カハラホテルのチェックアウト日、部屋からの荷物運びサービスを利用した体験談

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のザ・カハラ・ホテル&リゾート(以下、カハラホテル)に初めて宿泊する人に伝えたい情報です。

私は、2019年1月にこのホテルに滞在した際に、そのチェックアウト日に、宿泊していた部屋からロビー前の車寄せまで、荷物を運んでもらうサービスを利用しました。

小さい子連れかつ、運びにくい荷物があり、大変だったからです。その時の体験談をご紹介します。

荷物運びのサービスを利用することにした理由

今回のハワイ旅行は、4歳児、0歳児、妻の4人でしていました。この旅行中、レンタカーを借りていたのですが、そのチャイルドシート2つは、日本から普段使っているものを持ち込んでいました。

で、今回の旅行では、そのレンタカーをチェックアウト日の前日に返却していたんですね。というのも、日本に帰るチェックアウト日、カハラホテルからホノルル空港まで、仕事でお世話になっているハワイ在住の方に送っていただく予定だったからです。

そのため返却したレンタカーから取り外したチャイルドシート2つが、チェックアウト日に持ち運ばなくてはならない荷物としてありました。それに加えてスーツケースなどの荷物があり、その状況下で、小さい子供二人を連れて移動するのが、大変に感じました。

また、私たち家族が滞在していたカハラホテルのオーシャンビューの部屋は、西側の棟の6階となりました。そこに移動するためのエレベーターからはそれほど歩かない位置の部屋でしたが、これだけの荷物を持ちながら子連れで移動するには、少々面倒さを感じる距離に思えました。

そのため、荷物運びのサービスを利用することにしたのです。これが大人だけで、荷物もスーツケースだけであれば、私はこのサービスを利用していなかっただろうと思います。

フロントで予約できる

今回、私は、部屋から荷物を運んでもらうサービスの存在を、カハラホテルのフロントで、ホノルル空港までの帰りのタクシーを予約する時に知りました。

上で、「チェックアウト日、ハワイ在住の方にホノルル空港まで送ってもらう予定」と書きましたが、急遽、その方の都合が悪くなってしまったんですね。そのため、チェックアウト日は、カハラホテルからホノルル空港までタクシーで移動することにしました。

そのタクシーを予約するために、ホテルのフロントを訪れ、ホノルル空港までのタクシーを予約したところ。フロントのスタッフから、「明日チェックアウトですね?部屋から荷物を運ぶサービスを利用したいですか?」とのご提案がありました。

そこで、「お願いします」と依頼すると、では、「チェックアウト予定時間8:00の10分前となる、7:50にお部屋にスタッフがお部屋に伺います。」ということになりました。

以上にように、私は、フロントで帰りのタクシーを予約するついでに、荷物運びのサービスも予約しました。実際には、いちいちフロントに行かず部屋からフロントに電話する方法でも、そのリクエストはできたのかもしれません。ただ、私の英語力では、電話口でそのリクエストをうまく伝えられたかわかりませんので、フロントで予約した方が簡単に思いました。

荷物を預け別々に移動後、フロントで合流する

そして、カハラホテルのチェックアウト日ですが、この荷物運びサービスを予約した7:50に、ホテルのスタッフが荷物を運ぶためのカートを持って、部屋まで来てくれました。

ので、そのカートに運んでもらいたい荷物を載せて預けることになりました。このタイミングで、私たち家族も部屋を出てフロントにチェックアウトに向かうことにしました。

すると、荷物を運ぶスタッフは、「私は、別のエレベーターでフロントまで移動します。」とのことで、別々に移動することになりました。宿泊客が利用するのとは別に、スタッフ専用のエレベーターがあるのかも知れません。

いずれにせよ、その荷物を運ぶスタッフと一緒にフロントまで行く必要はないということですね。この時、預ける荷物からは、自分の目が離れることになるので、念のため貴重品は入れない方が良いと感じました。

そして、私たち家族がフロントに移動後、近くのロビーで寛いでいると、荷物を預けたスタッフが、そのカートをフロントまで持って来てくれました。最終的には、車寄せに待機しているタクシーの近くまで、運んでくれ、そのトランクに荷物を載せてくれました。

このタイミングで、そのスタッフに運んでくれたことに感謝する意味でチップを渡し、この荷物運びサービスの利用は完了です。

以上が、カハラホテルのチェックアウト日、部屋から荷物を運んでもらうサービスを利用した時の体験談です。今回、荷物が多い上に小さい子連れだったので、このサービスのおかげで本当に助かりました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア