ハワイでもオフラインでも使える便利な無料の地図アプリ

今回は、ハワイ旅行が初めての人のうち、普段日本でスマホを使っている人に伝えたい情報です。

日本のスマホの地図アプリは、ハワイではそのままでは使えない

ハワイ旅行にあたり、ハワイでもスマホの地図アプリを使いたいですよね。やはり地図アプリが使えると、はじめての場所でも地図アプリを見て現在地がわかり安心できます。

しかし。日本からハワイに持って行ったスマホは、地図アプリも含めてそのままでは使えません。なぜならハワイではdocomo、au、softbankなど日本のキャリアの電波が使えないからです。

つまり地図アプリに必要なデータ通信ができないわけですね。そのため、ハワイでも日本のスマホの地図アプリを、日本と同じような感覚で使いたい場合は、日本のキャリアが提供する国際ローミングサービスを使う必要があります。

この国際ローミングサービスには、実はちょっと不便な一面があります。と言うのも、その利用料金が高かったり、費用の定額サービスでも1日に利用できるデータ量が少なかったりするからです。

また、「僕は、ハワイではsoftbankのアメリカ放題が使えるから大丈夫だもんね」と思っている人も油断はできません。なぜならアメリカ放題は、アメリカのスプリントと言うキャリアの電波を使うことが前提だからです。

ハワイでは、スプリントの電波が、Off-Network Roamingとなるエリアがあり、そのエリアで利用するとアメリカ放題でも通信料が発生します。

と言うわけで何も準備をしていない場合、ハワイで日本から持ってきたスマホの地図アプリを利用すると、それなりの費用が必要になります。

Googleマップのオフライン保存機能

そこで、お勧めしたいハワイでお得にスマホの地図アプリを利用する方法として、Googleマップのアプリのオフライン保存機能があります。これは、iPhone版でもAndroid版でもどちらのGoogleマップのアプリでも行えます。

Google Support: 地図をオフラインで表示する
https://support.google.com/gmm/answer/3273567?hl=ja

その保存方法については、上のGoogleのサポートページに詳しいので、ここでは解説を省略します。この記事では、ハワイ旅行でGoogleマップのオフライン保存機能を利用するときのポイントについてご紹介します。

次の画像はGoogleマップのiPhone版のアプリのものです。保存した地図を簡単に見られるようになっていることがわかります。この機能で地図を保存すると、保存した地図に関しては、スマホがデータ通信できない状況でも見られます。

本当にオフラインでも地図が見られるかが心配な人は、地図を保存してみてから、スマホの設定を機内モードに設定してアプリを試してみてください。オフラインでも地図が見られることがわかります。

Googleマップの保存機能を使うと、このようにインターネットに繋がっていない状態でも地図アプリを利用できるため、国際ローミングの高い利用料や定額のデータ制限を気にせず、地図アプリを利用できます。

Googleマップのアプリ自体は無料で利用できますので、つまり、ハワイで無料で地図アプリを利用できます。

地図の有効期間に注意

このGoogleマップのアプリで地図を保存するときの注意点として、地図の有効期間があります。その有効期間は、この記事の執筆時点では30日となっています。

この有効期間が過ぎてしまった地図は、一度保存していたとしても「期限切れ」となり、オフラインでは見られなくなります。その場合、一度インターネットに接続している環境で保存した地図の更新が必要になります。

なので、張り切りすぎてハワイ旅行の1ヶ月以上前に地図を保存しておくと、有効期間が切れてしまいます。また、たまたま起きた不具合なのかもしれませんが、私は地図を保存した翌日にその地図の有効期間が切れていることがありました。

そのため、このアプリでのハワイの地図の保存は、ハワイ旅行の直前に行うのが安心です。また念のため、ハワイに向かう飛行機を待っているときも最終確認をしたほうが良いですね。

オフラインで地図が見られると本当に便利

以上、ハワイでお得にスマホの地図アプリを利用する方法として、Googleマップのアプリの保存機能を利用する方法をご紹介しました。

このように日本から持って行ったスマホの地図アプリを、海外現地でオフラインでも使えると本当に便利です。日本と同じ感覚で地図アプリを利用できるからです。

一昔前までは、無料でオフラインで使える地図アプリはありませんでした。そのため、海外旅行では日本のスマホの地図アプリを使うことを諦める人も多かったのですが、時代は変わるものです。

今回ご紹介したGoogleマップのアプリは、無料アプリでかつオフラインでも使えるのでハワイ旅行のお供に活躍してくれますよ。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア