虫が苦手な人へ!ワイキキのホテルの部屋で遭遇するある生き物とその対策

今回は、初めてワイキキのホテルに宿泊する人のうち、「虫が苦手」と言う人へのご参考として。ワイキキのホテルの部屋で遭遇するかもしれないある生き物とその対策方法をご紹介します。

初めてハワイのホテルに泊まる人は、この生き物とホテルの部屋の中で遭遇することを想定していないと思いますので、その可能性があることを事前に知っておいたほうが良いです。

ホテルの部屋で遭遇するかもしれないある生き物

では、始めましょう。早速その生き物についてご紹介しますと、黒くて集団で群れで生活するあの生き物です。・・・ここまでヒントを出せばもうお判りかと思いますが、そうゴリラです。

ワイキキのホテルの部屋には、マノアのジャングルにいる野生のゴリラが突然現れることが・・・ありません。以上は、冗談で、本当は蟻です。

ワイキキのホテルですが、運が悪いと部屋の中に蟻がいる場合があります。で、この蟻がいるホテルの条件ですが、よくわかりません。これまでの私の実体験では、館内を全面リニューアルしたホテルでも遭遇したことがありますし、高級ホテルの部屋で遭遇したこともあります。

また高級ホテルで遭遇したかと思えば、意外にDグレードの安いホテルでは遭遇しなかったりもしました。ちなみに。これもたまたまかもしれませんが、ホテルの高層階に宿泊したときは、蟻と遭遇したことがありません。

なので、ホテルの部屋で蟻がいる条件は、よくわかっていません。ですが、運が悪い部屋にあたると、蟻と一緒にハワイでの生活を過ごすことになるわけです。

蟻がいる不便さ

この話を聞いて、中には「蟻くらい大丈夫!」という方もいるかもしれませんね。私も、蟻であればどちらかといえば我慢できなくはない方ではあるのですが、それでも蟻が自分の部屋を闊歩していると、やはり不便さを感じることになりました。

具体的にどのような不便を感じることになったかと言いますと。食べ物を迂闊に室内に放置できなくなったことです。理由を説明するまでもないと思いますが、そうすると蟻がたかる可能性があるからです。

なので、いちいち「しまうものはしまう」と言う気使いが必要になり不便でした。

ほかハワイの高級ホテルの場合。チェックイン時にウェルカムフルーツがギフトとして、ホテルの部屋に置かれることがあるのですが、そのようなフルーツにも蟻がたかる可能性があるので、不便さを感じることになるわけですね。

あとは寝るときですね。なんとなく、気になってしまうのです。私がハワイのホテルの部屋内で遭遇した蟻は、日本の蟻よりも小さく可愛いサイズのものではあったのですが、寝ているときに自分の体を這っているような気になってしまって、困りました。

これは実際には、おそらく這っていないと思うのですが、一度「蟻が部屋内にいる」とわかってしまうと気になってくるんですね。私は結局は眠れましたが、繊細なタイプで蟻が気になる人は、気になって眠れず困るかもしれません。

ホテルの部屋内の蟻対策

それでは、運悪くハワイのホテルの室内で、蟻に遭遇してしまった場合にどう対策を取れば良いのかと言いますと。

とりあえず、フロントに「蟻がいるんだけど」と相談してみるのが簡単ですね。ただこの場合、「害虫ならともかく蟻くらい大丈夫でしょ」と、ホテルのスタッフが対応してくれない可能性は考えられます。

そのようなときは、自分でなんとかするしかありません。で、その方法として、日本から「アリの巣コロリ」のようなものを持参することもできなくはありませんが、オススメできません。もしかすると、そのような製品には、アメリカでは使ってはならない成分が使われているかもしれないからです。

なので、そのような製品を、ハワイで現地購入して使うのが現実的な対策となります。アメリカの「アリの巣コロリ」のような製品としては、たとえばTERROと言うものがあります。

TERROの公式ホームページを見る

これが、ワイキキの近くのどこで買えるかと言いますと、確実に売っているのは、アラモアナ・センター近くのウォールマートです。

TERROの取扱店を見る

上のリンクは、TERROの公式ホームページにある取扱店のページです。このページで、「State/Province」のリストから、「Hawaii」を選択して検索すると、住所が「700 KEEAUMOKU ST, Honolulu」となっているウォルマートが確認できます。

ほかの可能性として、ワイキキ内のコンビニやスーパーでも手に入るかもしれません。私は、ワイキキ内で探したことがないので、正確にはわかりません。

蟻がいるかもしれないことを想定しておく

以上ご紹介してきたように、ワイキキのホテルに宿泊するとき、運が悪いと部屋内で蟻と一緒に暮らすことになります。

そして中には、「蟻であっても虫はどうしても苦手・・・」と言う方もいることでしょう。そのような人は、いきなり蟻に遭遇すると、「せっかくハワイに来たのに・・・」と残念な気持ちになるかもしれません。

なので。事前に蟻がいるかもしれないことを想定しておいた方がよいですね。想定しておけば、心構えがありますし、今回ご紹介したような対策を取るのもスムーズにできますよ。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア