ハワイ島ワイルク・リバー州立公園、午前中の駐車場の混み具合の例

今回は、ハワイ島のヒロ近くにあるワイルク・リバー州立公園まで、車で初めて訪れる人に伝えたい情報です。

私は、2019年8月にしたハワイ島旅行で、この公園をレンタカーで訪れました。

そして、この公園の駐車場に到着したときですが、「意外と混んでいるもんなんだな」と思う体験をしたのでご紹介します。

ワイルク・リバー州立公園を訪れた曜日と時間帯

私が、2019年8月にワイルク・リバー州立公園を訪れたときですが、曜日は火曜日で、平日でした。

実際に公園に到着したのは、午前10時22分頃となりました。

駐車場に到着してまず思ったのは、「あれっ?意外と駐車場が広くないぞ」ということでした。次のリンクから、Googleストリートビューで、この公園の駐車場の様子を確認できます。

Googleストリートビューでワイルク・リバー州立公園の駐車場の様子を見る

その様子を見ると、普通の車の駐車場所としては、10台程度しかないことがわかります。手前側にも駐車スペースがあるように見えるかもしれませんが、こちらはツアーのシャトルバスなどが利用する駐車スペースとなっていました。

このストリートビューの撮影年月は、2011年11月となっていますが、私が訪れた2019年8月でも、大きな変化はありません。

到着した時点で空きスペースが1台しかない

事実、この記事のトップの写真が、私がワイルク・リバー州立公園の駐車場に到着した直後の駐車場の様子です。

ストリートビューでの様子と比較し、私の写真の方は天候が晴れているので雰囲気が違うように見えるかもしれませんが、駐車場所の様子は、大きく変わらないことがわかるはずです。

また、私の写真からは、その駐車場に空きスペースがない様子もわかるはずです。実際、私が到着した時点で空きスペースが1台分しかない状況でした。正確に言うと、ちょうど私が到着したタイミングで、1台出て行く車がありました。

ご参考に、次の写真は、私が到着した時の駐車場の様子を別の角度から撮影した様子です。

午前10時30分頃のワイルク・リバー州立公園の駐車場の様子

こちらの角度の写真からも、駐車場に空きスペースがない様子がわかるはずです。

空き待ちになる可能性を想定しておく

私がワイルク・リバー州立公園に到着したときは、運よく駐車場から1台出て行き、ちょうど空きスペースが1台できたので、すぐに駐車できました。

ですが、そうでなかった場合は、その空きスペースができるまで、駐車場で待機する必要がありました。

もしくは、上でご紹介した駐車場から、ヒロ側から見てレインボードライブをもうちょっと奥に行ったところに路駐しやすそうな場所があり、待ちたくない人は、そこに車を停めていました。

ただ、その場所が自由に駐車して良い場所なのかは、少なくとも旅行者の私には判断がつかない雰囲気でした。なので、安心感を得たいなら、空きを待つことになっても、公園の駐車場を利用することになります。

自分が訪れたときに、時間帯によっては、そうなる可能性を想定していた方が良いです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア