ハワイ旅行中に簡単に楽しめるオススメのスポーツ

はじめてのハワイ旅行にあたり、普段から運動をしている人は、「ハワイでも何か運動をしたいな」と思いますよね。今回はそのような人のために、ハワイ旅行中にとても簡単に楽しめるオススメのスポーツをご紹介します。

ハワイで簡単に楽しめるオススメのスポーツ

早速そのオススメのスポーツをご紹介しますと、ランニングです。では、なぜハワイ旅行中にランニングがオススメなのかと言いますと、理由は3つあります。

1つ目の理由として、ランニングは道具の準備が簡単だからです。ハワイ旅行に向けて、日本から持参する荷物は極力減らしたいですよね?やはり、帰りにお土産を入れるスペースを残したいですし、また預け入れる受託荷物には重量の制限がありますので。

なので、ランニングシューズとランニングウエアさえ持ち込めばできるランニングは、ハワイ旅行中に手軽に楽しめオススメなんですね。と言うのもランニング道具はスペースもそれほど取りませんし、重量も軽く済むからです。

2つ目の理由として、ハワイの気候がランニングをするのに、とても気持ち良いものだからです。ハワイの気候は、温暖ながら湿度が低く、とても爽やかな空気をしています。そして、オアフ島であればほぼ通年でそのような気候となっています。その気候おかげで、ハワイでのランニングは、とても気持ち良く汗をかくことができます。なので、ランニング中もランニング後もとても快適に過ごせるんですね。

3つ目の理由として、ランニングは無料でできるからです。ハワイ旅行中に体験できるオプショナルツアーやアクティビティはとても楽しいものですが、体験するためにはそれなりにお金が必要となります。一方ランニングは、有料の場所(たとえばダイヤモンドヘッド)をコースとしない限りは無料で楽しめます。その点において、ランニングはリーズナブルに楽しめるのでオススメです。

以上3つの理由から、ハワイ旅行中のスポーツとしてランニングがオススメなのです。

はじめての人にオススメのランニングコース

以上の理由からハワイでのランニングはオススメなのですが、「じゃやってみるか」と思った人へのご参考として。ハワイがはじめての人にオススメのランニングコースをご紹介します。

そのコースですが、ロイヤルハワイアンセンター前の交差点をスタート地点とし、カラカウア通り沿いに南東のホノルル動物園方向に走り、カラカウア通りの最後まで行ったら往復して戻って来る、と言うコースです。このコースについて詳しくは、次のGoogleマップのリンクをみると分かりやすいです。

Googleマップでオススメのランニングコースを見る

なぜこのコースがオススメなのかですが、まずスタート地点をワイキキの中心地としているので、初ハワイの人にもその場所がわかりやすいことがあります。また、このコースのスタート地点から往復して戻って来るポイントまで、1つも信号がなく快適に走り続けられることもオススメする理由ですね。

ちなみに。このコースの走行距離は、往復で大体3マイル、つまり4.8kmくらいの距離になります。このコースを走りながら見えるその景観は、ワイキキの繁華街やビーチ、また木の多い公園と変化があり、それも楽しめるコースとなっていますよ。

早朝過ぎる時間は危険

最後に。ハワイでランニングを楽しむにあたり、気をつけることがあります。それはランニングをする時間帯なのですが、早朝過ぎる時間にランニングをするのは危険なので避けたほうが良いです。具体的には、朝の4時、5時などの日が出ていない時間帯です。何が危険かというと、そのような早朝の暗い時間帯は、治安が悪く危険な可能性があるんですね。

と言うのもハワイは、日本と比較すると殺人、強盗、強姦、などの凶悪犯罪の発生率が非常に高く、女性が夜中一人で歩けるような場所ではないんですね。詳しくは次の記事でご紹介しています。

日本のようには安全ではない!ハワイ旅行前には外務省の渡航情報を要チェック

そして早朝の暗い時間は、たとえば金曜日明けの土曜の早朝などはまだバーで馬鹿騒ぎしていた酔っ払いがたむろしている場合があります。酔っ払いはまだ危険性は少ないですが、暗く人気がない時間帯を走るランナーを狙う犯罪者いる可能性は十分に考えられます。

上でご紹介したコースも、そのような早朝の時間は危険があります。具体的には、ワイキキの中心部ではそれほど心配はないのですが、南東側のカピオラニ公園から先のエリアは危険な可能性があります。人気が少なくなるからです。また同じ理由で夜のランニングもオススメできません。

と言うわけで、ハワイでランニングをする際には、日が出ている時間帯を選んで行うのがオススメですね。

ハワイではランニングも楽しめる

以上、ハワイ旅行中に簡単に楽しめるオススメのスポーツとして、ランニングをご紹介しました。

私は、長めにハワイに滞在する予定の時は、ランニング道具を日本から持参してハワイに行きます。これらの道具は、もちろんハワイ現地でも手に入るのですが、使い慣れたものが良いので持参しています。そして。このランニング道具を持参すると言う簡単な手間だけで、ハワイが快適でしかも無料のアクティビティを楽しめる場所に変わるわけです。

また、ハワイ旅行中は、外食が続き食べ過ぎや飲み過ぎなどで、カロリーを摂り過ぎになります。その対策としても、ハワイ現地でのランニングは効果的ですよ。

今回のご紹介した通り、ハワイではランニングも楽しめますので、ぜひお試しください。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア