買い物目当てでハワイに行く人にオススメの時期

今回は、ハワイ旅行に行く時期を検討している人に伝えたい情報です。

具体的には、「買い物目当てでハワイに行くならこの時期が良いよ」と言う時期をご紹介します。

買い物目当てでハワイに行く人にオススメの時期

以前私が、2015年1月末にハワイに行く予定であることを知人の女性に話したところ、その女性からは「私は買い物が好きだから11月にハワイに行くよ」との話を聞きました。で、「なぜ買い物好きだと11月にハワイなのか」をその女性に尋ねたところ、「セールがあるから」との回答でした。

その回答を聞き私は、「へぇー、そうだったんですか」と、それ以上詳しい話を聞かず話を終わらせてしまいました。と言うのも、私は男性なので、それほど「ハワイで買い物!」っと言う感じではないからです。それでもハワイ旅行では色々と買ってしまうのが、ハワイの恐ろしさなのですが・・・。

そして。実際に私が1月末にハワイに訪れた際、ハワイ生まれのロコのおっちゃんとランチをする機会がありました。その時にふと、この11月のハワイのセールの話を思い出し、おっちゃんに「ハワイって11月にセールがあるんですか?」と尋ねてみました。

ちなみに。このおっちゃんは、日本在住経験もあり、日本語のダジャレを得意としているくらい日本語が堪能な方です。私は、このおっちゃんが、日本に住んでいるころに仕事で知り合いになりました。現在は、私がハワイを訪れる際に予定が合えば、ランチの機会を頂いて、ハワイの話を色々と教わっています。

その日は自分の娘も遊びそっちのけで行列に並ぶ

私のこの質問に対するおっちゃんの回答は、「あ〜、ブラックフライデーのことですね?」とのことでした。

で、詳しく聞きますと。ブラックフライデーとは、11月の第4木曜日の翌日の金曜日のことで、この日にはハワイに限らずアメリカでは安売りのセールが行われるのだそうです。そして、「その日は自分の娘も遊びそっちのけで行列に並びますよ」との話でした。

「行列に並びますよ」との話の通り、この日ばかりはセール目当てのローカルで、ハワイの様々なお店の前に開店を待つための行列ができるのだそうです。また最近では、お店によってその開店時間が早くなってきており、早朝もしくは前日(つまり木曜日)の深夜に開店する店もあるのだそうです。

アラモアナ・センターのブラックフライデーは深夜0時から

事実。2014年のアラモアナ・センターのブラックブライデーのセールの案内からそのイベントの営業時間を見てみると、「深夜0時〜午後9時まで」であることが確認できます。それは、次のアラモアナ・センターの公式サイトの案内で見ることができます。

2014年のアラモアナ・センターのブラックフライデーの案内を見る(PDF)

アラモアナ・センターとは、ワイキキから車で8分くらいの距離にあるハワイ最大のショッピングセンターです。またこのショッピングセンターには、アメリカの有名デパートが複数併設しており、「買い物天国のハワイ」と言うたとえを象徴するのがアラモアナ・センターと言えます。本当に買い物天国と言える規模の場所です。

そして。上でご紹介したアラモアナ・センターのブラックフライデーの案内を見ると、各お店のセール時の特典がわかりますね。その特典を見てみると、20%、30%の割引は当たり前で、値引きが大きい店では50%引きとなっている店もあります。

なので、このセールに人が並んでも訪れたくなる理由がわかります。ちなみにお店によっては、その特典が割引ではなくギフトとなっている店もありこともわかります。

残り物に福があったことも

このように凄い値引きのために開店待ちの行列ができるブラックフライデーのセールですが、おっちゃんによると、このセールで開店と同時にお店に入れなくても、残り物に福がある体験をしたことがあるそうです。

どう言う体験かと言いますと。おっちゃんの娘さんが、絶対に欲しい商品があり、ある店のブラックフライデーセールの開店待ちの行列に並んでいたそうです。しかし。その後、娘さんにどうしても家に戻らないといけない用事ができてしまい一度帰宅することになったそうです。つまり、開店と同時に店に入るのを諦めることになったんですね。

そして。セール終了間際の時間にダメもとでその店を訪れてみると・・・、目当ての商品がまだ売れ残っていて、お得に手に入れることができたそうです。このようなケースは稀な例でしょうけど、このセールの過ごし方の1つの参考になりますね。

また。このように深夜の開店時にお店に入るのは諦めて、日が出てから訪れるのは初ハワイの人にはオススメの作戦と言えます。なぜなら、初ハワイの人にとっては、いかにワイキキから近いアラモアナ・センターと言えど、深夜の暗い時間に向かうのは怖さを感じる可能性が高いからです。と言うのもハワイは夜中、女性が一人で歩けるほど、治安が良い場所ではないのです。

なので、深夜の開店時間ではなく、日中の明るい時間に行くのも、初ハワイの人であればオススメの作戦となります。

買い物目当てでハワイに行く人にはブラックフライデーがオススメ

以上、買い物目当てでハワイに行く人にオススメの時期として、11月の第4木曜日の翌日となるブラックフライデーのセールをご紹介しました。ご紹介した通り、この日は、お店の開店待ちをするローカルの行列ができるほど、人気の割引セールが行われる日となっています。

また、この記事では、アラモアナ・センターのブラックフライデーの案内をご紹介しました。ですが、このセールはアラモアナ・センターに限らず、実際にはハワイの様々なショッピングセンターやショップで、行われるとのことでした。なので、買い物目当てでハワイを訪れる人が最も楽しめる時期が、まさにこのブラックフライデーのセールとなります。

一方で。初ハワイの人がこのセールに参加する場合、ローカルの人ごみ圧倒される可能性は十分に考えられます。なので、目当てのお店があればセールの前に一度下見をしておいたほうが安心ですね。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア