カハラホテルのフロントでホノルル空港までのタクシーを予約した時の体験談

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のザ・カハラ・ホテル&リゾート(以下、カハラホテル)に初めて宿泊する人のうち、ホノルル空港までの帰りの交通手段を検討している人に伝えたい情報です。

私は、2019年1月にカハラホテルに滞在した際、チェックアウト日の前日に、ホテルのフロントで空港までの帰りのタクシーを予約する体験をしました。

その時の体験談をご紹介します。

タクシーでホノルル空港まで移動することにした経緯

このハワイ旅行の最終日、本来、カハラホテルからホノルル空港までは、仕事でお世話になっているハワイ在住の方に送ってもらう予定でした。そのため、チェックアウト日の前日に、借りていたレンタカーを返していました。

ところが、急遽その方の都合が悪くなってしまい、「ホノルル空港まで送ってもらえない」とわかったのが、チェックアウト日の前日の17時くらいでした。

それが判明した時、最初は、「ならUberで帰ろうかな」と思ったのですが、止めることにしました。というのも、この時は、4歳児、0歳児、妻の4人での旅行で、荷物が多かったからです。

特に、日本から持ち込んでいたチャイルドシート2つが嵩張りました。翌日Uberを利用するタイミングで、これらの荷物を確実に載せられる車種が確保できるか不安でした。

またもう1つ気になったのが、Uberに4歳児と0歳児を乗せるにあたり、「チャイルドシートの装着義務はどうなるんだろうか?」ということでした。それが必要なら、日本から持ち込んでいたUberの車にシートを装着する必要があるはずでした。

これらを装着した方が子供たちの安全が確保されるのは確かです。ですが、搭乗予定が迫るチェックアウト日に、Uberで手配した初めて見る車に対し「乗車時と降車時にチャイルドシートの取り外しがスムーズにできるだろうか?」と考えたところ、「できなくはないが焦って大変そうだ」と判断しました。

一方、タクシーの場合は、「チャイルドシートなしでも乗れますよ」という話を、以前、私は、ハワイ在住の方から聞いたことがありました。なので、今回は、タクシーを利用して、ホノルル空港まで帰ることにしました。

フロントでタクシーの予約ができる

というわけで、カハラホテルからホノルル空港までの帰りの交通手段として、タクシーを手配することになりました。

その手配方法として、「タクシー会社に直接電話する」、または、「ホテルの部屋からフロントに電話をしてお願いする」などの方法が考えられましたが、今回は、カハラホテルのフロントに直接出向き、予約の代行をお願いすることにしました。

そうしたのは、私の英会話力では、電話で正しくタクシーの予約ができるか不安だったからです。この当時、「ハワイには、日本語での予約対応があるタクシー会社がある」という事実や、カハラホテルには日本語対応のスタッフがおり、電話口で「ジャパニーズ スピーカー プリーズ」と言えば、日本語対応してもらえる事実は、知っていました。

ただ、私は、電話口で日本語対応の依頼をするよりも、英語対応だったとしてもフロントで直接話した方が「話が早い」と考えてしまうタイプで、フロントに出向くことにしました。

私がこう考えるようになったのは、これまでのハワイ旅行で滞在した「日本語対応があります」という他のホテルの滞在経験に由来しています。ハワイにおいて、日本語対応があるというホテルでも、実際には、その日本語対応スタッフの勤務時間や人数が限られ、「今は、日本語対応できません」となったことが、何度かあったんですね。

カハラホテルの宿泊している部屋から、ロビー階のフロントに移動すると、そこにいたスタッフはやはり英語対応の方でした。そこで、「明日のタクシーを予約したいです」と英語で伝えると、「わかりました。では、目的地と予約したい時間を教えてください。」という流れになりました。念のため、このご回答も実際には、英語です。

チェックアウト日、部屋から荷物を運ぶサービスの予約もできる

そして、その目的地を「ホノルル空港で、AM 8:00にお願いしたいです。」と伝えると、フロントのスタッフが察してくれたのか、「明日、チェックアウトのご予定ですね?」と確認され、私が「はい」と答えると、「それでは、部屋からの荷物を運ぶサービスが必要ですか?」と確認されました。

荷物が多かったので、「はい」と答えると、「では、AM 7:50に、ホテルのスタッフが、お部屋に伺います。」とのことでした。

ちなみに、「チェックアウト日に荷物を運ぶサービス」とは、カハラホテルのチェックアウト日に、宿泊している部屋から、スーツケースなどの荷物をホテルの車寄せ前まで、ホテルのスタッフに運んでもらうサービスです。通常、チェックインする時は、部屋まで荷物を運び込んでもらいますが、その逆のことをしてもらうサービスと言うことですね。

以上が、カハラホテルのフロントでホノルル空港までのタクシーを予約した体験談です。今回、やはり、フロントに直接出向いてその予約をして良かったと感じました。私の英会話力で、以上のやり取りを電話でできたかわからなかったからです。

特に、部屋から荷物を運ぶサービスは、想定していないご提案でした。なので、電話口で言われていたら、「えっ?何それ?」と焦った結果、「必要ありません」と答えていたかも知れません。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア