1月、カハラビーチでプロが写真撮影をしていた時間帯と場所の例

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のザ・カハラ・ホテル&リゾート(以下、カハラホテル)に初めて宿泊する人のうち、そのビーチで良い写真を撮影したい人に伝えたい情報です。

私は、2019年1月にこのホテルに滞在中、ホテルに面するカハラビーチを訪れることを何度かしました。

その際、おそらくプロと思われるカメラマンのチームが、写真撮影をしている現場を目撃する機会がありました。ご参考に、その撮影していた時間帯と場所をご紹介します。

撮影しているチームの様子

この記事のトップの写真が、実際に私が目撃したカハラビーチでプロカメラマンのチームが撮影している様子です。

左下にいる一団がそのチームで、ロングボードのそばでビキニを着ている女性がモデルとなっていました。

様子を見ていると、カメラで撮影する人の他、反射板を持つ人が2名、それ以外の補助する人が数名がいる撮影チームとなっていました。

詳しくないのであくまで予想となりますが、その堂々とした雰囲気から、被写体となっているビキニの女性は、著名な人だろうと思われました。

撮影していた時間帯

では、この撮影をしていた時間帯をご紹介しますと。まず、時期については、上で述べた通り、2019年1月の話です。

時間帯は、16時30分〜16時45分くらいです。この時期、日の入りが18時10分過ぎだったので、夕日よりはちょっと早い時間帯となっています。

ただ実際には、太陽の光の色は、夕日に近い色になっている時間帯でもありました。この記事のトップの私が撮影した写真から、それが伝わるでしょうか。

風景写真を撮影する時に、プロの写真家は、朝日か、夕日の時間帯を狙うそうですが、今回のようにビーチを背景に撮影するときも、「その時間を狙うんだな〜」というのが、このチームが撮影する様子を見ていて私が思った感想でした。

撮影していた場所

次に、カハラビーチのどのあたりで撮影していたかをご紹介しますと。実際にカハラビーチに行けば、この記事のトップの写真の場所がわかると思います。

が、Googleストリートビューを使って、もっと詳しくご紹介しますと、まず、この記事のトップの写真で、奥の方に椰子の木が生えた防波堤があるのがわかるでしょうか。この防波堤は、カハラビーチの東側の端にあります。

その防波堤の上から、この撮影チームがいたあたりを見ているのが、次のストリートビューです。

Googleストリートビューでカハラビーチでプロが撮影していたあたりを見る

この辺りから、モデルの女性を波打ち際に立たせて、海を背景に撮影していたというわけですね。

ご参考に、次の写真は、この撮影チームがいた位置に近い場所で、私が撮影したカハラビーチの様子です。

2019年1月、カハラビーチの東の防波堤近くから撮影したカハラビーチの様子

今回撮影していたチームは、その撮影していた方向からもっと海が入る構図で撮っているように思われます。が、こんな感じでビーチの美しいカーブが見られるのが、この撮影位置なのだと思われました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア