写真付きで分かりやすい!ハワイのコインランドリーの洗濯機の使い方

今回は、ハワイ旅行中に選択をしたい人に伝えたい情報です。オアフ島のワイキキには、ホテル次第ではそのホテル内に洗濯室があります。また、街中に公共のコインランドリーもあります。

そのハワイのコインランドリーを使う際、初めてだとその使い方がわからず戸惑うことがなります。そこで、ハワイのコインランドリーの使い方を写真付きで分かりやすくご紹介します。

ハワイでの洗濯のために準備するもの

はじめに、ハワイのコインランドリーで洗濯のために、準備するものをご紹介します。次の通りです。

  • 洗濯物
  • 洗剤
  • 洗濯機用と乾燥機用にそれぞれ25セント硬貨を必要な枚数

洗剤は洗濯室によっては、1回分の粉洗剤を$1で販売する自販機がある洗濯室があります。ただ洗濯する頻度が多い場合は、毎回この$1の洗剤を買っていると割高になります。ので、その場合は、大きい洗剤を別途購入しておくことをオススメします。

洗剤はワイキキ中にあるABCストアなどで買えます。ABCストアで洗剤を買う場合、少々割高な点は否めません。なので洗濯の回数が限られる場合は、日本から必要な分の粉洗剤を持参するのも一つの方法です。

次に洗濯機用と乾燥機用の25セント硬貨が必要です。これは洗濯機や乾燥機の利用費用分、その枚数のコインが必要になります。たとえば、洗濯機の1回の利用料が$1.5だった場合は、25セント硬貨が6枚必要になります。乾燥機の場合も同様です。

25セント硬貨の準備の仕方

昨今、ハワイの新しい洗濯機や乾燥機では、クレジットカードで使える場合もあります。その場合は、25セント硬貨の準備は不要です。なので、硬貨を準備する前に、洗濯室の支払い環境を確認してください。

確認した結果、25セント硬貨でしか使えないとわかった場合、25セント硬貨が大量に必要になります。その25セント硬貨の準備の仕方は、簡単です。ホテルのフロントで、$10札を丸々25セント硬貨に両替してもらうことができるからです。

ホテルのフロントに行き、$10札を出して「クーオーターズ、プリーズ」と言えば、次の写真のように$10分を筒にまとめた40枚の25セント硬貨に替えてもらえます。

滞在期間にもよりますが、通常は25セント硬貨が40枚もあれば、1週間程度のハワイ滞在中の洗濯に必要なコインの枚数となります。またコインが余ったら、逆に25セント硬貨4枚を$1札に両替すれば良いだけです。ので、コインが余ることを心配する必要はありません。

洗濯機の使い方

では、25セント硬貨を必要な枚数の準備ができたところで、洗濯室に向かいます。洗濯機に洗剤と洗濯物を入れたら、洗濯機のふたを閉じます。

次に、洗濯機のモードを設定します。これはコインランドリーで使う洗濯機の種類によって変わってくる可能性があります。ですが、一般的には次の6つのモードから選ぶことになります。

  • WHITES
  • COLORS
  • BRIGHT COLORS
  • DELICATES AND KNITS
  • WOOLENS
  • PERMANENT PRESS

この洗濯機のモードは、何が違うのかというと、洗う水の温度と回転の速さの違いです。

英語となりますが、次の写真がそのモードによる水温とサイクルの違いを説明しているものです。とりあえずは「上から順に洗濯の強さが強い」と考えておくと良いです。

モードを選択したら、洗濯機の上にコインを投入する場所があるのでそれを探します。具体的には次の写真のような場所です。

この写真の洗濯機の場合は、1回の利用費用が$1.5であることがわかりますね。つまり、25セント硬貨が6枚必要になります。そこでコインの投入場所に、コインを6枚を置きます。

そしてコインを置いたら、投入場所の下にあるところをぐっと押し込みます。

ぐっと押し込み切ってコインを無事投入し、1回の洗濯料金分のコインを満たすと洗濯機が回り始めます。

ちなみに、この例では6枚同時に$1.5分のコインを投入していますが、必ず6枚を一度に投入しなくてはならないわけではありません。手間ですが、コインを1枚ずつ6回投入しても大丈夫です。

たとえば1回の洗濯料金が仮に$2で、コインの投入口に一度に6枚しか入れられない場合。初回に6枚で$1.5分を入れ、二回目に2枚で$0.5分を入れると言う、2回に分けてコインを投入することになります。

また、機械によっては、その投入口が、このように一度にたくさんのコインを入れるタイプではないこともあります。日本の自動販売機でよくある1枚ずつ入れるタイプの場合もあります。

洗濯は大体30分程度で終わります。なので、ホテルの洗濯室を利用している場合は、一度自分の部屋に戻って時間を潰すのもよいでしょう。

乾燥機の使い方

次に乾燥機の使い方です。乾燥機の使い方は、洗濯機の使い方がわかれば、もう難しいことはありません。洗濯が終わった洗濯物を乾燥機に入れ、モードを設定し、乾燥機の利用料金分のコインを投入すればおしまいです。

また乾燥機の強弱を設定するモードの意味は、洗濯機の例が参考になります。つまり「WHITESの設定が最も強い」と抑えておけば大丈夫です。

以上、ハワイのコインランドリーの洗濯機の使い方を写真付きでご説明しました。

やはりハワイ現地で洗濯機が使えると、持ち込む荷物が減らせるので本当に便利です。またホテルのランドリーサービスを使うより費用を抑えられる分、その点でも助かりますね。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア