ハワイでクレジットカードが使えない飲食店の調べ方

今回は、ハワイ旅行が初めての人に伝えたい情報です。

お伝えしたいのは、「ハワイの飲食店でクレジットカードが使える・使えないはYelpでわかる。ただし、クレジットカードが使える場合でも、特定のブランドが使えない場合もあるよ。」というお話です。

ハワイでクレジットカードが使えない店の具体例

アメリカはカード社会となっています。それはハワイ州も同様で、ハワイの飲食店では、クレジットカードが使えるのが基本です。ですが、中には、現金しか使えない店も存在します。

例えば、この記事を書いている現在、そのようなカードが使えないハワイの飲食店をあげると、次の店があります。

それぞれ簡単に説明すると、Steak Shackは、ワイキキのステーキ弁当店です。Me’s BBQは、同じくワイキキにあるコリアンBBQの持ち帰り料理店です。Boots & Kimo’sは、カイルアにあるパンケーキで有名な飲食店です。

このように比較的規模の小さい飲食店では、ハワイでもクレジットカードが使えないことがあります。ほか、フードトラックの店やファーマーズマーケットなど屋台でも、カードが使えないことが多いです。

クレジットカードの使用可否はYelpでわかる

さて、上の3つ店名のリンク先は、Yelpというアメリカ発のクチコミ共有サービス上のお店の詳細ページとなっています。そして、そのYelpでお店の情報を見ると、その店でクレジットカードが使えるかがわかります。

具体的には、上記の店は、Yelp上で「クレジットカード使用可」の欄が「いいえ」となっています。つまり、これらの店では、すべてクレジットカードが使えないことがわかります。ちなみに、Yelpでは、「Apple Pay使用可」や「Android Pay使用可」という欄もあり、それらが使えるかもわかります。

ハワイの飲食店は、よほど新しい店でも、すぐにYelp上に情報が載ります。ので、ハワイの飲食店において、Yelpでクレジットカードの使用可否がわからないことは、基本ないです。

「カード使用可」の場合でも、特定のブランドが使えないことがある

私は、上で挙げた3つの飲食店を実際に利用した経験があります。その結果、これらのお店では、事実、クレジットカードが使えず、現金払いにしか対応していないことがわかりました。つまり、Yelpの情報は、正確でした。

ただ、Yelp上で「カード使用可」の場合でも、特定のブランドのカードが、使えない店もあるのでご注意ください。例えば、私の実体験として、次の場所では、クレジットカードは使えても、「Amexは使えません」という体験をしました。

上記のリンク先は、同じくYelpのページとなっています。見ると、Pho Bistro 2、ホノルル動物園、トロピカル・ファームに関しては、「クレジットカード使用可」の欄が、「はい」となっています。

そして、このようなYelp上でクレジットカードの使用が可能となっている場合でも、実際には、「Amexが使えない」のように、特定のカードのブランドが使えない場合があります。

ので、それに備えて、ある程度の現金、または、別ブランドのクレジットカードを準備しておくと、役立ちます。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア