男のハワイ一人旅、楽しめるか?

今回は、男一人でのハワイ旅行を検討している人に伝えたい情報です。

実体験をもとに、男のハワイの一人旅の楽しみ方をご紹介

「ハワイに行ってみたいけど、男一人で行って楽しめるかが心配だ」

男一人でのハワイ旅行を考えた時このように心配になりますよね。やはりハワイは、家族連れやカップルの旅行先として人気の旅行先なので、男一人で訪れて浮かないかが心配になります。

結論から述べますと、男のハワイ一人旅は十分楽しめます。そこで今回は、男一人で何度もハワイを訪れることになった私の実体験を元に「男のハワイ一人旅」の楽しみ方をご紹介します。

ちなみに以前このブログではハワイへの一人旅について、『ハワイに一人旅、楽しめるか』の記事にて一度触れています。今回はこの記事からもう一段踏み込んで、男のハワイの一人旅の楽しみ方について考えます。

ちなみに、「ハワイに一人で行くなんてあり得ない」と思う人もいるかもしれませんが、中には一人でハワイに行かざるを得ないケースもあります。

たとえば、「ハワイでの結婚式に招待され、招待者の中に知り合いがいない」とか、「仕事でハワイに出張することになった」などです。人生ではこのようにハワイに一人で行かざるを得なくなることもあるんですね。

男のハワイ一人旅の楽しみ方

さて、本題の男のハワイ一人旅の楽しみ方についてです。私は仕事の都合でハワイに一人で滞在することになったのですが、ハワイは男一人で滞在しても十分楽しめる場所です。では具体的にどのような楽しみ方があるかと言うと、以下の通りです。

  • ぼーっとのんびりと過ごす
  • マリンスポーツをする
  • レンタカーでドライブする

まず、ハワイでは、ぼーっとのんびりと過ごすことが楽しめます。

「わざわざハワイに行って何もしないのかっ!?」

と思うかもしれませんがその通りです。ですが、ハワイはぼーっとのんびりと過ごすだけで十分楽しめます。

その理由は、ハワイの気候がとても気持ち良いものだからです。ハワイの気候は、暑さもありますがさらっとした空気と風で何とも爽やかな気候です。ですので、ただハワイにいるそのことだけで気持ちが良く、そこにただ滞在すること自体を楽しめます。

むしろ一人旅に向いている

ぼーっとのんびりするにあたって、ホテルの部屋のラナイ(ベランダ)でゆっくり読書をして過ごしても良いですし、気が向いたらビーチに行って日光浴をするのもよいです。

ハワイの気持ちいい風を受けてのんびり過ごしながら、日本が夏であれば「今頃蒸し暑いんだろうなー」、冬であれば「今頃寒いんだろうなー」と思うことでより、楽しい気持ちなります。

ホテルの部屋でぼーっと過ごすだけでも楽しめると言う意味では、ハワイはむしろ一人旅で滞在するのに向いてさえいます。

また気候が良いので観光客も含めて、人々がみな穏やかな気持ちになっています。なので「あいつ一人でハワイに来ているぜ、へへへ」見たいに感じることがまずありません。

仕事に追われる忙しい日々を忘れ、ハワイでのんびり過ごすのは最高ですよ。

マリンスポーツをする

次の楽しみ方としてマリンスポーツがあります。カップルや家族でハワイに来る場合、中々しにくいのがこのマリンスポーツです。

女性は、「日焼けが嫌だ、波が怖い、そんなことよりショッピング」のような話になりますし、子供には危険な場合があり一緒にできることに制限がでてきます。男一人旅の場合は、そんな気遣いは無用で好きなだけマリンスポーツを楽しめます。

滞在先がワイキキであるならば、特にオススメのマリンスポーツはやはりサーフィンです。もしあなたが、「サーフィンは軽薄な若者がするチャラチャラしたもの」と言う印象を持っているならばそれは全くの誤解です。

一度サーフィンをしてみるとわかるのですが、サーフィンは自然と一体になることを感じられる素晴らしいスポーツです。一度波に押される感動を味わうと人生観が変わります。またハワイでは、60代、70代でもサーフィンを楽しんでいる人がたくさんいます。つまり若者だけのスポーツではないのです。

サーフィンが初めての場合は、サーフィンレッスンを受けるのが良いです。ワイキキにはマンツーマンで教えてくれるスクールがあるのでそのレッスンを受けるのがよいでしょう。一人でレッスンを受けると波に乗れる回数が増えるので、その意味では一人旅で来る甲斐があります。

ハワイに一人旅をしたついでにサーフィンデビューをするのはどうでしょうか。

「サーフィンは体力的にちょっと難しそう」と言う人には、スタンド・アップ・パドルサーフィンがオススメです。これは大きいサーフボードに立ってオールを使ってするもので、普通のサーフィンより簡単に行うことができます。

ハワイの気持ちよい風を受けながらするスタンド・アップ・パドルサーフィンは、とても気持ちよいものです。

レンタカーでドライブする

男一人のハワイ旅行では、レンタカーを借りてドライブするのもオススメです。ハワイの綺麗な景色を眺めながらのドライブがとても気持ちよいものだからです。

特に一人だと思うがままに行きたい場所を決められます。連れがいる場合は移動手段としてレンタカーを使うことになりますが、一人場合は思うがままにできドライブ自体を楽しむことができます。

ですので、普通は観光客があまり行くことがない場所でも気ままに訪れることができます。たとえばオアフ島であれば、モクレイアビーチの先の行き止まりまで行ってみても良いでしょうし、逆側からヨコハマ・ベイまで行って見ることもできます。

レンタカーでのドライブも、一人ならでは楽しみ方がありオススメです。

ハワイは周りを気にせず、一人旅を満喫できる場所

ハワイは男の一人旅でも十分に楽しめる場所です。また滞在中、「あいつ一人だぜ、へへへ」のような思いをすることはまずありません。

今回ご紹介した楽しみ方以外でも、ダイビングが好きであればダイビングをするのも良いですし、ランニングを趣味にしていればハワイの気持ちよい気候での走るなどできます。今回ご紹介しきれなかったハワイの男の一人旅の楽しみ方がまだまだあります。

ハワイの気持ちよい気候のおかげで、ハワイはただいるだけを楽しむことができます。その意味では一人でゆっくり滞在する場所としてオススメの場所です。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア