オアフ島での観光先にクアロア牧場をお薦めする理由

今回は、ハワイ旅行にあたり、オアフ島での観光プランを考えている人にお伝えしたい情報です。

お伝えしたいのは、オアフ島での観光先として、「クアロア牧場(ランチ)に行って見ては、どうですか?」というお話です。

クアロア牧場(ランチ)とは?

クアロア牧場(ランチ)は、オアフ島の北東部にある自然豊かで広大な敷地の牧場(=Ranch、ランチ)です。

敷地内ではバギーや乗馬などのアクティビティーが楽しめ、また牧場が面するカネオへ湾への船でクルージングなどのアクティビティもあります。

ワイキキからは、車で40〜50分の距離なので、それほど遠くありません。またワイキキまでの送迎付きのパッケージツアーを利用すればレンタカーも必要ありません。

「なんでもっと早くここに来なかったのか」

私は、初めてクアロア・ランチを訪れた時、このように後悔しました。と言うのも、それほど、クアロア牧場での体験が楽しいものだったからです。

クアロア・ランチは様々な映画やドラマのロケ地でもある

クアロア牧場が楽しい理由

クアロア牧場での体験が楽しい理由は、一言で言うと、次の通りです。

「ハワイの爽やかな気候を感じながら、かつ、壮大な風景を楽しみながらするアクティビティが、とても楽しい。」

日本においても、アウトドアでするアクティビティは楽しいものですよね。

それを、ハワイのナイスな気候の中、それも目の前に物凄い絶景が広がっている中でできる点が、クアロア牧場の楽しさの秘密です。

広大な景色を見ているだけでも気持ちよい

様々なアクティビティ

では、具体的にどのようなアクティビティがあるかと言うと、本当に様々なものがあります。

たとえば、私は複数のアクティビティーを体験できる1日ツアーで訪れ、次の4つのアクティビティーを体験しました。

  1. カネオヘ湾クルーズ
  2. 四輪バギー
  3. 乗馬
  4. 映画村バスツアー

体験できるアクティビティは、他にもフラ・レッスン、ジープツアー、シークレット・アイランドのプライベートビーチ滞在などあります。またアクティビティの他、プライベートビーチで結婚式などのウェディングメニューもあります。

スリルある四輪バギーの魅力

どのアクティビティーも良かったのですが、私が特に楽しかったのが四輪バギーでした。

四輪バギーは、現地ではAll Terrain Vehicle略してATVと呼ばれています。どのような地形でも走れる全地形対応車と言う意味ですね。四輪バギーのアクティビティでは、その全地形対応車で、クアロア・ランチの広大な敷地を走り回る、と言うスリルを味わえる豪快なアクティビティです。

四輪バギーでは様々な道を走る

このアクティビティでは、舗装された道路ではなく、泥道や砂利道、坂道、山道など、クアロア・ランチの絶景を眺めながらドドドドと走り回ります。コースは先頭をガイドが運転するバギーが走るので迷うことはありません。

ガイドは要所要所でバギーを止め、「ここはジュラシックパークの撮影場所だ」、「ここはドラマのLostのロケ地だ」などと簡単なツアーも行ってくれます。

ハワイの快適な気候と素晴らしい景色を眺めながらのバギーの運転は本当に楽しく、私はできるなら何度もこのアクティビティをやりたいと思ったものでした。

バギーの運転は、最初にちょっとだけ慣れが必要ですが、それほど難しくありません。ただ想像している以上に地形の反動でハンドルが取られることがあるので、それに気をつけてハンドルをしっかり支える意識をもつ必要があります。私が参加した時は、女性でも乗りこなせていました。

実際のコースに入る前に、日本語でのビデオでの解説ガイドがあります。また本番コースの手前にある練習コースをクリアしないと、本番のコースを運転できません。練習コースでクリアできなかった人は、バギーを降り、できなかった人用のバスに乗ることになります。

その他のアクティビティの魅力

四輪バギー以外のアクティビティについても簡単に紹介します。

カネオヘ湾クルーズ

カネオヘ湾クルーズは、50人くらいが乗れる小型船でカネオヘ湾をクルーズすると言うアクティビティでした。。私が参加した日は、以外と波が高く結構上下に揺れました。またクルーズ中に実際泳いでいるウミガメを船の上から見ることができました。

またシークレット・アイランドのプライベートビーチ滞在のアクティビティに参加する場合は、このクルーズに参加してから行く場合と、最初からプライベートビーチに滞在すると言う選択肢がありました。

クルーズ中の船からの眺め

乗馬

クアロア・ランチで飼育している馬に乗り、広大な敷地を散歩すると言うアクティビティでした。乗馬は思った以上に簡単でした。だいたいは馬が勝手に前の馬について歩いてくれるからです。

ただ、たまに道ばたの草を食べたり、放尿したりなど人からすると勝手な行動をとることがあるので、手綱はしっかり握って主導権を握っている必要があります。手綱を引っ張れば止まる、腹を蹴れば進む、これだけわかれば簡単に乗馬できます。

映画村バスツアー

バスに乗ってクアロア・ランチで撮影された映画のロケ地を巡ると言うアクティビティでした。バスに乗って移動するだけなので、難しい要素は特にありません。

私が参加した時は、バスのコースが、四輪バギーのコースと重複する部分がありました。ので、四輪バギーに参加した場合はこのアクティビティー以外を選んだほうが良いですね。

以上のように、クアロア牧場では、訪れる人の条件に合わせて、楽しめるアクティビティが用意されています。これも、オアフ島での観光先にお勧めしたい理由です。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア