ハワイ旅行をパッケージツアーで手配する3つのメリット

今回は、ハワイ旅行の手配方法として、パッケージツアーにしようか、個人手配にしようか、迷っている人に伝えたい情報です。

ハワイ旅行をパッケージツアーにするとメリットがある

ハワイ旅行の手配方法として、旅行会社のパッケージツアーを利用する方法と、航空券やホテルをすべて個人で手配する方法の2つのどちらかを選択できます。

そして、初ハワイ旅行の人は、このどちらが良いのか迷います。その違いがよくわからないからです。

そこで今回は、はじめてのハワイ旅行にあたり、個人手配の旅行ではなく、JALPAK、JTB、HIS、近畿日本ツーリストのような旅行会社が提供するパッケージツアーを利用するメリットについて3つ、ご紹介します。

私は、これまで個人手配でのハワイ旅行、また旅行会社を通じてのハワイ出張を経験しています。その実体験からわかったことをご紹介します。

手配を任せられ楽で安心

パッケージツアーを利用する最初のメリットとして、もろもろの手配を任せることができて楽で安心なことがあります。

一方、個人手配の場合、航空券の手配、ホテルの予約、空港からホテルまでの交通手段をすべて事前に自力で準備する必要があります。その中でも、ホテルの予約に関しては、手間取る可能性があります。というのも、手配後に英語のでコミュニケーションが必要になる場合があるからです。

たとえば「予定が変わってアーリチェックインしたいが可能か?」と相談したい場合。ホテルのサポート担当に英語のメールで問い合わせる必要があります。また当然ホテル側からの返信も英語となります。

ホテルによっては日本語でのメールを対応するスタッフがいる場合もあります。ですが、基本英語でやり取りする前提で考えていた方が良いです。このような手間を旅行会社に任せられる点が、パッケージツアーのメリットです。

個人手配でも、部屋の予約だけであれば、ホテルの日本語の公式サイトから簡単にできます。ですが、その後のサポートは英語となる場合が多く、それに苦労することがあります。

現地のお得な交通手段がある

パッケージツアーの2つ目のメリットとして、現地のお得な交通手段があります。その手段として大きく2つあり、1つはホノルル空港からワイキキまでの送迎サービスです。もう1つはワイキキでツアー客だけが利用できる専用のトロリーやシャトルバスです。

パッケージツアーでは、ホノルル空港からワイキキホテルまでの送迎がパッケージ内容に含まれていることが多いです。そのため、その交通手段をどうするかを考える手間が必要ありません。一方で、個人手配は、まず、シャトルバス、レンタカー、タクシーなど様々ある交通手段で使ってどうワイキキにアクセスするかの見当から必要です。

加えて、パッケージツアーでは、ワイキキ周辺への観光に便利な、その旅行会社のツアー客専用のトロリーやシャトルバスがあります。これらの交通手段は、レンタカーがなくてもワイキキ周辺の主だった観光スポットには、無料で便利にアクセスすることができ本当に助かります。

これらの交通手段は、オアフ島の公共交通手段であるThe Busやワイキキトロリーよりも、観光スポットに特化したコースが設定されているので、とても便利に利用できます。またツアー客専用者のため、あまり混雑しない点もよいです。

一方、個人手配ではこのような便利な交通手段を利用できません。そのため、レンタカーを借りずに個人手配でワイキキを訪れると、ツアーよりも行動範囲が狭まります。

現地でラウンジやツアーデスクを利用できる

パッケージツアーの最後のメリットとして、現地のラウンジやツアーデスクを利用できることがあります。

特にオアフ島のワイキキには、旅行会社の利用客が利用できるラウンジや現地での観光をサポートしてくれるツアーデスクがあり便利です。英語が苦手な人は、現地で日本語で相談できるスタッフがいるこのようなサービスは心強いです。

また旅行会社によっては、そのラウンジに更衣室を貸してくれるラウンジもあります。この更衣室は特に到着初日にありがたいサービスです。と言うのも、到着初日は現地の午前に着くことになり、ホテルのチェックイン時間まで間があるからです。なので、ビーチで遊ぼうと水着に着替えたくても、良い着替え場所がないわけです。

ツアーの場合、ハワイの現地のオプショナルツアーの料金が、旅行会社のツアー客限定で割引される場合があります。たとえば、オアフ島で人気のクアロア牧場へのオプショナルツアーの費用が、旅行会社を通すと○割引、のような特典があることもあります。このような割引は個人手配では受けられません。

以上の通り、ハワイは、パッケージツアーを利用するメリットが色々とあります。これらのメリットは、初ハワイの人に特に嬉しいものとなります。なので、初ハワイ旅行であれば、パッケージツアーはオススメの手配方法です。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア