ハワイでのレンタカーの手配は日本で事前にするべき理由

今回は、ハワイ旅行で初めてレンタカーを借りる人に伝えたい情報です。

日本で借りるべきか、現地で借りるべきか悩む

ハワイでのレンタカーの利用を検討している場合、レンタカーを日本から事前に予約していくべきか、それとも現地で直接借りるべきか迷いませんか?

例えば、ハワイ滞在中ずっとレンタカーを借りるのではなく、現地の天気を見てから決めたい場合は、日程が決まらないので事前に予約するのが難しいですよね。

私は、ハワイでのレンタカーを日本で事前に予約して借りたことも、現地で借りたこともあります。その実体験からすると、「日本で事前に手配をするべき」と考えています。

事前予約ではお得な割引がある

その理由は、日本で事前に予約した場合はお得な割引があることが多いからです。例えば、航空会社とハワイ現地で利用できるレンタカー会社が提携していて、日本から予約すると割引価格で利用できる場合があります。

具体的には、JALを利用する場合は、ハワイのレンタカー会社のAVIS、Hertz、DOLLAR、Alamoなどのレンタカー会社で割引があったり、マイルが貯まるなどの特典があります。それは次のページの海外レンタカー予約の欄を見るとよくわかります。

・JAL: 海外ホテル・レンタカー・旅のパーツ予約
https://www.jal.co.jp/inter/index08.html

ここではJALの例を挙げましたが、JALに限らず、ANA、デルタ、ユナイテッド、ハワイアンなど日本からハワイへの航路がある航空会社は、ハワイ現地のなんらかのレンタカー会社と提携し、割引があったり、マイルが貯まるなどの恩恵を受けられることが多いです。

また、日本でJAFの会員になっている人は、JAFの割引特典で、ハワイのレンタカーを借りられます。その割引率が大きいため、日本で事前に予約した方がお得に借りられます。

キャンセル費用は原則かからない

次の理由として、レンタカーの予約のキャンセルは、原則キャンセル費用がかからないことがあります。例えば、次のリンクを見ると、ハワイにある大手のレンタカー会社、AlamoとHertzでは、キャンセル料がかからないことが明言されています。

・ALAMO: 予約のキャンセル料はかかりますか?
http://www.alamo.jp/Content/738/jp/FAQ

・Hertz: キャンセル料金はかかりますか?
http://info.hertz-car.co.jp/faq/#Q11

ただし、Hertzの場合は、車種と時期によっては「キャンセル料がかかる場合もある」とのことなので、その点はご注意ください。

このようにハワイでのレンタカーは、キャンセル費用が原則かかりません。そのため、冒頭で述べたような「現地の天気の様子を見てからレンタカーを使う日を決めたい」と言う場合でも、とりあえずの日程で予約をしておいて問題ありません。

車の空きがない可能性がある

次に、事前予約をしていない場合は、借りたい車種の空きがない可能性がある点も、事前に予約すべき理由です。

例えば、大型連休や夏休みなど、ハワイでも特に繁忙期となる時期は、レンタカーの空きがなく借りたくても借りられない状況が発生します。そのため、事前に早めに予約しておいた方が安心できます。

上で述べた通り、ハワイでのレンタカーは原則キャンセル料が発生しないので、ハワイに行く日程が決まった段階で早めにレンタカーを予約してしまうのがオススメです。その後やっぱり使わないと思ったらキャンセルすれば良いだけだからです。

逆に、事前に予約せずに窓口を訪れた場合は、空きがない場合はもちろん車は借りられませんし、またあったとしても無駄に費用が高い車種しか借りられない可能性があります。

窓口では日本語は通じない

最後に、レンタカー会社の窓口で日本語が通じないことも、日本で事前に手配した方が良い理由です。

ハワイでは、レンタカー会社によっては、窓口に日本語ができるスタッフがいる事務所があります。ですが、そのスタッフが常にいるとも限らないのが実際のところです。むしろ「いたらラッキー」くらいに思っていた方が現実的です。

なので、実際にはレンタカー会社のスタッフとは、英語でやりとりすることになるのですが、その時に日本で事前にレンタカーを予約しておくとやはり楽です。なぜなら、予約の完了メールをプリントしたものを見せるだけで、難しい会話をすることなく手続きを進められるからです。

ただ、予約時点で保険や燃料の返し方をどうするのか決めていない場合は、その点を英語で確認される可能性はあります。なので、その点はご注意ください。この際、英語に怖気付かずに、疑問に思ったことはなんでも確認する姿勢が重要です。

ハワイでのレンタカーは日本で事前に手配する

以上、ハワイでのレンタカーは日本で事前に手配するべき理由をご紹介しました。ご紹介した通りの理由から、やはりハワイのレンタカーは日本で事前に手配をするのがオススメです。

日本で手配せずハワイに着いてから「やっぱりレンタカーを運転してみようかな」と思い立った場合。その場合でも、直接レンタカー会社の窓口に行くのではなく、インターネット経由で予約をしてから窓口を訪れる方がオススメです。

その方が窓口での手続きが簡単に済むからです。予約せずに訪れると、希望する車種が借りられなかったり、用意するのに時間がかかったり、することがあります。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア