ハワイ島でGoogleマップに遠回りのルートを案内された例

今回は、ハワイ島旅行でレンタカーを借りる人のうち、カーナビ代わりにスマホのGoogleマップのアプリを使う予定の人に伝えたい情報です。

私のこれまでの実体験では、ハワイ旅行において、Googleマップのアプリは、カーナビ代わりとして十分に使えました。ただ、時折、地元の人のしか通らないような細い道を案内されたり、一方通行を逆走するルートを案内されたことがあり、その案内を妄信してはならないとも感じました。

今回は、そのような一例として、ハワイ島旅行で妙に遠回りのルートを案内された時の体験をご紹介します。

スタート地点と目的地

まず、そのハワイ島において、Googleマップに妙に遠回りの案内をされた時のスタート地点と目的地についてご紹介します。

スタート地点は、キャプテンクックにあるKaaloa’s Super J’sと言うハワイ料理店です。次のリンクからその場所を確認できます。

Googleマップでハワイ島キャプテンクックのKaaloa’s Super J’sの場所を見る

次に目的地ですが、その北西のカイルアコナにあるコナ・コースト・リゾートという宿泊施設です。

Googleマップでハワイ島カイルアコナのコナ・コースト・リゾートの場所を見る

で、この2つの地点をGoogleマップでルート検索した結果が次のリンクから確認できます。

GoogleマップでKaaloa’s Super J’sからコナ・コースト・リゾートまでのルートを見る

この記事を書いている現在、Kaaloa’s Super J’sの前から素直に北西に進む総距離13.7マイルのルートが最短距離として案内されています。このルートですが、見れば「普通はこのルートで行くよな」という素直を道順となっています。

現地でGoogleマップのアプリに案内されたルート

ところが。私が2019年8月に実際にKaaloa’s Super J’sの駐車場からコナ・コースト・リゾートまでのルートをGoogleマップのアプリで検索した時は、ちょっと異なるルートが案内されました。

具体的には、Kaaloa’s Super J’sの前からなぜか南下しNapoopoo Rdという道を通る遠回りのルートです。距離にして15.3マイルとなっています。

GoogleマップでKaaloa’s Super J’sからコナ・コースト・リゾートまでNapoopoo Rdを経由するルートを見る

このNapoopoo Rdを経由するルートでスタート地点のKaaloa’s Super J’sをズームしてみると、この店を出た後、無駄に南下していることがわかります。目的地は、北側にあり、お店を出たら北上する方が、広く走りやすい道で、距離としても短いのにも拘らずです。

渋滞を避けた?またはスタート時点の進行方向?

今回、現地でこの二点間のルートをGoogleマップのアプリで検索するにあたり、なぜこのような遠回りのルートが案内されたのかはよくわかりません。

その理由として考えられそうなものとしては、「渋滞を避けた?」ということがあります。この時ですが、ちょうど16時過ぎでハワイ島でも帰宅の渋滞が起こる時間でした。

このルートをハワイベルトロード沿いに進んだカイルアコナ近辺では、この時間に渋滞で車が詰まりノロノロ運転になることを、このハワイ滞在中に体験しました。この時、その南にあるキャップクックの方で渋滞が起きていたかはわかりませんが、実際に起きていてそれを避けるルートをGoogleマップが案内したのかもしれません。

もう1つ思ったのは、検索するときにスマホが認識していた進行方向です。Googleマップのアプリのそのような機能があるのかはわかりませんが、「進行方向は南」のような認識をしており、その前提で案内したのが、Napoopoo Rdを経由する遠回りのルートだったのかもしれません。

理由はいずれにせよ、このように実際に現地で、Googleマップが「普通だったらこう通るよな」というルートではない案内をすることがあります。ので、その案内結果を盲信せず、念の為「ルートの全体像を一度確認する」などしておくと役立ちます。

こんなことを言っている私はというと、この時は、この遠回りするルートを進んでしまいました。なんと言いますか、土地勘がない不安から、「アプリの提案通りに進んだ方が確実ではないか?」と言う心理になってしまったんですね。そこをグッと堪えて、全体像を確認しておけば、「こりゃ、素直にこの道を北に向かった方が楽そう」と考えを変えられていたはずです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア