カハラホテルへのチェックイン日、駐車場をセルフ利用したときの流れ

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のザ・カハラ・ホテル&リゾート(以下、カハラホテル)に初めて宿泊する人のうち、レンタカーでアクセスする人に伝えたい情報です。

このホテルの駐車場の利用方法として、車寄せで車を預けるバレットパーキングと自分で駐車場に駐車するセルフパーキングの2つがあります。

そのうち、私が2019年1月にカハラホテルに滞在した時は、セルフパーキングで利用しました。そのチェックイン日にセルフで駐車場を利用した時の流れをご紹介します。

まずは車寄せで荷物を下ろす

この記事のトップの写真は、カハラホテルの車寄せと駐車場の様子が分かるものです。わかりやすいように赤い矢印でそれぞれがわかるようにしたのが次の写真です。

カハラホテルの車寄せと駐車場の位置関係が分かる様子

写真の左下のあたりが車寄せのベルデスクとなり、右上が駐車場となります。このようにカハラホテルの駐車場は、フロントから徒歩2分程度の距離にあるので、セルフで利用するのも手間ではない距離感となっていました。

カハラホテルの車寄せのベルデスクの様子

そして、ホテルへのチェックイン日は、セルフで利用する場合でも、まずは車寄せのベルデスク前に、車を停めてトランクから荷物を下ろすことになります。

いきなり駐車場に向かうわけではないということですね。駐車場を宿泊者として利用するために、駐車場のゲートでホテルのカード型のルームキーが必要になるからです。

カハラホテルのカード型のルームキーの様子

ベルデスクのスタッフに駐車場をセルフで利用したいと申し出る

なので、カハラホテルへのチェックイン日は、バレットであろうとセルフ利用であろうと、とりあえずは、車寄せに車を停めて荷物を下ろし、フロントでチェックインの手続きに向かうことになるわけです。

その時の流れをご紹介しますと。まず、カハラホテルの車寄せに車を停めると、ベルデスクのスタッフが近寄って来て、宿泊者かどうかを確認してくれます。

「宿泊です」と答えつつ、私はそのタイミングで、「駐車場は、セルフパーキングで利用したい」ということを申し出ました。

すると、「OK。その場合でも一度、車を移動する必要があるので、キーを預けてください。」ということになりました。

なので、車の鍵を預けて、ホテルのスタッフに手伝ってもらいつつ、トランクから荷物を下ろしました。荷物はホテルのスタッフが台車に乗せて運んでくれるので、そのままホテルのロビーにあるフロントに向かいチェックインの手続きをすることになりました。

ベルデスクで車の鍵を受け取り駐車場に移動する

チェックインの手続きを終えて、再度、車寄せに戻ってみると、車寄せの端の方に私のレンタカーが停まっているのがわかりました。

そこでベルデスクのスタッフに、「あの車は私のです。先ほど鍵を預けました。」と伝えると、鍵を返してもらえました。そして、自分で車を車寄せからカハラホテルの駐車場に移動することになります。

カハラホテルの駐車場の入り口は、車寄せから一旦出て、回り込む形でアクセスすることになります。そして、駐車場のゲートに行くと、次の受付機があるので、チェックイン時に受け取ったルームキーを「GUEST KEY」のところにピッと当ててそのゲートを開けることになります。

カハラホテルの駐車場のゲートにある受付機の様子、宿泊者として利用するためにカード型のルームキーが必要になる

駐車場に入ったら、空いているロットに車を停めておしまいです。ただ、バレットパーキング用のロットがあったように記憶しているので、それがあった場合は、そこにへ駐車は避ける必要があります。

カハラホテルの駐車場内の様子

また、もし空いているならば、車寄せと同じ階の駐車ロットを利用できると便利です。というのも、カハラホテルの駐車場は自走式の立体駐車場となっているからです。例えば、ゲートから入ってすぐの階の駐車ロットに停めると、そこから階段を登ることになります。

車寄せと同じ階の駐車ロットに停められるとその階段の登りが必要なくなります。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア