Read Article

ハワイでのシニア向けイベントから学んだ、シニア世代のハワイの楽しみ方の調べ方

ハワイでのシニア向けイベントから学んだ、シニア世代のハワイの楽しみ方の調べ方

今回は、シニア世代とのハワイ旅行を計画している人に伝えたい情報です。

シニア世代向けのハワイの楽しみ方が見つかりにくい

祖父母や高齢となった両親などシニア世代とのハワイ旅行を計画するにあたり、「どんな楽しみ方があるのかな〜」と、なかなか情報が見つからず悩んでいませんか?

というのも、ハワイ旅行に関する情報は、どちらかというとカップルやファミリーなどの比較的若い世代向けの情報が多いからです。なので、体力的に無理のできないシニア世代向けの楽しみ方を探すと、意外と見つからず苦労します。

そこで今回は、ハワイでシニア向けのイベントに参加したことをきっかけに学んだ、シニア世代のハワイの楽しみ方の調べ方をご紹介します。

シニア世代向けのイベントに参加した体験談

私は、ハワイでシニア世代向けのチャリティーコンサートに参加した経験があります。それをきっかけに「なるほどハワイのシニア世代はこのような楽しみ方をしているのか」と知りました。まず、簡単にそのチャリティーコンサートの体験談からご紹介しますと。

そのチャリティーコンサートは、ハワイ好きでも有名な人気演歌歌手を招いて行われたディナーショー形式のものでした。場所は、ワイキキからも近いアラモアナホテルの宴会場で、チャリティーの目的は、東日本震災で被災した子供達をハワイに招くプロジェクトへの寄付とのことでした。

そのディナーショーの参加者の半分は、日本から参加した演歌歌手のファンで、シニア世代の方が多かったです。そしてもう半分は、ハワイ在住者のシニア世代の方でした。

私はシニア世代ではないのですが、イベントに関してはシニア世代に限らず参加できるものでした。なので、その演歌歌手の歌を生で聴けるチャンスと考え参加しました。

イベントに参加する前は、「ハワイで演歌のディナーショーってどんな感じだろう」と考えていましたが、実際に参加したところ歌やオークションで盛り上がり、期待以上に楽しい体験となりました。

私は、普段から、ハワイの魅力として、「気候の良さによって、どんなことでも楽しく感じられること」を挙げています。このディナーショーの楽しさ体験し改めてそれを実感しました。

ハワイシニアライフ協会

このチャリティーコンサートでの体験が楽しかったので、「一体どんな組織が運営しているんだろう?」と気になり知ったのが『ハワイシニアライフ協会』でした。

NPOハワイシニアライフ協会

ハワイシニアライフ協会は、ハワイ州のNPO法人で、『日本語を話すシニア(主に団塊世代)のハワイでのこころ豊かなアクティブシニアライフの実現』と『ハワイ発アクティブシニアライフスタイルのグローバルな推進』をビジョンに掲げたシニア世代向けの会員制のサービスです。

私が参加したチャリティーコンサートもこのハワイシニアライフ協会が企画、運営したものでした。

シニア世代のハワイの楽しみ方の調べ方

さて、本題のシニア世代のハワイの楽しみ方の調べ方ですが、このハワイシニアライフ協会の企画するイベントからわかります。

具体的には、上でご紹介したハワイシニアライフ協会のウェブサイトから、会が企画するイベントの情報を確かめることで、「なるほどこのような企画であればシニア世代が楽しめるのだな」とわかります。

たとえば、この記事を執筆している2014年12月であればハワイの出雲大社への初詣が企画されていますし、ほかにトレイル、落語、ヨット、気功、ダウンタウンへの画廊巡りなどの企画があります。このようにシニア世代でもできるハワイでの楽しみ方が学べます。

ハワイシニアライフ協会は、有料の会員クラブです。なので、一度しか行かないかもしれないシニア世代とのハワイ旅行のために入会するのは考え所となります。ですが、ご紹介したように、入会しなくてもホームページ上の情報からでも、シニア世代がハワイでできる楽しみ方がわかります。

一方で。シニア世代との一緒の旅行をより万全にすることを考えるのであれば、たとえシニア世代と一度しかハワイ旅行に行かないとしても、ハワイシニアライフ協会に入会するメリットはあります。

というのも、会員向けの特典として、ハワイ現地でシニア向けの案内をしてくれるインフォメーションセンターを利用できるからです。このインフォメーションセンターは、ワイキキ・ビジネス・プラザと言うワイキキの中心地にありアクセスしやすいビルの11階にあります。インフォメーションセンターでは、内容次第では有料となりますが、ハワイのシニア向けの楽しみ方を問い合わせられます。日本から国際電話での問い合わせも可能です。

今現在では、シニア世代のハワイの楽しみ方の情報は、なかなかインターネット上では見つかりません。ので、このようにハワイ現地に電話で問い合わせて確認できるのは、ありがたいサービスです。

またハワイシニアライフ協会には、東京首都圏支部のように日本支部もあります。日本の支部では「ハワイ情報部会」と題してハワイについての勉強会を企画しています。なので、そのような場でシニア世代のハワイ旅行についての情報を得られることも入会するメリットと言えますね。

シニア世代のハワイ旅行の楽しみ方はハワイシニアライフ協会から学ぶ

以上、シニア世代のハワイの楽しみ方の調べ方として、「ハワイシニアライフ協会から学ぶ」と言う方法をご紹介しました。

ちなみにハワイシニアライフ協会は、入会にあたり実は年齢制限がありませんし、日本支部があるようにハワイに在住していなくても大丈夫です。なので、高齢者の代わりに若い世代が情報収集係として活用する方法も考えられますね。

Return Top