るような感じですね。

そして、そのようなフラには、子孫繁栄の願いが込められているわけです。なので、おめでたい文化とも言えますね。

おめでたいフラ、Mele ma’i

さて、そのようなフラですが、そのジャンルの名前として、Mele ma’iと呼ばれています。

「Mele」は、ハワイ語で、「曲、歌、詩」の意味で、踊りを伴ったフラのジャンル名にも使われる単語です。他に例えば、Mele komoというジャンルのフラがあり、「komo」は、「中に入る」という意味です。つまり、Mele komoは、歓待の気持ちを込めたフラのジャンル名というわけです。

このことから、Mele ma’iの「ma’i」の意味は、想像がつきますよね。Mele ma’iは、ハワイの首長の「それ」をテーマにしたフラで、子孫繁栄の思いが込められているわけですね。

で、以上を知るとMele ma’iのジャンルのフラとして、どのようなものがあるのか知りたくなりますよね。そこで、この記事では、具体的なMele ma’iのフラを2つご紹介します。

カラカウア王の「それ」をテーマにしたフラ

1つ目のフラですが、カラカウア王の「それ」をテーマにしたフラです。具体的な曲名としては、「Ko Ma’i Hō’eu’eu」という曲です。

この曲の歌詞には、カラカウア王の「それ」の名前である、「Hālala」が使われているんですね。で、「Hālala」と言う単語には、ハワイ語で「大きい、巨大、規格外に大きい」と言う意味があります。

ストレート過ぎてわかりやすい名付け方ですが、つまりカラカウア王の「それ」の大きさが、そうだったのかもしれませんね。で、そのフラですが、Youtubeの動画で見ることができます。次の通りです。

以上の動画を見てどう感じられたでしょうか。この時、仮にMele ma’iのフラが何を意味しているのかを知らなければ、「男性がフラを踊っているんだな」で終わってしまいます。

ですが、この曲がMele ma’iのフラであること、またカラカウア王の「それ」の巨大さを表現していることを知っていると、その印象が全然違ってきますよね。もはや、「どうだ、この俺の大きさは」と誇示しているようにしか見えなくなるわけです。

リリウオカラニ女王の「それ」が曲名になっているフラ

ちなみに、ハワイの首長の「それ」に名前をつける、というおめでたい文化は、男性の首長に限った話ではないんですね。実は、女性の首長であっても、「それ」に名前をつけます。

例えば、リリウオカラニ女王の「それ」は、「’Anapau」と名付けられています。「’Anapau」は、ハワイ語で「跳ねる、ジャンプする」という意味でもあります。

で。ズバリ、リリウオカラニ女王の「それ」の名前である、「’Anapau」という曲名のフラがあるんですね。これがご紹介したいMele ma’iの2つ目のフラです。こちらもYoutubuの次の動画から、実際にそのフラを見ることができます。

上の動画を見ると、女性のフラダンサーが、元気よく踊っている様子が見られます。このフラも、これがMele ma’iのフラという背景を知らないと、「元気で楽しい踊りだな〜」という感想を持つだけで終わってしまいます。

ですが、その背景を知っていると、「いや〜激しいですな〜」といった印象を持つことができるわけです。

知っておくとよりフラを楽しむことができる

以上のようにハワイのフラには、Mele ma’iというジャンルがあり、それが何を意味するものかを知っておくと、ハワイで見るフラをより楽しむことができます。

ハワイのこのような文化をどう感じるかは人それぞれですが、私は好きですね。変に隠さず明るく楽しい感じが、とても面白いからです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア