隣島のリゾートホテルに宿泊する前に調べておくと良いこと

今回は、ハワイ旅行において、ハワイ島やマウイ島など、隣島の宿泊先を探している人に伝えたい情報です。

お伝えしたいのは、「宿泊先周辺に地元向けスーパーがあるかを調べておくと良いよ」というお話です。

リゾートホテル宿泊は、ワイキキと買い物環境が違う

私が、初めてハワイ島のリゾートホテルに宿泊した時に感じたこととして、「何でも現地調達できるワイキキとは違うんだな」ということがありました。というのも、リゾートホテルに宿泊する場合、買い物環境が、都会のワイキキと異なったからです。

具体的には、徒歩圏では、リゾートホテル内にある小さなショップしか利用できませんでした。ホテルの近くには、車ですぐの距離に、そのホテルも含まれるリゾートエリアのショッピングセンターがありました。しかし、そこでも買えるものが限られました。特に、食料品や日用品を扱っている店が少なかったです。

この違いは、その後マウイ島のリゾートホテルに宿泊した時も同じことを感じました。つまり、ワイキキ以外に宿泊するときは、この買い物環境の違いを感じる可能性が高いと言えます。

ワイキキ宿泊の場合は、日本から何か持ってき忘れたとしても、現地調達で何とかなります。ドラッグストアでも、スーパーでも、衣類を扱うショップでも、ワイキキ周辺には、様々な店があるからです。一方、隣島のリゾートホテル宿泊の場合は、そうもいかないわけですね。

なので、隣島のリゾートホテル宿泊の場合は、何でも買えるワイキキとは違い、「現地調達できない前提で荷造りをする必要がある」とわかりました。

近くに地元向けスーパーがあると役立つ

この経験から、私は、ハワイ島でも、マウイ島でも、隣島のリゾートホテルに宿泊した場合は、「ワイキキのようにはいかない」と思うようになりました。ですが、そうとも限らないことを、ハワイ島に何度もリピートしている方から教わりました。

具体的には、隣島のリゾートホテル宿泊の場合も、「車でアクセスしやすい距離に地元向けスーパーがあり、そこが便利に使える場合がある」ということを教わりました。

例えば、その方は、ハワイ島のヒルトン・ワイコロア・ビレッジを定宿にしていて、そこからは車で15分くらいの距離に、KTA Super Storesというスーパーがあります。

Googleマップでヒルトン・ワイコロア・ビレッジからKTA Super Storesまでのルートを見る

このスーパーでは、日用品、食品、持ち帰り料理などが買えます。ので、ワイキキほどとはいかなくても、日常に必要なものを買い揃えることができます。

近くにスーパーがあるのに遠出してしまった体験

というわけで、自分が泊まろう考えている隣島の宿泊先周辺に、「地元向けのスーパーがあるか」を調べておくと役立ちます。ちなみに、私は、それを怠ったため、遠出してしまった体験があります。

具体的には、マウイ島のワイレア・リゾートに宿泊した時に、「近くにスーパーがあるわけがない」と思い込んで、遠出してしまいました。その時は、「オアフ島で使い慣れたWhole Foodsに行きたい」という思いもあったのですが、宿泊先からWhole Foodsまでは、車で25分程度と少々距離がありました。

Googleでワイレア・リゾートからWhole Foodsまでのルートを見る

一方で、Whole Foodsにこだわらなければ、その半分くらいの距離に、Times Supermarketがありました。なので、Whole Foodsでしか買えないものを買うのでなければ、このスーパーを利用した方が便利でした。

Googleでワイレア・リゾートからTimes Supermarketまでのルートを見る

なので、自分が宿泊する先から、最寄りのスーパーを事前に探しておくと良いですね。

リゾートエリア以外にも買い物環境がある

実際に隣島のリゾートホテルを訪れると、その買い物環境が、ホテル内のショップ、車で出かけるとしても、そのリゾートエリアのショッピングセンターしかないように思い込んでしまいがちです。

ですが、実際に調べて見ると、車で10分ちょっとの距離に、地元向けのスーパーがある場合もあります。そのような地元向けスーパーが使えると、ワイキキほどとはいかなくても、必要なものを現地調達するのに役立ちます。

例えば、リゾートホテルに連泊していると、そのリゾートエリア内の飲食店での食事に飽きてしまうことがあります。そのような時に、地元向けスーパーで、「あっさりした食料を調達し、それを食べる」という使い方ができます。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア