2019年8月に5歳児・1歳児とした7泊9日のハワイ島旅行の概要

今回は、小さい子連れでのハワイ島への旅行を検討している人に伝えたい情報です。

私は、2019年8月に5歳児と1歳児と妻の4人で、ハワイ島への家族旅行をしました。今回は、その旅行の概要をご紹介します。

旅の基本情報

では、今回の旅の基本情報からご紹介します。次の通りです。

• 時期: 2019年8月
  • 滞在した島: ハワイ島
  • 旅程: 7日9日(日本時間の土曜日発ー翌週の日曜日戻り)
  • 参加者: 私、妻、5歳児、1歳5ヶ月児の4名
  • 航空会社: ハワイアン航空(直行ではなく行きも帰りもオアフ島経由)
  • 宿泊先: コナ・コースト・リゾート
  • レンタカー: ハーツレンタカーで滞在中ずっと借りる(コナ空港で借りてコナ空港で返す)
  • 海外旅行保険: au損保の海外旅行保険
  • 通信手段: SIMフリーのiPhoneにLycamobileのSIM
  • 参加した現地ツアー・アクティビティ: なし

以上が基本情報です。

基本情報の解説

ではこの基本情報について解説しますと、まず、時期としては2019年8月の夏にしています。

この旅行で滞在したのはハワイ島です。正確には、乗り継ぎのためにホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ空港)のあるオアフ島にもちょっとだけ滞在していますが、束の間の滞在です。

旅程は7泊9日です。日本時間の土曜日に出発して、日本時間の翌週の日曜日に帰って来ています。ハワイ現地では7泊の滞在です。

参加者は、私、妻、5歳児、1歳5ヶ月児の4名での家族旅行です。小さい子連れで日本語がより通じにくいハワイ島に滞在するのは少々不安がありましたが、チャレンジすることにしました。

宿泊先は、コナ・コースト・リゾートというハワイ島の西側、カイルア・コナの南側にある施設を利用しました。滞在中の交通手段として、レンタカーを利用しています。つまり、コナ空港への到着日にハーツレンタカーの空港の営業所で車を借りて、帰る日までずっと借り、同じ営業所に返却しました。

海外旅行保険は、au損保の海外旅行保険を利用しました。この保険を2019年1月にした家族旅行でも利用し、その際、携行品の損害へのサポートが良かったので、再び選びました。

通信手段としては、SIMフリーのiPhoneを日本から持ち込み、それに事前に日本のAmazonで購入したLycamobileのSIMを利用しました。ちなみに、私と妻用にSIMは2枚購入しました。

今回、現地ツアーやアクティビティには、参加しませんでした。1歳5ヶ月の小さい子連れでツアーに参加するのは難しかったからです。また、以前にしたハワイ島旅行で、星空鑑賞ツアーなどに参加した経験があったので、特に改めて参加する必要性も感じませんでした。

旅程の概要

では、最後にこのハワイ島旅行を、どのような旅程で過ごしたかをご紹介します。

• 初日(土): ハワイ時間13時ホノルル空港到着、 乗り継いで16時コナ空港到着、レンタカーを借りてコナ・コースト・リゾートに移動
  • 二日目(日): 15時くらいまでコナ・コースト・リゾートの設備でゆっくり、その後近くのLongs DrugsやKTA Super Storesに買い出し
  • 三日目(月): 午前はマジック・サンズ・ビーチで遊ぶ、15時から村松小農園でコーヒー農園見学
  • 四日目(火): 8時-17時でヒロ観光
  • 五日目(水): 午前はKahalu’u Beach Parkで遊んだのちカイルア・コナの街散策、午後はビッグ・アイランド・ビーズの養蜂場見学
  • 六日目(木): 午前はマニニオワリ ビーチ (クア ベイ)で遊んだのちカイルア・コナのTagetで買い物、午後はコナ・コースト・リゾートの設備でゆっくり
  • 七日目(金): 午前は再びマニニオワリ ビーチ (クア ベイ)で遊んだのちUCC Hawaiiの農園見学、午後は帰国に向けて荷造り、その後コナ・コースト・リゾートのプールで遊ぶ
  • 八日目(土): 余裕を見て9時にコナコーストリゾートをチェックアウト、10時にコナ空港到着13時発の便でホノルル空港へ、その後ホノルルから成田空港に向けて出発

以上が、旅程の概要です。

この旅を終えた全体の感想としては、本当に楽しく「またハワイ島に来たいな」と思える楽しい体験となりました。5歳児の上の子が「楽しかったので、またハワイ島に旅行したい」と言ってくれたことが、この旅行を企画した私としては、何より嬉しいものとなりました。

また、今後、この旅行についての詳細は、ハワイ旅行記2019年8月のコーナーでご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに、この記事を書いている現在、2019年1月にした家族旅行の記事もご紹介しきれていない状況ですが、今後は並行してご紹介していきます。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア