小さい子連れでカハラホテルからタクシーでホノルル空港まで移動した体験談

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のザ・カハラ・ホテル&リゾート(以下、カハラホテル)に初めて宿泊する人のうち、チェックアウト日のホノルル空港までの交通手段を検討している人に伝えたい情報です。

私は、2019年1月4歳児、0歳児、妻の4人でオアフ島旅行をしました。この旅行では3つの宿泊先に滞在したのですが、最後に宿泊したのがカハラホテルでした。

つまり、カハラホテルのチェックアウト日は、すなわち日本に帰国する日となったのですが、ホノルル空港まではタクシーで移動しました。その時の体験談をご紹介します。

前日にカハラホテルのフロントでタクシーを予約

このハワイ旅行では、Hertzでレンタカーを借りていましたが、チェックアウト日の前日にカハラホテルで返却していました。

というのも、元々、最終日のホノルル空港まで移動は、仕事でお世話になっているハワイ在住の方に送っていただける予定だったからです。つまり最終日の交通手段として、レンタカーは不要となるので、返却していました。

ところが、その方の都合が急遽悪くなってしまい、送ってもらえないことが分かったのが、カハラホテルのチェックアウト前日でした。

そこで、カハラホテルからホノルル空港までは、タクシーで移動することにしました。そして、そのタクシーの予約は、チェックアウト前日の夕方に、ホテルのフロントでしました。また、その予約時間は、「チェックアウト日の午前8時」としました。

ご参考に、カハラホテルのフロントで空港までのタクシーを予約した時の体験を次の記事でご紹介しています。

カハラホテルのフロントでホノルル空港までのタクシーを予約した時の体験談

荷物運びサービスを利用、ベルデスクでタクシーを呼んでもらう

そして、チェックアウト日の朝ですが、この時は、部屋からホテルのロビー前の車寄せまで、荷物運びのサービスを利用しました。

その荷物運びのサービスは、タクシーを予約した時のフロントのスタッフから「タクシーの予約時間の10分前がいいですよ」ということだったので、7時50分にお願いしました。そして、その通りの時間に、荷物運びのサービスのスタッフが部屋に来てくれました。

そのスタッフに運んでもらいたい荷物を預け、「私は別のエレベーターで移動します」というので、私たち家族だけでチェックアウトのために、ホテルのフロントに移動しました。その時の体験を次の記事でご紹介しています。

カハラホテルのチェックアウト日、部屋からの荷物運びサービスを利用した体験談

フロントでチェックアウトの手続きをすると、思っていたよりすぐに済み、タクシーを予約した8時まで数分程度時間がありました。そこで、フロント近くのロビーで寛いでいると、先ほど荷物を預けたスタッフが、カートでそれを運んで来てくれました。

そのまま一緒にロビーから外に出て、車寄せ前に行くと、ベルデスクのスタッフが、予約していたタクシーをすぐ前まで乗り付けるように呼んでくれました。そして、荷物運びのスタッフが、そのタクシーのトランクに荷物乗せてくれたので、小さい子連れの私たち家族としてはとても助かりました。

ラオス出身のフレンドリーなドライバーがよかった

また、今回、このタクシーの車種が、日本でいうミニバンのような比較的大きな車種で助かりました。

というのも、この時は、スーツケースなどの荷物のほか、日本から持ち込んでいたベビーカーやチャイルドシート2つがあったからです。これらをトランクに載せても余裕のある車種で助かりました。

ちなみに、私たちの荷物にチャイルシートがあるのを見て、タクシーのドライバーからは、「このチャイルドシートを装着しますか?」とのご提案がありました。

子供の安全を考えると、つけた方が良いのは間違いないです。が、つけ外ししてもらう手間や、空港まで30分程度の短いドライブ事故に遭う可能性の低さ、また以前ハワイ在住の方から、「ハワイのタクシーはチャイルドシートなしでも乗れますよ」という話を聞いていたことを考慮し、つけずに乗ることにしました。

そのドライバーは、アジア系の男性で、私の印象では60代くらい方に見えました。空港までに移動中、話を聞いていると、「ラオス出身でハワイに移住したきっかけは、亡命です。」とのことでした。

とても優しい笑顔をする方で、「孫娘が今1歳なので、あなたの子供を見ると思い出します」と下の子を見て微笑んでいるのが印象的でした。

ホノルル空港に着いて荷物に下ろした後は、上の子の両肩に手を添えて、「また来てね」と家族に接するようにお別れの挨拶をしてくれて、それを見ていた私は、なんと言いますか、とても暖かい気持ちになり、「またハワイに来たいな〜」と思うことになりました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア