ハワイ旅行で5歳児と1歳児連れで羽田のクレジットカードラウンジを利用した体験談

今回は、ハワイ旅行にあたり、小さい子連れで羽田空港発の便を利用する人に伝えたい情報です。

私は、2019年8月にした5歳児、1歳児(5ヶ月)、妻を連れてのハワイ島旅行で、羽田発の便を利用しました。

その際、羽田空港の出国後エリアでは、クレジットカードラウンジで搭乗時間の前まで過ごしました。その時の体験談をご紹介します。

目当てのSKY LOUNGE ANNEXが利用できない

今回、羽田空港国際線ターミナルの出国後エリアで、クレジットカードのラウンジを利用するにあたり、想定外だったことがありました。

それは、私たち家族が利用しようとした2019年8月当時、出国後エリアの北側4階にあるSKY LOUNGE ANNEXが、JALのラウンジとして運営されていたことです。

このSKY LOUNGE ANNEXは本来提携するクレジットカードで利用できるラウンジなのですが、その当時は、一時的にJALのラウンジとして運営している状況でした。(ちなみに、この記事を書いている2019年11月現在もそのままです。)

私は以前、上の子が赤ちゃんの時にしたハワイ旅行や一人でしたハワイ出張で、このラウンジを利用しとても快適だった記憶がありました。

また、このラウンジからは、その後利用するハワイアン航空の便の搭乗口(具体的には143ゲート)が近く、その後の移動も楽な立地にありました。なので、「SKY LOUNGE ANNEXが使えないのか〜」と残念な思いをすることになりました。

この体験から、本来使えるはずのクレジットカードラウンジが、一時的に使えなくなる可能性があることを学びました。羽田のラウンジの運営状況について「事前に調べておけばよかったな」と言うのがこの体験からの反省です。

4階中央のSKY LOUNGEを利用することになる

そして、JALのラウンジとして運営されているSKY LOUNGE ANNEXのカウンターでその窓口のスタッフの方に、「クレジットカードで利用できるラウンジはどこになるのでしょうか?」と尋ねてみると、「空港の中央4階にあるSKY LOUNGEを利用できますよ」と言うご回答でした。

なので、ちょっと面倒でしたが、そこまで移動することにしました。なぜ面倒に感じたかというと、SKY LOUNGE ANNEXから、空港中央のエリアまでは、そこそこ歩くことになるからです。

実際のところ、SKY LOUNGE ANNEXまで移動した時点で「そこそこ歩くことになったな」と感じました。出国審査を抜けたあたりが空港中央のエリアだったからです。再度、中央のエリアまで戻ることになり、その距離を往復することになってしまいました。その往復の移動で、合計10分程度は歩くことになりました。

そして、21時10分頃に、中央4階にあるSKY LOUNGEに到着し、利用することになりました。ちなみに、その料金は当時、私と妻は提携するカードを持っていたので無料、上の子(5歳児)は540円、下の子(1歳児)は無料でした。

このラウンジに入ってみてまず感じたのは、想定したよりラウンジ内が空いていたことです。この時は8月の夏休みシーズンということで、出国前エリアからずいぶん空港内が混雑していたんですね。その混み具合から考えると、ラウンジ内は空席の方が多いくらいでした。

座席も家族で並びで席を利用でき、小さい子連れでも気軽に利用できる環境でした。

22時を過ぎると一気に満席になる

その後、22時40分くらいまで、このラウンジを利用しました。その時に利用していて印象的だったのが、このラウンジの混み具合の変化です。

具体的には、22時を過ぎたあたりで急に混み出してきました。どんどん人が入ってきて、気がついたらほぼ満席の状態になっていました。もちろん、このような人の入り具合は、その時の状況で変わる話ですが、「1時間もしないうちに、こんなに混み具合が変わるもんなんだな」と驚くことになりました。

羽田空港出国後エリア4FのSKY LOUNGEの様子、22時を過ぎると急に混雑し始める

その結果、22時以降に入って来た家族連れの中には、別々の座席を利用することになったご家族もいるくらいでした。なので、家族でまとまって席を確保したい場合は、この点を想定しておいた方が良いです。

ちなみに、その混雑後のラウンジ内では、小さい子連れのご家族が意外といました。なので、全体的に賑やかな感じとなり、小さい子連れの私たち家族も、気楽に過ごせました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア