KCCからカハラモールまで徒歩で移動した感想

今回は、ハワイ旅行でオアフ島を訪れる人のうち、カピオラニコミュニティカレッジ(以下、KCC)からカハラモールまでの交通手段を検討している人に伝えたい情報です。

私は、2018年1月に、土曜午前のKCCファーマーズマーケットに参加した後、「試しに」と、KCCからカハラモールまで徒歩で移動してみました。その感想をご紹介します。

徒歩移動した区間の距離感

まず、私が徒歩で移動したKCCからカハラモールまでの距離感からご紹介します。次のリンクから、Googleマップで私が実際に移動したこの区間のルートが確認できます。

GoogleマップでKCCからカハラモールまで徒歩で移動したルートを見る

ご覧いただくと、距離にして1.7マイル(約2.7キロ)、時間にして徒歩33分くらいの距離感ということがわかります。

ちなみに、上のGoogleマップのルートを見ると、カクカクと何度か曲がっています。これは、直線でまっすぐ歩いているとあまりにも長すぎて飽きて来てしまったことが、このようなルートを選んだ理由です。次のリンクのようにシンプルなルートで行くことももちろん可能です。

GoogleマップでKCCからカハラモールまでのシンプルなルートを見る

徒歩で移動してみることにした理由

今回、私がKCCからカハラモールまでの徒歩で移動してみることにしたのは、いくつか理由があります。

その理由として、まず、この時は、男一人でKCCファーマーズマーケットを訪れており、身軽だったことがあります。これが、妻や子供(当時3歳)など家族を連れていたのであれば、このようなことはしていませんでした。ハワイの強い日差しの中、無理に2キロ以上も歩かせるのは無理があるからです。

また別の理由として、以前、この区間のルートをレンタカーで移動したことがあり、多少は土地勘があったことも、その理由の1つです。その経験から「道順が比較的簡単だし、迷うことはなかろう」と考えました。

さらに別の理由としては、「高級住宅地のカハラエリアを通るし、治安面でもそんなに危なくはないだろう」という思いもありました。

実際に移動してみた感想

というわけで、KCCからカハラモールまで徒歩で移動してみることにしました。曜日としては土曜日で、時間帯として午前の11:43にKCCをスタートしました。

この区間を徒歩で移動し始めてまず感じたのは、「徒歩で移動している人が私以外、誰もいない」ということでした。たまに道路を車は走っていますが、歩道を歩いている人は見かけませんでした。結局、この時は、この区間において、カハラモールに着くまで、徒歩で歩いている人を見かけたのは、一人、二人、という少なさでした。

実際のところ、この人気のなさは、治安面での怖さを感じました。高級住宅地のエリアを通るとはいえ、急に車が乗り付けて来て、例えば、銃で脅された場合、どこにも逃げ場がないからです。

最終的に、カハラモールには、12:11に到着しましたので、28分程度で歩けた計算になります。そのため、体力面で言うと、私にとっては無理のない距離でした。ですが、日中の強い日差しの中をこの距離歩くのは、やはり、ちょっと辛かったです。

以上の実体験から、私の実感としては、「次に同じことはしないだろう」という感想です。この区間は、徒歩では歩けなくはありませんでしたが、やはり、人気のない道を歩き続けることには不安を感じました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア