カハラホテルのビーチでビーチチェアにタオルを設置してもらった時の流れ

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のザ・カハラ・ホテル&リゾート(以下、カハラホテル)に初めて宿泊する人に伝えたい情報です。

カハラホテルでは、そのプールサイドやビーチ沿いに宿泊者が利用できるビーチチェアがあります。

私が2019年1月にカハラホテルに滞在した時に体験した、そのビーチチェアにタオルを設置して利用できるようにしてもらうまでの流れをご紹介します。

ビーチチェアの上に敷くタオルと体を拭くタオルを設置してもらえる

この記事のトップの写真が、カハラホテルのビーチ沿いのビーチチェアにタオルを設置してもらった様子です。

カハラホテルの宿泊者は、プールやビーチのビーチチェアを利用するにあたり、このようにビーチチェアの上には白いタオルを敷いてもらい、また体を吹くためのタオルを別に用意してもらうことができるわけですね。

では、タオルを設置してもらう前は、どんな様子かと言うと次の写真の通りです。

タオルを設置する前のカハラホテルのビーチチェアの様子

写真の通り、タオル設置する前は、ビーチチェアの青いベースの部分が剥き出しになっています。

実際には、タオルを設置して貰わずにこのビーチチェアを利用することもできると思われます。が、そうした場合、他の人から見てホテルの宿泊者以外がビーチチェアを勝手に利用しているような印象を与えるかも知れません。

プールサイドの建物でタオルの設置を依頼する

と言うのも、カハラホテルのスタッフに、このタオルの設置をしてもらうにあたり、部屋番号または名前の確認があったからです。

つまり、プールやビーチのビーチチェアにタオルを設置して利用できるのは、ホテルの宿泊者ということになるわけですね。

では、そのタオルの設置の依頼を受け付けてくれるホテルのスタッフがどこにいるかというと、プールサイドの建物にいました。次の写真の赤矢印で示した建物です。

カハラホテルのプールサイドにあるタオルの設置を依頼する建物

上の写真を撮影した時間が朝でまだその受付カウンターが開いていませんが、時間になるとオープンし、そこにホテルのスタッフが待機しています。

そのスタッフに対して、ビーチチェア用のタオルを利用したい旨を英語で伝えると、そのスタッフがタオルを持って利用したいビーチチェアまでついて来てくれ、タオルを設置してくれます。

ちなみに、私がタオルの設置を依頼した時は、ホテルのスタッフが、「ビーチチェアにタオルを設置する」ということを英語で「カバー(cover)」と言っていました。ので、そう伝えた方が話が早いかも知れません。

無料で利用できた

で、私は、初めてカハラビーチ沿いのビーチチェアにタオルを設置してもらう時ですが、実は、その設置までしてもらえるとは思っていませんでした。

シンプルに、ビーチチェア用のタオルをカウンターで受け取って、自分で設置するつもりでいたんですね。

そして、その後、ホテルのスタッフがその設置までしてくれることがわかり、「これは楽だな」と思う一方で、不安なことがありました。

それは、ビーチチェアの利用料なり、設置料なりが必要になるのではないかということです。また仮にそれがかからないにしても、設置をしてくれた人にチップを渡す必要があるのでは?と不安でした。チップとして渡せる現金を持たずにビーチを訪れていたからです。

私がこのように不安を感じたのは、以前にした別のハワイ旅行で泊まった高級ホテルのビーチでは、そのようなシステムとなっていたからです。カハラホテルも高級ホテルなので、そのようなシステムなのではと不安だったわけです。

実際には、チップも含めて一切の費用がかからず、利用することができました。もちろん、タオルを設置してくれた人にチップを渡せば、喜んで受け取って貰えたと思いますが、その必要がない感じで設置後さっと戻ってしまっていました。

ご参考に、カハラホテル公式サイトのサービスとアメニティのページを見ると「全客室の無料サービス」として、「ビーチタオル、ビーチ用品レンタル」とあります。ので、ビーチチェアへのタオルの設置は、おそらく、この無料サービスの範囲なのだろうと思いました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア