ハワイ旅行の手配を旅行代理店に任せた方が楽になるケース

今回は、個人手配でのハワイ旅行を考えている人に伝えたい情報です。具体的には、個人で手配するよりも、旅行代理店に任せた方が楽になるケースをご紹介します。

私は、家族や一人で出張する程度であれば、個人で航空券やホテルを手配することが多いです。一方で、その手配を、旅行代理店に任せたこともあります。

そして、「どのような時に手配を任せて楽だったか」というのがお伝えしたいことです。

家族以外での団体旅行や複数人での出張

私が、旅行代理店に、ハワイ旅行の手配を任せて楽だったのは、「家族以外での団体旅行」や「複数人での出張」です。

なぜかというと、航空券にしてもホテルにしても、人数が多いとその手配に手間がかかり、面倒だからです。加えて、手配した後もその予約を管理する手間も出てきます。それを自分が代表して行うのが面倒でした。

この時、手配する人数が2〜3人であれば、まだ「自分でやろうかな」という気にもなります。ですが、5人を超えると、さすがにもう面倒になります。

なので、私は家族以外で3人を超える複数人のハワイ旅行に行く場合は、多少手数料がかかろうとも旅行代理店に手配を任せてしまいます。3人程度でもその手配が手間に感じるからです。

実際、3人でハワイ出張に行った際に、旅行代理店にその手配を任せたことがあります。この時は、「行きの飛行機は一緒でも、帰りの飛行機は別々の日に帰りたい」という条件で手配する必要がありました。

このような例外的な条件で航空券を個人手配するのは大変です。一方、旅行代理店には、それを任せられます。実際、その手配が楽になり、この出張の手配を「任せてよかった」と感じました。

オアフ島以外の島に初めて行く時の航空券

また、オアフ島以外島に行く航空券を手配する時に、それを個人で手配をするのが初めてであれば、最初は旅行代理店に手配してもらうのが良いです。

というのも、それが初めてだと、「ホノルルの空港での乗継時間が、どれくらい必要か」が、わからないからです。

例えば、ホノルル空港に到着後、あまりにもピッタリすぎるスケジュールで隣島に行く便を選んでしまうと、乗り換えにかかる時間のために乗れない可能性があります。

旅行代理店に任せると、そのような時間配分を考えた上で、隣島に行く飛行機の時間を選んでくれます。なので、初めて隣島に行く人は、その航空券の手配を旅行代店に相談するのがオススメです。

ただ、旅行代理店に任せた場合、乗り換えでミスがないように、余裕がありすぎる便を選んでくれる場合もあります。つまり、実際には、「前の便でも乗れたな〜」という状況になり、乗り換え待ちのために空港でかなり待つこともあります。ですが、それも乗り換えが出来ないよりはマシですよね。

別の都市を経由してハワイに行く時の航空券

また、別の都市を経由してハワイに行く時に、私はその航空券の手配を旅行代理店に任せてよかったです。

例えば、アメリカ本土の都市に寄って、そこで何泊かしてから、ハワイに経由で日本に帰ってくる、のような時の航空券の手配ですね。

この時も、寄りたい都市が1つであれば、自分でやるのもそれほど面倒ではありません。ですが、それが複数になってくると、旅行代理店に任せた方が楽です。

また寄りたい都市が1つの場合でも。初めて利用する空港だと、初めての隣島と同様、乗り換えにかかる時間感覚がわからないですよね。なので、旅行代理店に航空券の手配を任せます。そうすると、その時間配分に安心が出来るからです。

急にハワイに行くことになった時の宿泊先の手配

ほか、急にハワイに行くことになった時の宿泊先の手配、これも旅行代理店に手配をお願いします。

例えば、「仕事の都合で急にハワイに行くことになった」や「急にポッと長めの休みが取れることになりハワイに行くことにした」のような時ですね。

例えば、2週間後に突然ハワイに行くことになったとしましょう。このような時に、個人で、ホテルを探すのが大変です。空いている部屋が少ないからです。

なので、このような時は、旅行代理店に相談した方が楽です。実体験として、私は「10日後に泊まれるハワイの宿を探しているんですが・・・」と旅行代理店に相談して、何とかなった経験があります。

手数料が高くないオプショナルツアーの手配

最後に。ハワイ現地でオプショナルツアーに参加したいとき、旅行代理店を通して予約しても、その手数料が高くない場合は、旅行代理店にその手配を任せます。

調べてみると、そのハワイの観光スポットに行くにあたり、公式サイトで予約した料金と、旅行代理店を通して予約した料金が、それほど変わらないものがあります。

例えば、オアフ島のクアロアランチに行くツアーが、そうでした。その時は、クアロアランチの公式サイトでの料金と、旅行代理店経由で手配した料金に大きな違いがなかったんですね。

なので、手配が楽になる旅行代理店を利用しました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア