Uberでワイキキからダイヤモンドヘッドまでの移動にかかった実際の費用

今回は、ハワイ旅行でワイキキに滞在する人のうち、ダイヤモンドヘッドまでの交通手段を検討している人に伝えたい情報です。

私は、2018年1月にダイヤモンドヘッドを訪れた際には、ワイキキからUberで移動しました。その感想をご紹介します。

移動した区間

まず、私がそのときUberで移動した区間をご紹介すると、次のGoogleマップの通りです。

Googleマップでワイキキ・サンドビラ・ホテルからダイヤモンドヘッドまでのルートを見る

スタート地点は、このとき宿泊していたワイキキ・サンドビラ・ホテルです。そこからクヒオ通り、カラカウア通りを経てダイヤモンドヘッド・ロードを経由するルートとなっています。

この区間は、距離にして2.3マイル(3.6km)、車で移動すると時間にして、10分くらいの距離感となっています。

ご参考に、次の動画の一部では、そのときに移動中の車内から撮影した様子が確認できます。

Uberで移動することにした理由

私は、これまでワイキキからダイヤモンドヘッドまでの移動手段として、レンタカー、タクシー、TheBus、トロリーなどをいくつか交通手段を利用した経験があります。今回はレンタカーを借りていなかったので、タクシーかUberのどちからで行こうと考えていました。

そのような中で、今回Uberで移動することにしました。その理由は、Uberはタクシーと比較し、現在地に手軽に配車ができるからです。

今回、タクシーの場合、ホテルのスタッフに配車をお願いする必要がありました。それ自体は、そのスタッフに「タクシー、プリーズ」と言えば済むので、そんなに難しい話ではありません。ただ、その呼んでもらったタクシーに乗った後、今度は、目的地を伝える必要が出てきます。

一方、Uberの場合、このような手間が全くありません。現在地に配車をするにも、その目的地を伝えるにも、アプリからドライバーにそれが伝わるからです。加えて、通るルートや必要なお金も事前にわかる上、その支払いは、アプリ経由でカード決済されます。つまり、現金を用意する必要がありません。

これらの便利さから、Uberで移動することにしました。

実際にかかった費用

というわけで、ワイキキ・サンドビラ・ホテル前からUberでダイヤモンドヘッドまで移動することにしました。それにかかった費用は、19.42ドルとなりました。

2018年1月にワイキキ・サンドビラ・ホテル前からダイヤモンドヘッドまでUberで移動したルートと費用

乗った車のタイプは、UberXで、Uberの中で一番リーズナブルな価格のものです。

さて、この金額について、上で述べた通り、Uberの場合は、アプリでその額が事前にわかります。そして、私は、最初「19.42ドル」という価格を見て、実は、「ちょっと高いんじゃないの?」と感じていました。と言うのも、何年か前にタクシーでダイヤモンドヘッドに移動した時は、チップ込みで15ドルくらいの金額だった記憶があったからです。

この記事を書いている2018年7月現在、試しにこの区間を、Rideguruで調べてみると次の通りです。

  • UberX: $11.51
  • Taxi: $20.13

Ride.guruでワイキキ・サンドビラ・ホテルからダイヤモンドヘッドまでの複数の交通手段の料金を調べる

この結果と比べると、私が利用した時は、UberXの費用はちょっと高かったことがわかります。一方で、タクシー代と比べると、ちょっと安いことがわかりますね。

と言うわけで、この経験から、UberXの費用は、「結構変動するんだな」と言うことがわかりました。実際、この時も、Uberのアプリでこの区間の配車の手配を何度か検索して見たのですが、毎回19.42ドルと言うわけではありませんでした。

ダイヤモンドヘッドまでUberの移動は悪くなかった

以上のように料金面では、不安定なところもありましたが、実際に、ワイキキからダイヤモンドヘッドまでの交通手段として、Uberは悪くないと感じました。

やはり手軽に配車でき、目的地まで現金なしで簡単に移動できるメリットは、タクシーには代え難い便利さでした。またタクシーの場合、降車時にそのチップ代を考える手間がありますが、Uberにはその手間もありません。

その運賃も、タクシーと比較した場合、大きく変わりませんし、タイミング次第では、安くなる可能性もあります。というわけで、改めてUberの便利さを実感しました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア