ワイキキ・サンドビラ・ホテルのアメニティの水は補充されるか

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のワイキキにあるワイキキ・サンドビラ・ホテルに初めて宿泊する人に伝えたい情報です。

私は、2018年1月にこのホテルに宿泊しました。その際にわかった、このホテルにおいて、「部屋のアメニティの水のボトルは、毎日補充されるのか?」という点をご紹介します。

初日以降は、水のボトルは補充されず

まず、この時に私が宿泊した部屋タイプをご紹介すると、プレミアムゴルフコースビューの11階の部屋でした。また、ホテルの予約は、仕事でお世話になっているハワイ在住の方に行っていただいており、つまり直接予約したような形です。

このように断りを入れるのは、その部屋タイプや予約の仕方で、部屋で提供されるサービス内容が変わるかもしれないからです。ちなみに、このホテルの公式サイトのご宿泊プランのページでは、どのプランにも、次の特典があることがわかります。

到着日に、ウェルカムアメニティーとしてボトルウォーターとグアバジュースをご用意しております。

実際に私が宿泊した時も、まさにこの通りで、到着日に、500mlくらいのサイズのペットボトルの水と、350mlくらいの缶のグァバジュースが、室内に置いてありました。

そして、その水を飲み干したのち、「この水は、毎日補充されるのだろうか?」と疑問に感じることになりました。というのも、このホテルに宿泊した当時は、この水がウェルカムアメニティーかどうかを知らなかったからです。また、これまでにハワイ旅行で宿泊した別のホテルでは、水が補充されるホテルもありました。

なので、水のボトルが毎日補充されるかが気になったわけです。そして、結論としては、このホテルでは、水のボトルはあくまで初日だけのアメニティで、その後、補充されないことがわかりました。

近くにABCストアがあり水を手に入れやすい

というわけで、私は、ウェルカムアメニティで貰った水のボトルを飲み干した以降は、自分で大きめの水のボトルを買い足すことになりました。

このホテルには、ホテル内にこそ食料品や日用品を扱うショップがありません。ですが、徒歩2分の距離にABCストアというコンビニのような店があります。この店で、必要になったタイミングで大きめのペットボトルの水を買いました。ちなみに、私が買ったときは、1.5リットルの容量で1ドル程度の価格帯でした。

Googleマップでワイキキ・サンドビラ・ホテルから最寄りのABCストアまでのルートを見る

また、このABCストアの近くには、フードパントリーというスーパーもあります。このように、このホテルは、近隣で水を手に入れやすい環境だったので、毎日水が補充されなくても大きな問題ではありませんでした。

コーヒーを作る時に役立つ

このようにして買い足した大きめのペットボトルの水ですが、このホテルに宿泊する場合ならではの役立つことがありました。具体的には、室内の設備にあるコーヒーメーカーでコーヒーを入れるのに、この水が役立ちました。

詳しくご紹介しますと、このホテルの部屋には、コーヒーメーカーが備わっており、それ用のコーヒー豆は、部屋のアメニティとして毎日補充されました。そして、このコーヒーメーカでコーヒーを作る時の水として、買ったペットボトルの水が役立ちました。

というのも、私が宿泊したプレミアムゴルフコースビューの部屋には、水を補充できる場所として、バスルームの洗面の水道しかなかったからです。(注:このホテルには、キッチン付きで気分良く水が汲める部屋タイプもあります)

その洗面はトイレの便器の近くにあり、飲み物を作る水を汲む場所として、あまり気分の良い環境ではなかったんですね。一方、ペッドボトルの水があると、それでコーヒーが作れ、この問題が解決しました。

というわけで、このホテルに宿泊するときは、「水は自分で買い足すのが基本となる」という点を知っておくと役立ちます。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア