カハラホテルに泊まって実感したセキュリティ具合

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のザ・カハラ・ホテル&リゾート(以下、カハラホテル)への宿泊を検討している人のうち、そのセキュリティが気になる人に伝えたい情報です。

私は、2019年1月にこのホテルに滞在しました。その時に実感したこのホテルのセキュリティ具合をご紹介します。

宿泊した部屋

その前提として、まず、この時に私がカハラホテルで宿泊した部屋からご紹介します。

部屋タイプとしては、オーシャンビューでした。部屋の位置は、ダイヤモンドヘッド側の棟で6階の部屋となりました。

部屋の窓からは、このホテルの車寄せ越しに海が見える眺望となっていました。

ちなみに、カハラホテルには、その窓からの眺望の違いによって、部屋タイプが他にもたくさんあります。で、その違いによって宿泊する棟が変わる可能性があります。例えば、ドルフィンラナイの部屋タイプは、私が宿泊していた棟とは異なり、ラグーンに面した低層の建物となっていました。

何が言いたいかというと、その部屋タイプによって、セキュリティ具合が異なる可能性があると言うことです。例えば、低層の建物の場合は、窓側から侵入される可能性がないとは言い切れません。私が宿泊していたのは、6階の部屋でしたので、そのような懸念はない部屋でした。

そもそも敷地内に変な人が来にくい立地

では、カハラホテルのオーシャンビューの部屋タイプに宿泊した時に感じたそのセキュリティ具合をご紹介しますと。

まず、このホテルは、「そもそも敷地内に変な人が来にくい立地だな」と感じました。と言うのも、このホテルがあるエリア周辺には、このホテルの建物、お隣のコンドミニアム、会員制のゴルフ倶楽部くらいしかないからです。

そして、そのような周辺の施設の中でも、このホテルは一番奥まったところにあるため、車がないとアクセスしにくいです。その上、ホテルの駐車料金は、一般利用の場合は20分毎$6の高額な料金が発生します。

この駐車場を利用しない場合は、ホテルのスタッフが常にいる車寄せくらいしか、車を停めておきやすい場所がありません。ので、このホテルの敷地一体に、そもそも不審者が来にくい環境になっていると感じました。

事実、CRIME MAPPINGと言うサイトで、このホテル周辺の犯罪の発生状況を見ると、この記事を書いている直近では、犯罪が多発しているワイキキ周辺と比べて、このホテルの敷地では全く発生していないことがわかります。

CRIME MAPPINGで2020年12月9日からの7日間でワイキキとカハラホテルの犯罪の発生状況を比較した様子

ホテル内のセキュリティはそれほど高いとは思わなかった

この「そもそも敷地内に変な人が来にくい」と言う前提があるからこそだと思うのですが、ホテルにチェックイン後の滞在した印象では、ホテル内のセキュリティはそれほど高いとは思いませんでした。

例えば、私が宿泊していた6階の部屋のドアの前までは、宿泊者でなくても、来ようと思えば来られるように感じました。私が利用した棟のエレベーターが、「ルームキーがないと動かない」のような仕組みになっていなかったからです。

また、このホテルの玄関から、私が宿泊している棟の6階まで行くには、フロントの前を通る必要はありましたが、そのフロントのスタッフがその前を歩く人をいちいちチェックしているようには思えませんでした。

実際、このホテルのフロントがあるロビー階には、併設するレストランやショップがありました。その店を訪れる宿泊者以外のビジターの人もいるので、いちいち「あなたは宿泊者ですか?」のようなチェックをフロントができない環境にあると感じました。

ただ、上述した通り、このホテルがある敷地一体が、そもそも治安が良い環境となっています。ので、ホテル内のセキュリティをそれほど高くする必要がない前提があるからこそと思いました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア