思春期の息子と初めて海外旅行をするお母さんに伝えたいこと

今回は、思春期の息子さん、イメージとしては、14歳〜16歳くらいの年齢の息子さんと初めて海外旅行に行く予定のお母さんにお伝えしたい注意点です。

先日、このサイトに、「今度、16歳の息子と二人でハワイ旅行に行きます!」という女性からお問い合わせいただいたんですね。で、それをきっかけに、私は、自分が15歳の時に母親とした海外旅行で、とても困った経験をしたことを思い出しました。

で、この困った経験ですが、思春期の年頃の男の子であれば、誰でも抱えるはずであろう問題です。一方で、中々、自分の母親には言い出しにくいことでもあります。

そこで、ハワイも含めて、これから思春期の息子さんと初めての海外旅行を予定しているお母さんに、その困った私の実体験をご紹介し、「海外旅行中、その問題への配慮をしてあげて欲しいな〜」というのが、この記事の趣旨です。

15歳当時の私が母親との海外旅行で抱えた悩み

それでは、本題に入ります。私は、15歳の時に、母と姉と私の3人で海外旅行をした経験があります。

正確には、私の家族3人と、母の友人の家族3人の合わせて2家族、6名でするヨーロッパ旅行でした。この旅行ですが、正確な日数は覚えていないのですが10日間程度の旅行でした。

でですね。この旅行中に宿泊するホテルの部屋ですが、2名毎に分けて、3室分予約していました。そして、その部屋割りですが、当初は、私と母の友人の息子さん(小学生)を同室にする予定だったそうです。

ですが、「家族の同士の方が気を使わず楽」ということになり、結局、私は旅行中は、ずっと母親と同室になることになったわけです。

その結果、思春期の私は、旅行中ある問題を抱えることになりました。その問題ですが、四六時中、母親と過ごすことになった結果、「もう爆発しそう」というくらい、それが溜まってしまったことです。

「それ」とは、思春期特有の理由なき怒りの感情・・・と言うのは、冗談で、本当は、下半身にアレが溜まってしまって困ったわけです。

と言うのも。その当時、普段の自宅での生活ならば、親の目のない隙に、それを処理することは造作もなかったわけです。自室がありますし、親が出かけているタイミングを見計ることもできるからです。

一方、この海外旅行では、その処理が不可能になったわけですね。と言うのも、日中は、海外旅行の治安面の不安から、旅行の参加者で一緒に過ごすことになった上、宿泊先の部屋でも、母親と過ごすことになったからです。つまり、親の目を盗んで処理する隙が、旅行中なかったわけです。

その結果、溜まったアレを処理することができず、爆発しそうになったんですね。思春期の男の子は、人によっては、毎日処理しても仕切れないほど、それを持て余す感じなんですね。

なので、海外旅行中、ずっと、母親と過ごすことになると、本当に大変なわけです。一方、母親は、女性なのでこの辺の大変さに気がつきにくいんですね。

そして、息子側としても、センシティブな話題かつ恥ずかしい問題なので、相談しにくいわけです。

「母さん、ちょっと抜きたいから部屋で一人にしてくれないかな」

ということを、ズバッと言えるような関係ならこのような問題はありません。ですが、思春期の息子さんとそこまでオープンな関係は中々築けないですよね。

30分でも良いので、部屋で一人で過ごす時間が欲しい

というわけで、思春期の息子さんと、海外旅行を初めてするお母さんは、息子さんが抱えるであろうこの問題に配慮があった方が良いです。

具体的には、30分でも良いので、宿泊先の部屋で一人で過ごす時間を用意してあげると良いですね。

例えば「お母さん、今日の午前中は、ちょっと一人でアラモアナセンターに買い物に行きたいから」と、息子さんに一人で部屋で過ごす時間を作ってあげると、息子さんは心の中で、「助かった・・・」と思っているはずです。

ちなみに、ハワイ州の法律には、「子供を一人にしていけない」と言うルールがあります。ですが、それは12歳以下の年齢の子供なんですね。なので、14歳〜16歳の息子さんであれば、少なくとも法的には、一人で過ごさせても問題ないです。

ただ、法的には問題なくても、「海外で本当に一人にして大丈夫?」と思われるかもしれません。ですが、上述した通り、ずっと母親と過ごすことになると、思春期の息子さんは、内面ではアレを処理できず、爆発しそうで大変な状況になるわけです。

なので、息子さんを信頼できる範囲で、一人で過ごす時間を作ってあげて欲しいですね。

そして、息子さんに一人で過ごす時間を作ってあげると同時に。息子さんに、アレを処理するために利用する、いわゆる「おかず」を用意する手段を提供することも重要です。

私の実体験でも、母との海外旅行中、「おかず」を準備するのが難しかったことが、爆発しそうになる一因でもありました。

なので。例えば、普段息子さんに、スマホを持たせているのであれば、海外旅行中もそのスマホでデータ通信をできるようにしてあげた方が親切です。スマホで、データ通信ができると、「おかず」に困らないからです。

また、もしかすると、息子さんはそのために動画を見るかもしれません。なので、データ通信量とその費用面に関しても、心配のない手段を検討する必要が出てきます。例えば、ホテルの部屋のWifiを使えるようにしてあげたりなどですね。

と言うわけで、思春期の息子さんと初めて海外旅行をするお母さんは、「部屋で一人で過ごす時間を作ってあげる」、「それを処理するための手段を提供する」の2点に配慮があると、息子さんは大助かりとなります。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア