ハワイ旅行ではホテルの朝食付きプランは必要ない理由

初めてのハワイ旅行に向けて、パッケージツアーを探していると、「朝食付き」と言うプランがありますよね。

私はハワイのホテルに、朝食付きと朝食なしのどちらでも滞在した経験があります。その経験から、「朝食は付けなくても良い」と考えています。

朝食は軽く済ませたくなる

なぜかと言いますと。それは、ハワイ旅行中の朝食以外の食事の仕方に理由があります。

ハワイ旅行中は、昼食も夕食も外食する機会が多くなります。その食事の量や油っぽさで胃が疲れるため、滞在中は、あっさりしたものが食べたくなります。これは日本で好んでカツや天婦羅などの揚げ物を食べている人でさえ「ハワイで外食が続くと辛い」と言う話があるくらいです。

つまり、せめて朝食くらいはほどほどのもので、軽く済ませたくなります。

もちろん滞在中に一度くらいはホテルのビュッフェで朝食をするのも楽しいです。ですが、それが毎日となると確実に持て余します。事実、私はビュッフェの朝食付きでハワイのホテルに滞在した際には、旅行の後半はビュッフェでもトースト2枚しか食べないなど、本当に少量の食事で済ますようになりました。

このように、ハワイ滞在中は朝食を軽く済ませたくなるため、ホテルの朝食を付けなくても大丈夫です。

朝食を軽く済ませる方法

では、ホテルでの朝食を付けずに、朝食を軽く済ませる方法ですが大きく2つあります。

1つは朝食となるものを買っておきホテルの部屋で食べる方法、そしてもう1つは朝食を提供する店で外食する方法です。ほか、別のホテルのビュッフェを利用する方法もありますが、これは軽く済ませると言う趣旨には合わないので除外します。

まず朝食となるものを買う場合は、オアフ島のワイキキに滞在では、食料を買える場所の選択肢がいくつかあります。まず、手軽なのがABCストアやCoco Coveなどのワイキキ中にいくつもあるコンビニのような店でサンドイッチやスパムむすびを買う方法です。

ただ、これらの店で売っている食品は観光地価格で高いので、手軽には済ませられる一方でお得に済ませられるかは別です。

ほかフードパントリーと言うスーパーで、朝食となるものを買う方法もあります。このスーパーも観光地価格でお得感はないのですが、ABCストアよりは朝食向きの食材が豊富に揃っています。このスーパーで、パンやベーグル、ヨーグルト、オレンジジュースなどをそこそこ買っておけば、旅行中の朝食としては十分なものとなります。

ただ、ABCストアやCoco Cove、フードパントリーなどで売っている食料は、アメリカ人向けなので日本人好みに合わない可能性は十分にあります。もし日本人好みの食料を買いたい場合は。ワイキキをちょっと離れますが、アラモアナセンター近くにNijiya Marketと言うほとんど日本のスーパーのように日本の食材を扱うスーパーがあります。それを利用するのも一つの方法です。

ご参考にNijiya Marketのホームページは、次のリンクから確認できます。

Nijiya Market
http://www.nijiya.com/

朝食ができる飲食店もある

朝食を買うほか、朝食ができる飲食店を利用するのも1つの方法です。ハワイでは、7時を過ぎてくると朝食を食べられる店、もしくは持ち帰りで買える店があります。

たとえば、ワイキキの中心部にあるDFSから近いSeaside AveにあるHeavenlyは、朝7時から営業しており、$13前後の価格でハワイらしい食材を使った朝食が楽しめます。

また、とにかく安くお得に持ち帰りで朝食を買いたいと言うのであれば、Waikiki Beachside Kitchenと言う店もあります。この店はワイキキの南東部のユースホステルが多い場所にあり、お金を抑えたいバックパッカーに愛用されている店です。

Waikiki Beachside Kitchenは、朝8時から営業しており、朝食はなんと$3のメニューからあります。このような店で持ち帰りの料理を買って、ワイキキビーチ沿いのベンチで食べる、と言うのも一つの方法ですね。

ほかワイキキには、Iyasume(いやすめ)のように朝6:30から営業しているおにぎり専門店もあるので、胃が疲れたときのオススメの朝食として利用できます。

Heavenly
http://www.yelp.com/biz/heavenly-honolulu

Waikiki Beachside Kitchen
http://www.yelp.com/biz/waikiki-beachside-kitchen-honolulu

Musubi Cafe Iyasume
http://www.yelp.com/biz/musubi-cafe-iyasume-honolulu

以上ご紹介した以外にも、ワイキキで朝食を食べられる店はいくつかあるので、そのような店を利用し朝食を軽く済ませられます。

ハワイ旅行では朝食を付けなくても良い

以上、ハワイ旅行で朝食を付けなくても良い理由について、ご紹介しました。

ご紹介した通り、ハワイ旅行中は外食が多くなり胃が疲れるため、朝食はあっさりしたものを食べたくなります。また、ホテルの朝食を付けなくても、朝食となるものを買うことや外食で済ませることもできるので、朝食の準備を心配する必要はありません。

ホテルのビュッフェの朝食は毎日付けると持て余すことになります。食べるにしても滞在中に一度利用する程度で十分ですよ。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア