カハラホテル滞在でレンタカーがあってよかったか?

今回は、ハワイ旅行で初めてオアフ島のザ・カハラ・ホテル&リゾート(以下、カハラホテル)に宿泊する人のうち、レンタカーが必要かどうか検討している人に伝えたい情報です。

私は、2019年1月に4歳児、0歳児、妻の4人でこのホテルに3泊しました。そして、この状況下は「レンタカーがあってよかった」と感じました。その理由をご紹介します。

ワイキキとの移動が気軽にできた

その理由として、いくつかあるのですが、まず挙げたいのが「ワイキキとの移動が気軽にできた」という点です。

例えば、カハラホテルホテルのチェックイン日、私は、その前に泊まっていたワイキキのリッツから、このホテルまで移動する必要がありました。

それにあたり、レンタカーがあったおかげで、気軽に移動ができました。自分の好きなタイミングで出発できたからです。その移動時間も、15分程度で済み手軽でした。またこの時は、カハラホテルに着いてすぐに、ワイキキのリッツに忘れ物をしたことに気がつき、それを取りに戻るのにも、レンタカーが活躍しました。

Googleマップでワイキキのリッツからカハラホテルまでの移動ルートを見る

一方、ワイキキとカハラホテルの間は、無料のシャトルバスが運行されており、それを使えば、レンタカーなしでも移動できます。その事実は、カハラホテル公式サイトの無料シャトルバスのページを見るとわかります。

それを確認すると「ラグジュアリーロウ」という、ワイキキのリッツのすぐ近くのバス停からシャトルバスが出ており、このバス停を使えば、ワイキキリッツからカハラホテルまで移動することができました。

ただ、その運行頻度は、この記事を書いている現在のスケジュールでは、多い時で1時間に一本で、全く運行していない時間帯もあります。そのため1本逃すと、かなりの時間をロスしてしまうことになります。小さい子連れでそのバス停に行く徒歩移動の所要時間さえ読みにくい状況でしたので、レンタカーがあり、ワイキキとカハラホテル間を気軽に移動できて助かりました。

持ち帰り料理を気軽に買いに行けた

カハラホテル泊でレンタカーがあってよかった別の理由として、「持ち帰り料理を気軽に買いに行けた」ということがあります。

今回、小さい子連れで気を使うため、飲食店で外食をするのを避け、「持ち帰りの料理を買って部屋で食べる」という食事の仕方をよくしました。

カハラホテル滞在中は、カハラモールのWhole Foodsで持ち帰り料理を買う機会が何度かあったのですが、そのカハラモールまでの往復にレンタカーがあってよかったです。というのも、この2点間は、同じカハラのエリアにあるとは言っても、歩くとそこそこの距離があるからです。

実際、Googleマップでそのルートを調べてみると、最短ルートでも徒歩27分という結果になります。

Googleマップでカハラモールとカハラホテルのルートを見る

加えて、この2点間は高級住宅街とは言え、歩いている人をほとんど見かけない道を歩くことになります。私は以前にしたハワイ出張中にこの辺りを試しに徒歩で移動したことがあるのですが、日中でも人通りがほとんどなく、「突然、車が乗り付けてきて、銃で脅されたらひとたまりもないな」と感じました。

ちなみに、この2点間は、上述した無料のシャトルバスが運行されています。ですが、その運行本数が少なく、カハラモールからの戻りの便も限られるため、時間をかなり意識して行動することになります。

一方、レンタカーがあり、カハラホテルの駐車場にセルフで駐めていると、いつでも気軽に車を使え、こういった買い出しを気軽にできました。

近隣の観光スポットにも気軽に行けた

他、カハラホテル泊でレンタカーがあってよかった理由として、「近隣の観光スポットにも気軽に行けた」ということがあります。

例えば、私は、カハラホテルに滞在中、最寄りで有名な観光スポットとして、ダイヤモンドヘッドがありました。カハラホテルからダイヤモンドヘッドの登山口までは、車で10分程度の距離となります。

Googleマップでカハラホテルからダイヤモンドヘッドまでのルートを見る

レンタカーがあるとこの移動が気軽にできてよかったです。特に、今回、0歳児と4歳児連れだったので、レンタカーがなければ、タクシーやUberを利用する以外は、この2点間の移動は難しかったように思います。

例えば、この間を結ぶ無料のシャトルバスは流石にないですし、徒歩は50分は歩きます。カハラホテルから最寄りのTheBusのバス停に行くのでさえ、小さい子連れでは大変です。また子供が小さいのでホテルのレンタサイクルも利用できない状況でした。

レンタカーがあると、こう言った近場の観光スポットに車でサクッと行けとても便利でした。というわけで、この状況下でのカハラホテル滞在には、レンタカーがあって本当によかったです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア