ハワイ旅行中にSony Bank WALLETで決済できなかった体験談

今回は、ハワイ旅行中に使うクレジットカードとして、Sony Bank WALLETを利用するのが初めての人に伝えたい情報です。

私の妻がこのカードを利用しているのですが、2019年8月にしたハワイ島旅行中に、本来は使えるはずのお店でこのカードで決済できず「あれっ?」となることがありました。

その時の体験談をご紹介します。

使えなかった店

まず、この時のハワイ島旅行で、Sony Bank WALLETで決済できなかった店をご紹介すると、ヒロにあるビッグアイランド・キャンディーズの工場です。

Googleマップでヒロのビッグアイランド・キャンディーズの場所を見る

この工場には、お土産ショップが併設されています。そのショップのレジで会計する際に、妻がこのカードで決済しようとしたところ、エラーとなり使えませんでした。

で、私はその時の横にいて、その様子を見ていたのですが、まず思ったのが「この店では、Visaが使えないんだろうか?」ということでした。

ですが、そうであれば、そもそも使おうとしたカードを見たお店のスタッフが、「使えません。」と事前に言ってくるはずです。また他の決済会社ならありそうですが、対応している店が多いVisaが使えない可能性は、考えにくいと思いました。

次に思ったのが、ショッピング枠の不足です。ですが、買おうとしているのはお菓子で、それほど高額の商品ではありません。ので、その可能性も低かったわけです。

ハワイで決済できなかった理由

妻も同じことを思ったようで、このカードで決済できないはずはないのに、実際には決済できず、「あれっ?どうして?」と戸惑っている様子でした。

で、とりあえずは、横にいた私が持っていたカードで決済して、この場は済ませることにしました。

そして、その後、妻がこのSony Bank WALLETのカードで決済できない原因を調べたところ、その理由がわかりました。

それは、このカードの「利用制限」の機能で、「海外利用(店舗・ATM)」の設定を「利用不可」にしていたことです。次の画像は、Sony Bank WALLETのスマホ向けアプリで、その設定がされているのを確認した様子です。

Sony Bank WALLETアプリの「利用制限」欄に「海外利用(店舗・ATM)」の設定がある

妻は、普段日本での生活において、「万が一落とした時のために」と、このように海外での利用を制限していたそうなんですね。その設定を解除するのを忘れたまま、ハワイ旅行に来てしまい、カードを使おうとして、エラーになったというわけです。

ハワイ旅行中にアプリから解除して使えるようになる

そして、私が、妻がSony Bank WALLETのアプリを利用している様子を見て、「これは便利だな」と思ったのが、スマホのアプリから、その「利用制限」の設定や解除の操作が、できることでした。

実際、妻は、このハワイ旅行中に、このアプリから、海外利用の制限を解除し、それ以降は、このカードでちゃんと決済できるようになっていました。

これが、サポートセンターに電話をするような作業が必要な場合、時差のあるハワイ旅行では、ちょっと面倒なことがあるんですね。電話をするにあたり、日本時間での営業時間を意識することになるからです。

事実、Sony銀行のカスタマーセンターのページを見ると、「Sony Bank WALLET (Visaデビット)について」の営業時間は、「9:00~17:00(土日祝日を含む)」となっています。この日本時間での営業時間に対し、「ハワイ時間だったら、こうなるからこの時間に電話しないと」と意識することになり、それが面倒なわけです。

一方、Sony Bank WALLETのアプリを使うと、自分の好きなタイミングでその設定ができます。それが、とても便利だと感じました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア