airbnbでハワイに泊まる人が予約後に確認しておくべきこと

今回は、「airbnbでハワイに初めて泊まります」という人に、お伝えしたいお役立ち情報です。

で、その中でも今回は、airbnbでハワイに泊まる物件の予約まで完了していて、「あとはハワイに行くだけ」という人にお伝えしたい内容です。

airbnbの良さと怖さ

airbnbですが、オアフ島のワイキキで探すと、本当にたくさんの貸切コンドミニアムの部屋が見つかりますよね。で、その宿泊費用を相場と比べると、似たような条件のホテルの部屋に泊まるのと比較し、かなりお得な価格帯の場合が多いです。

つまり貸切物件だとしても、お得に泊まれる事実が、ハワイ旅行におけるairbnbの良さと言えます。

一方で、お得な分、airbnbには怖さもあるんですね。というのも、ホテルや、ホテルのように運営されているコンドミニアムの物件と違い、airbnbの物件は、原則個人が管理しているものだからです。

つまり、個人で管理しているため、替えとなる部屋数の少なさに怖さがあるんですね。ホテルであれば、1、2部屋トラブルがあったとしても、少なくとも「予約した客を泊められない」ということはありません。

ですが、airbnbでは、予約したホストが管理している物件の数が、そんなに多くないんですね。もちろん、複数の物件を管理している人もいますが、「1部屋しか貸し出していない」というホストだってあり得るわけです。なので、airbnbでは、そのホストが管理している部屋に何かトラブルがあった時、「部屋の替えない」という怖さがあるんですね。

事実、airbnbのワイキキの物件には、「自分がairbnbで予約した物件がリフォーム中で使えず、同じホストが管理する別の物件を案内された。その新しく案内されたその物件に入ろうとしたら、管理人に警察を呼ばれた。」のようなレビューが書かれているものがあります。

また、リフォームに限らず、急な水道や電気周りのトラブルで、その部屋がまともに使えなくなる可能性だって、十分に考えられます。

さらに、ハワイでairbnbに貸切物件として、貸し出されているコンドミニアムの部屋ですが、それがハワイの法律に反した違法な物件の場合もあります。加えて法律に反していなくても、管理組合上のルールに反している場合もあるんですね。

で、そのような違法物件は、取り締まりにあって、自分が行く頃には泊まれなくなる可能性を秘めています。

なので、airbnbのお得具合の裏には、このような怖さがあることを知っておいた方が良いんですね。

予約後もレビューを定期的にチェックする

airbnbでハワイに泊まる場合は、このような怖さがあるため、予約後も油断できないんですね。自分がハワイが行く頃には、予約した部屋が何らかの理由で泊まれなくなる可能性があるわけです。

なので、予約完了後も、「絶対にその部屋に泊まれる」と安心せず、自分が予約した物件について、定期的にチェックをした方が良いです。

そのチェック方法として、簡単なのは、やはり自分が予約した物件のレビューがありますね。自分の予約完了から実際にハワイに泊まるまでの間にも、何事もなければ、別の人がその部屋に泊まるはずです。

その泊まった別の人のレビューが、新しい日付でちゃんと入っていれば、この物件は「この月までは、ちゃんと泊まれている」と判断することができます。

つまり、予約後も安心せず、自分が泊まる物件のレビューは、定期的にチェックした方が良いんですね。そして、新しいレビューがあればあるほど安心できるというわけです。

ハワイ旅行が近くなったらホストにメッセージを送ってみる

また、「ハワイ旅行が近くなったらホストにメッセージを送ってみる」というのも、その物件に問題がないかをチェックするための、良い方法となります。

例えば、ハワイ旅行の1か月前くらいになったら、airbnb経由でホストに「1か月後に宿泊する予定だけど、お元気ですか?」のような趣旨のメッセージを送ってみるんですね。

もしくは、その物件の設備に関して、何か聞きたいことを質問してみてもいいでしょう。例えば、「炊飯ジャーはありますか?」や「ビーチ用のタオルは借りられますか?」のような質問です。

いずれにせよ、自分の宿泊予定が近くなったら、何らかのメッセージをホストに送ってみるんですね。そして、その返信の早さや内容で、「自分が宿泊予定の物件に問題ないか」を判断することができます。

つまり、ちゃんと返信があれば問題がないと判断できますし、音沙汰がなければ、「何かトラブルが起きている可能性が高い」と判断できます。

ハワイの地元新聞でairbnb関連のニュースをチェックする

以上の2点をチェックしておけば、基本問題はありません。ですが、念のために、ハワイの地元新聞のニュースで、airbnb関連のニュースもチェックしておいたほうが良いです。

ハワイの地元新聞のニュースでairbnb関連のニュースをチェックする(英語)

というのも、「airbnbで貸し出されていた違法物件が取り締まりにあった」のような事件があれば、ハワイの地元新聞のニュースになるからです。なので、そのような地元新聞のニュースから、そのようなニュースがないかをチェックすることができます。

また、ハワイの地元新聞のairbnbに関するニュースからは、取り締まりに関するニュースだけではなく、「ハワイの議会でairbnbに関する法律をこう議論している」のようなニュースも見ることができます。

なので、今後、ハワイにairbnbで泊まるにあたり、その動向を探るのにも参考になるんですね。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア