ハワイへの新婚旅行でのホテル選びの注意点

今回は、ハワイへの新婚旅行を考えている人のために、ハワイで宿泊するホテル選びの注意点をご紹介します。

高級ホテルに泊まるのがオススメな理由

新婚旅行でのホテル選びのポイントについては、以前『ハワイへの新婚旅行を計画するときのポイント』の記事の中で触れています。

簡単には、「予算があるなら高級ホテルに泊まった方がいいよ。ないならせめて旅の後半の1、2泊だけでも高級ホテルに泊まった方がいいよ。」と言うのがそのポイントでした。

なぜ高級ホテルに泊まった方が良いのかですが、ハワイのグレードの低いホテルは、本当に設備が古く宿泊して残念な気持ちになるからです。

たとえば、窓は薄汚れていてその景色はよく見えず、カーペットは裸足で歩くと足の裏が汚れ、お風呂にはバスタブはなく、バスタブがあったとしても目の前に便器があり、壁が薄く隣の部屋の声やテレビの音が聞こえて来る、と言った具合です。

なので、グレードの低いホテルに泊まるとせっかくの新婚旅行が盛り下がってしまうのは間違いありません。

高級ホテルとは?

では、ハワイの高級ホテルとは、具体的にどのようなホテルを指すのかと言いますと。JTBのサイトの『ハワイのホテルグレード一覧』を見るとわかりやすいです。

この一覧には、L、A、B、C、Dの5段階で、ハワイのホテルをグレード分けしています。JTBのグレードの種類としては、Lの上にSL、Dの下にEがあるのですが、どちらもハワイのホテルで該当するホテルがないため、5段階のグレードとなっています。

で。このグレードにおいて、Aグレード以上のホテルが、高級ホテルですね。そして新婚旅行で泊まるのであれば、私はちょっと無理をしてでも「Lグレードのホテルに泊まって欲しい」と言うのが本音ですね。その理由ですが、Lグレードのホテルになると、宿泊設備の良さもさることながら、サービスの質もより良いからです。

高級ホテルを選ぶ時の注意点

さて、新婚旅行では高級ホテルに泊まるのがオススメなのですが、高級ホテルを選ぶ場合には注意点があります。それは、高級ホテルと言っても、その部屋の設備が古い場合があることです。

つまり、新婚旅行のために奮発しせっかく高級ホテルを選んでも、設備が古い部屋に泊まることになる可能性があるわけですね。そのような部屋も、上で述べたグレードの低いホテルの部屋に比べれば格段に快適です。ですが、それでも部屋の設備の古さから新婚旅行の雰囲気が盛り下がってしまう面は否めませんね。

そして、そのような古い設備の部屋があるホテルは、AグレードのホテルにもLグレードのホテルにも存在します。今後ホテルの設備の全面改装などでそう言った部屋も少なくなってくるかもしれませんが、現在のところは存在します。

なので、ハワイの高級ホテルを選ぶ際には、具体的に自分が泊まる部屋がホテルのどの棟(タワー)のどの部屋なのかをキチンと確認すべきですね。同じホテルでも棟ができた時期で設備の新しさが違うからです。

初ハワイの人にはワイキキ近辺がオススメ

次にホテルの立地を選ぶ時の注意点として、ハワイがはじめての人には、ワイキキ近辺のホテルを選ぶのがオススメです。

オアフ島には、観光客向けのホテルがある場所として、ワイキキ近辺、コオリナリゾート、タートルベイリゾートの3つの場所があります。このうち、初ハワイの人にはワイキキを含むワイキキ近辺のホテルがオススメですよ、と言うことですね。

なぜかと言うと、初ハワイの人が訪れるべき観光スポットやお店などが、ワイキキ近辺に集中しているからです。初ハワイであれば、それらを訪れるだけでも5泊の旅程でも足りないわけです。

一方コオリナリゾートやタートルベイリゾートのホテルは、その名の通りリゾートホテルとなっています。なので、ホテル内の設備でゆっくり滞在する目的に適したホテルなんですね。

そして、これらのリゾートホテルは、オアフ島観光にでかけるのに不便な立地でもあるわけです。なぜなら、その立地がワイキキから遠い場所にあるからです。またオプショナルツアーなどもワイキキ発が前提のツアーがほとんどです。なので、これらのリゾートホテルでは、利用できるオプショナルツアーの選択肢が狭まるわけですね。

もちろんレンタカーを乗りこなせれば、この不便さも多少はマシになるのですが、初ハワイの人がレンタカーに挑戦するのはハードルが高いですよね。と言うわけで、ワイキキ近辺のホテルを選ぶのがオススメです。

ところで、初ハワイの人にはオススメできないとしたコオリナリゾートには、アウラニ・ディズニー・リゾートもあります。で、「新婚旅行をディズニーのホテルで思いっきり楽しみたい」と言う方も多いのではないでしょうか。そのような場合は、思い切ってホテルから一歩も出ない前提で旅程を立てて、ゆっくりホテルだけで過ごすのも一つの方法です。

高級ホテルでも設備やサービスの質に期待しすぎない

以上、ハワイへの新婚旅行を考えている人に向けて、ハワイで宿泊するホテル選びの注意点をご紹介しました。

最後にもう1点、アドバイスをしますと。ハワイ旅行では高級ホテルでも設備やサービスの質に期待しすぎないのがオススメです。これは上で、「設備やサービスが良いから高級ホテルに泊まるべき」と述べたことと矛盾しますが、その通りなのです。

どう言うことかと言いますと。ハワイではLグレードの高級ホテルであっても、本当に細かいところで詰めが甘いところがあります。

設備の質で言うと、たとえば、バスルームのシャワーのガラスドア、クローゼットの扉などの立て付けが、微妙に悪い場合があります。このような詰めの甘さは、日本の高級ホテルではまず見たことがないですね。それがハワイでは、最高級グレードのホテルでも詰めが甘いところがあるわけです。

またサービスの質で言うと。小姑のようなチェックとなりますが、棚の扉の上のところに埃が溜まっていたことがありました。これも日本の高級ホテルでは、まず考えられない掃除の仕上がりですね。

と、このように細かいところを気にし始めると、せっかくの新婚旅行の気分が盛り下がってしまいます。なので。期待しすぎず「これがハワイの高級ホテルなんだ」と、ゆとりのある気持ちで宿泊するのがオススメですね。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア