ワイキキでサーフィンをする時に確認すべき4つのサイト

今回は、ワイキキで初めてサーフィンをする人に伝えたい情報です。

ワイキキでの初サーフィン前に見て欲しい4サイト

私は、ワイキキビーチでサーフィンをする人に確認して欲しい4つのウェブサイトがあります。具体的には、次の4サイトです。

  1. Queens/Canoes (Waikiki) 波情報及び予報
  2. SEE HAWAII LIVE
  3. Jellyfish Forecast for Hawaii Beaches
  4. カヌーズの住人~Live Aloha~

それでは、早速各サイトをそれぞれ見て行きましょう。

現在の波情報と今後の波予報の確認方法

最初にご紹介するサイトは、「Queens/Canoes (Waikiki) 波情報及び予報」です。QueensとCanoesは、ワイキキビーチの海岸から近くにあるサーフスポットで、手軽にサーフィンを楽しめるスポットです。

・Queens/Canoes (Waikiki) 波情報及び予報
http://ja.magicseaweed.com/Queens-Canoes-Waikiki-Surf-Report/662/

このサイトでは、そのQueensとCanoesのサーフスポットの現在の波情報を確認できます。上のリンク先がまさにその波情報となっています。

このサイトで確認できる情報は、波の高さだけでありません。他にも次情報が確認できます。

  • 風の向きと強さ
  • 現在の気温と海水温
  • 満潮干潮
  • 日の出日の入りの時間

このサイトでは、現在の情報だけではなく、今後の波予報も確認できます。この波予報では今後一週間の波の高さの予報や、3時間毎の波の変化の予報が確認できます。

そのため、これからサーフィンをしようとする前に波のコンディションを想定するのにとても役立つ情報となります。

現在の波の状態をリアルタイムで見る

次にご紹介するサイトは、「SEE HAWAII LIVE」です。このサイトでは、ハワイの現在様子をライブ映像で確認するできます。

例えば、2014年7月現在確認できるライブ映像のカメラは、以下のホテルに設置されています。

  • シェラトン・ワイキキ
  • モアナ・サーフライダー
  • ロイヤルハワイアン
  • シェラトン・プリンセス・カイウラニのホテル

この中で、特にオススメなのがシェラトン・プリンセス・カイウラニのカメラです。次のリンクから確認できます。

・SEE HAWAII LIVE – Sheraton Princess Kaiulani
http://www.seehawaiilive.com/oahu/oahu-resorts

パソコンで、このシェラトン・プリンセス・カイウラニのライブ映像のサイトにアクセスすると、右下の「control now」ボタンを押すとカメラの向きを操作することができます。ただし、すでに別の人が操作をしている時は順番待ちとなります。

次に、右上の「Move to position」でカメラの向きを変えられます。向きとして「Waikiki Surf」と「Waikiki Surf(near)」の2つが、ワイキキの波のライブ映像を見るのに便利な角度です。

またシェラトン・プリンセス・カイウラニ以外のホテルのカメラでも、ワイキキのサーフスポットに向けられるカメラがあるので、それらも合わせて確認すると良いです。

クラゲの予報カレンダー

続いてご紹介するサイトは、「Jellyfish Forecast for Hawaii Beaches」です。

・Jellyfish Forecast for Hawaii Beaches
http://www.to-hawaii.com/jellyfishcalendar.html

このサイトでは、ハワイでクラゲの出現する時期を1年間のカレンダーで確認することができ便利です。

というのも、ワイキキの海では、「BOX JELLYFISH」と言う種類の毒針を持ったクラゲが毎月発生する時期があるからです。クラゲが発生する時期はなるべく海に入らないことが望ましく、つまりサーフィンも行わない方が無難です。

このクラゲが毎月発生する時期の予報を、1年間の期間で確認できるのが『Jellyfish Forecast for Hawaii Beaches』のサイトです。

ちなみに、これまでハワイのクラゲ発生の予報サイトとして、808 JELLYFISH (http://www.808jellyfish.com/)と言うサイトが有名だったのですが、2013年から更新されなくなっています。

会いに行けるサーファー、Kazさん

最後にご紹介するサイトは、「カヌーズの住人~Live Aloha~」です。

・カヌーズの住人~Live Aloha~
http://ameblo.jp/okinawan-aloha/

このブログは、沖縄出身で現在はハワイ在住のKazさんが、ワイキキのサーフスポットのカヌーズ(=Canoes)でサーフィンをする様子を日々綴っているブログで、基本毎日更新されます。

毎日更新されるので、ワイキキの最近の波の様子を知るのに参考になります。また写真満載のためワイキキでのサーフィンの楽しい様子が見ているだけで伝わってきます。

Kazさんは、朝のカヌーズでサーフィンをしています。なので、もしハワイ旅行中に朝のカヌーズでサーフィンをすることがあれば、Kazさんを見かけるかもしれません。会いに行けるサーファー、それがKazさんです。

2017年5月16日追記

追記です。2017年5月現在、「カヌーズの住人~Live Aloha~」のKazさんは、ブログの更新を止められています。ですが、ワイキキで毎日のようにサーフィンをしていることには変わりません。ので、カヌーズで見かけることがあれば、「Kazさんですか?」と話しかけて見てください。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア